Clip & Scrap

水戸駅

2003/03/16 Sun 01:45 +09:00 JR > 常磐線

水戸駅

仕事で忙しいところへもってきて、家のパソコンのキーボードに煮物の汁をこぼしてしまったりして、なかなか更新ができませんでした。キーボードのキーは、見事に煮物の汁で固まってしまって使えなくなったので、1,500円なりのキーボードを買って来てやっと使えるようになりました。夜遅く帰ってきたので家族を起こしてはいけないとパソコンのある机で食べようととたのがいけなかったようで……。

さて、2月に水戸に言ったときの写真です。言ったときは梅はまだの季節でしたが、ちょうどいい季節になってしまいました。初めは日立電鉄ではなく鹿島臨港鉄道から鹿島線を回って帰ればいいと思っていたのです。しかし運賃の高さから日立電鉄に変更したのです。仕事で行ったので帰りの切符は与えられていたこともあって。
日立電鉄に行く列車待ちの時間に鹿島臨港鉄道のホームで撮ったのが上の写真。

水戸駅

日立電鉄のJRとの接続駅大甕(おおみかまでの電車は国鉄色の411系だったのでびっくり。ちょうど夕方の下校時間帯で、行きも帰りも高校生がたくさん乗っていました。水戸駅からは水郡線のキハも発着していました。

水戸駅

- -

鹿島臨港鉄道キハ600

2009/11/16 Mon 00:05 +09:00 その他私鉄 > 鹿島臨港鉄道

鹿島臨港鉄道キハ6000

鹿島臨港鉄道キハ6000運転席

鹿島臨港鉄道は海の近くを走るとおもっていたのですが、全く海は見えませんでした。中間を過ぎた駅、北浦湖畔駅で霞ヶ浦北浦が見えます。鹿島神宮駅の前に長い橋を渡ったのが北浦だったから。かなり細長いことがわかります。

運転室の後ろで見ていると、開通が比較的新しいこともあって、踏切がほとんどありません。細い道でも線路を越えるようになっています。列車によって、ワンマンと車掌が乗車している列車があって、時刻表に車掌乗車の有無が書かれてました。私が乗ったのは車掌乗車。ずっと車内は空席があったのですが、大洗に近くなると乗客が増えてきました。

- -

水戸へ

2009/11/20 Fri 01:45 +09:00 その他私鉄 > 鹿島臨港鉄道

大洗駅

水戸駅

鹿島鉄道大洗駅は車庫もあっり、水戸との区間運転も多い。ホームなどには鹿島臨港鉄道ではなく鹿島大洗線と書かれています。線路もこのあたりからは高架。日が落ちてライトが点いた。撮ろうと思ったら電池切れで、焦って取り替えて撮ったら少しボケていました。

水戸は以前仕事で行き、終わったあと鹿島臨港鉄道に乗ろうとしたら高い運賃と本数が少ないのであきらめたことを思い出しました。ツーディパスで乗り降りできるのは「お得」です。

水戸駅のホームの売店はE653系フレッシュひたちの先頭になってました。これはうまいっ。明るかったら偕楽園に行こうと思ったけど暗いし疲れたのでやめ。以前来たときは冬だったので緑のきれいな偕楽園も見たかったのです。ホームの立ち蕎麦をすすって快速で熟睡して帰りました。

水戸駅ホーム

- -

夜の水戸駅

2014/04/17 Thu 00:04 +09:00 JR > 常磐線

夜の水戸駅

夜の水戸駅

日立電鉄の常北太田駅がどのあたりにあったのかWEBで調べてみると、常陸太田駅の近くに新しい大きなドラッグストアが2店並んでました。建物の両側に道路が通っていたので、多分その建物が常北太田駅の跡なのではないかと思います。

水郡線で水戸に戻ると真っ暗。鹿島臨港鉄道の車両の横には、がんぱっぺ茨城とおかげさまで全線開通ありがとうございましたの大きなシール。震災前に行ったときにあったE653系前面を模した売店は健在でした。

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.