Clip & Scrap

富山ライトレール

2012/09/22 Sat 21:44 +09:00 その他私鉄 > 富山ライトレール

富山ライトレール

富山ライトレール

富山ライトレール

富山駅の北口から富山ライトレールは発車します。ここから奥田中学校手前までは新しく路面電車として開通した区間。後はJR富山港線を活用した路線です。新幹線開通に合わせて工事中の富山駅が完成すると、富山駅南を走る富山地方鉄道の軌道線と接続する予定。自動車時代に路面電車区間を拡大して、それなりの乗客があるのは驚きでもあります。地方で廃止が相次ぐ私鉄のひとつの解決方法かもしれません。

ライトレールのフリー切符を購入すると、地鉄軌道線もフリー区間に含まれていました。地鉄全区間フリー切符を購入してしまったので、軌道線は重複することに。フリー切符は800円なので、まっいいか。この他にスイカ、パスモのような磁気カード「パスカ」も使えるようになっていて、富山の私鉄とバスは元気です。フリー切符は車内では発売しておらず、駅のポートラムショップで購入。トミーテックのNゲージなども発売していました。

軌道線から富山港線後に入るとかなりのスピードを出して走ります。いつものようにとりあえず全線乗車して、終点の岩瀬浜で下車。富岩運河の方へ歩いて見ました。運河の周辺は整備されていて、ヨットやポートが繋がれてデッキが続いています。その中の店で昼食。「ご当地オムライス」を注文。白エビが入っていました。

- -

富山ライトレール大広田駅

2012/09/23 Sun 11:33 +09:00 その他私鉄 > 富山ライトレール

富山湾

岩瀬浜では運河沿いに富山湾まで行ってみました。貨物船が停泊していて富岩運河とライトレールの前身富岩鉄道が物資と人を運ぶのに必要だったことがわかります。

全線乗ってみて、まず大広田駅で降りてみることにしました。列車の交換設備があるからです。暑いので駐輪場の陰で座って待っていると、おばあちゃんが「学生さん?」と声をかけられ、喜んでいいのか、悲しんでいいのか。眼が衰えていたのでしょう。

15分おきに走っているので、待っていてもすぐやってきます。少し撮ってから、次の蓮町まではカメラの望遠を最大にすると見える挙のなので、歩いて行ってみます。蓮町の前にはパークライド駐車場がありました。このへんは、近鉄から三岐鉄道に変わった北勢線が再生した方法と似ています。

富山ライトレール大広田駅

富山ライトレール大広田駅

富山ライトレール大広田駅

- -

富山ライトレール城川原

2012/09/27 Thu 01:55 +09:00 その他私鉄 > 富山ライトレール

富山ライトレール

富山ライトレール城河原
城川原駅は富山港線時代に唯一交換設備がと車庫があった駅。ライトレールになって交換できる駅は増えて、15分ヘッドの運転を実現しています。蓮田から城川原駅に近づくとレールの撤去後があったので、新しくレールを敷いたのかもしれない。ライトレールの本社も城川原駅にあるというのは後で知りました。城川原で下車すれば良かったと後悔。

奥田中学校から新設の路面区間になります。運転席の向こうに遊歩道のようなものが見えたので、富山港線時代の路線跡だと思われます。レールは急カーブで曲がって併用軌道に。

富山ライトレール

富山ライトレール

富山ライトレール

IMG_4961-s.jpgインテック本社前で降りて併用軌道区間を歩いて行くとレンタサイクルがありました。よくある中古ママチャリを利用したものではなく、専用の自転車でカードでりようできる最新テクノロジーを使ったもの。これしいい。市内の数カ所にステーションのようなものがあり、どこで使うのをやめてもよいシステムらしい。富山はライトレールといい新しいシステムを上手に取り入れているよう。JR富山駅から福井に向かうことにします。

- -

富山・福井の動画

2012/11/21 Wed 01:08 +09:00 富山・福井・金沢

9月14日と15日に行った富山、福井の動画をまとめました。キャノンのデジカメで撮ったものです。


▲富山ライトレール


▲福井鉄道


▲黒部峡谷鉄道


▲富山地方鉄道

YouTube は動画の編集もできるようになっていて、手ぶれ補正もしてくれます。それで富山地鉄の動画は補正して見ました。かなり補正してくれるのはいいのですが、右下に入れた文字が今度はブレた感じに。ライトレールもやってみましたが、こちらはタイトルが切れてしまったので、再度入れ直しました。今度、初めからYouTube で編集することを前提にアップしてみようと思います。

- -

富山のフリー切符

2013/12/08 Sun 00:16 +09:00 その他私鉄 > 富山地方鉄道

富山地鉄フリー切符

富山フリー切符

富山地鉄時刻表


だいたい乗るときはフリー切符を購入します。帰るとスキャンして捨てていたのですが、貯まったので乗せるみとにします。冬になって寒くて日が短く、外に出なくなってきたのでちょうどいいかなっと。

はじめに富山に行ったときのフリー切符。富山地方鉄道は路線が多く、長く2日間使えるので高かったです。それとライトレール。地鉄の市内線もライトレールのフリー切符で乗れるので、一部重複区間ができてしまいました。地鉄は高いけど少し厚い時刻はサービスでもらいました。

新幹線ができると地鉄の市内線とライトレールが結ばれるなど活気があるので、もう一度行きたいですね。

富山ライトレールフリー切符

富山ライトレールフリー切符−−

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.