Clip & Scrap

地下鉄六本木駅にあったトロッコ

2000/09/10 Sun 14:41 +09:00 その他私鉄 > 東京メトロ

地下鉄六本木駅にあったトロッコ

集電近く営団地下鉄六本木駅を通ると、トロッコが通り道に置いてありました。手製の簡単なもの。角材と板で模型のように組み立てた感じ。遠目に見ることはあってもこんなに近くで見るのは滅多にないので思わず撮影してしまいました。インドのダージリン鉄道で子どもたちが板に窓に使われている戸車を打ち付けて、列車の通らないときに遊んでいる風景を思い出しました。

大江戸線とか南北線との乗り換えで駅構内の工事が進む六本木駅なので。集電のあと多分トロッコを使うのでしょう。

- -

地下鉄南北線と三田線

2000/10/02 Mon 14:37 +09:00 東急 > 目黒線

地下鉄南北線
東急多摩川駅から武蔵小杉方面を見る

9月26日に営団地下鉄・南北線と都営地下鉄・三田線が東急目黒線と相互乗り入れが始まりました。私は麻布十番に通っているので通勤は楽になりました。多摩川駅まで行くと東横線とそれに乗り入れている営団地下鉄・日比谷線、それに蒲田へ行く多摩川線と、いろいろな車両が楽しめます。

目黒線は南北線のワンマン運転に合わせてホームドアが装備されたので、ホームでも撮影してもホームドアで車体が隠れてしまいます。西小山〜不動前間は駅の地下化と高架化の工事が行われているので、ホームドアは未装備、以前と同じように撮影ができます。

- -

大井町線の跡・その後

2001/12/03 Mon 00:23 +09:00 東急 > 大井町線

大井町線の跡・その後

前に東急大井町線の北千束−大岡山間の地下になった跡を載せましたが、今回はその後。チャリで通ったらマンションのモデルハウスが建っていました。東急の系列のマンションですね。まあ、こうやってだんだん「線路か゜あって電車が走っていた」ということがわからなくなっていくのかなっ。反対側の跡はまだ何も建っていません。

幻の新橋駅

営団地下鉄のミニコミ誌に「幻の新橋駅」を見るイベント募集が出ていました。確か20組で3回、合計60組だったと思います。往復ハガキで応募、息子も期待していたのですが残念ながら「ハズレ」という返事がきました。カラープリンターで新旧車輛をプリントアウトしたもの。

どうも一部のページで画像が欠けていたようです。サーバーが満杯になったためのようです。不要なファイルを削除、重そうな画像を少しずつ軽くしてなんとかなりました。前はダウンしたし、一度本格的に考えなおさないといけないかなっ。

- -

相互乗入開始

2003/04/06 Sun 01:36 +09:00 東急 > 田園都市線

相互乗入開始

地下鉄半蔵門線が延長、東武鉄道と結んで東急と3社の「相互乗入」が始まりました。東武の北千住駅の混雑解消のねらいもあるようで。相互乗入開始から少したってから行ってみました。最も興味があったのは営団地下鉄の新車08系。駅のポスターで見て、これまでとちょっと違った前面が特長の車両。実車を見て見たら、フラットと思っていた前面はゆるやかな曲線でした。

東急の5000系は金属的な走行音。どうも5000系の赤にグリーンの帯は好きになれません。目黒線用の赤に紺色の帯の方がいいですね。ずっと田園都市線を走っている東急8500系もスカートが付いて、行き先表示もLEDになっていたのですね。スカートとLED表示化されていない車両も走っていましたが、その編成だけ「相互乗入開始」のシールがなぜか貼られていませんでした。

東武の30000系は見慣れていないためか新鮮な感じ。車両が増えるたびに、どんんどん形式が増やしていってとうとう30000系なんですね。一方の東急は5桁にはしないで9000系の次は1000系に戻す形式の付け方。そして営団地下鉄は5桁にしないで08と短くする形式の付け方。3社3様の形式を付けた車両が入っていました。

相互乗入開始

- -

玉電渋谷

2003/05/10 Sat 02:18 +09:00 東急 > 玉電

昭和44年の5月10日、玉電は世田谷線を残して運転をやめました。廃止後の線路を撤去している写真をブローニーサイズのフィルムで撮っているはずなので、ポジの入っている箱をひっくり返してみました。ありました。ネガケースには44年7月と書かれているので廃止後2カ月の様子だと思います。しばらくは遠距離バスの発着場に使われていて、バス用のターンテーブルがあったのですが、現在は商業ビルが建ち並んで全く違う景観に変わっています。

玉電渋谷
玉電の線路の右は営団地下鉄銀座線の留置線。
銀座線渋谷
留置線の上も現在はビル街になっています

- -

新木場

2003/11/03 Mon 02:17 +09:00 その他私鉄 > りんかい線

新木場
荒川湾岸橋

仕事で何回か新木場へ。前の木場で貯木場に原木が浮いていたのを見ていたので、当然新木場にも貯木場があって原木が浮いているものと思い込みました。地図で見ると海に向かって広い貯木場がありました。折りたたみ自転車の輪行慣れを兼ねて新木場へ。

日曜日なので車はほとんど走っていなくて走るのにはもってこいです。海に向かうとすぐ貯木場がありました。ところが原木は皆無。大きなプールという感じ。もう少し走ると木の臭いがしてきます。木はあるけど製材したものを置いてあるようです。

荒川の河岸に営団地下鉄有楽町線の車庫がありました。その中にグリーンの千代田線の3両編成の車両が……。行き先方向幕は綾瀬となっていました。ここから荒川湾岸橋がよく見えて撮ったのが初めの写真。荒川の河岸に営団地下鉄有楽町線の車庫がありました。その中にグリーンの千代田線の3両編成の車両が……。行き先方向幕は綾瀬となっていました。ここから荒川湾岸橋や葛西臨海公園がよく見えたので撮ったのが上のの写真。

新木場 新木場
左/大崎駅・りんかい線  右/何もない貯木場

新木場 新木場
左/地下鉄有楽町線の車庫  右/3両編成の千代田線の車両??

- -

東京メトロ丸ノ内線

2007/10/08 Mon 19:16 +09:00 その他私鉄 > 東京メトロ

丸の内線国会議事堂前

仕事で霞ヶ関に行って、帰りに丸ノ内線の国会議事堂前から地下鉄に。そうしたらホームドアの工事中でした。国会議事堂だけなのかなっと次の駅も窓から見ていったら東京駅も。丸ノ内線にホームドアが着くのですね。知らなかった。

- -

2010/04/18 Sun 12:13 +09:00 その他私鉄 > 東京メトロ

東京メトロ四谷駅

今年は変な陽気です。暖かくなったと思ったら、また冬の寒さ。それでも桜は毎年咲きます。いつも近くの池上線笹丸橋あたりか多摩川駅付近に行くのですが今年は千鳥ヶ淵。前に会社で行ってみて良かったのと、近くを通ったので。東京メトロの四谷駅が見えるところに行って見ましたが、ホームドアになったのでちょっとガッカリ。千鳥ヶ淵は散った桜が堀に落ちてきれいでした。

千鳥ヶ淵

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.