Clip & Scrap

京王線の跡

2000/12/29 Fri 14:27 +09:00 その他私鉄 > 京王電鉄

東京に出て来た頃、アルバイトで届けものをしたことがありました。そのときの届け先が新宿西口の甲州街道より代々木寄りの道。そのとき「そこに京王線が路上を通っていた」と言われたのです。最近仕事で京王線に乗る機会が多く、年末に新宿に行ったときに記憶を頼りに行ってみました。当時は自転車置き場のようで両脇に道路があったのですが、立派な道路になっていました。多分まちがいはないとおもうのですが。

京王線とはあまり縁がなくて久しぶりに乗ったのですが、新型車両はこれまでの京王タイプとは違ったタイプになったのですね。最近の流行というか、東急といい小田急といい、南北線、三田線など塗装をなくせばだいたい同じという感じで個性がないのは残念。ちょっと東急が続いたので……。

2002年の残り物

2003/01/19 Sun 10:28 +09:00 その他私鉄 > 京浜急行

昨年2002年のたいしたものではないものです。どうしようかと思っているうちにハードディスクに残ってしまったものです。

まず南武支線に行ったとき八丁畷駅の近くで撮ったもの。貨物線の橋脚の跡ですが、これについては知識が全くなくて、跡で川崎駅からの貨物線の跡と知りました。写真もあまり気に入っていなくて残ってしまいました。

貨物線の橋脚の跡

八丁畷駅

これは豊橋鉄道本線の昭和59年10月頃の豊橋駅の写真。路面電車・豊橋鉄道市内線といっしょに撮影したもの。そこに書いたようにコダックのディスクカメラで撮ったひどい写真で、画像ソフトでいじっていたら、そこそこ見れる感じになってきて残っていたものです。

1500Vに昇圧する前の600Vの時代。長野電鉄のクハ1151が豊橋鉄道に譲渡されていて見当てに行ったけど暗くてあきらめたもの。これは名鉄から来た車両ですね。去年行ったときと比べると周りに高い建物はないですね。

豊橋鉄道

京王電車が走っていた

2005/02/06 Sun 01:12 +09:00 その他私鉄 > 京王電鉄

京王電車 京王電車

多摩川の支流野川沿いに、京王電車が走っていた碑があるというので出かけてみました。二子玉川を抜け、分かれた野川の両側は車が入れないようになっているので、散歩やチャリで走るには恰好の場所。春に行ったときは桜が見事でした。今年の夏に行ったときは、水が全くなくなって枯川状態。

川沿いに小田急線と京王線の下をくぐり、警察署を左に見ると甲州街道。甲州街道を渡り、もう少し行くとありました。調布市立第七中学校の敷地内です。何かの記念に建てたのでしょうか。これによると対象2年4月15日〜昭和2年12月16日まで、当時の京王電気軌道の電車がこの位置を走っていたということです。甲州街道上だと思っていました。

下は野川の上を走る京王線。甲州街道の上から撮りました。碑があるところの随分離れた、甲州街道の反対川を走るようになったのですね。

京王電車

多摩センター

2008/10/21 Tue 02:04 +09:00 その他私鉄 > 京王電鉄

京王稲城-2

京王稲城

何度か多摩センターに行ったときに録ったものです。初めは京王線。帰りに雨でビショビショになりました。携帯が水がしみこんでダメになったのは、この時にディパックに入れておいたのが原因のよう。このあとまた多摩センターに行ったのは小田急線。このときも途中から豪雨。またディパックに携帯を入れていたから、水がさらにしみこんで使用不能になったよう。カッパは持って行ったので着用したのだけど……。

京王線に乗り入れている都営地下鉄は、帯の色を変えれば東急5000系そっくり。最近の新車は、共通化というか規格化が進んでいるからわからないでもないけど。

新百合ヶ丘

岳南鉄道、岳南江尾駅

2012/05/06 Sun 23:02 +09:00 その他私鉄 > 岳南鉄道

岳南鉄道

いつものように吉原駅から終点、岳南江尾駅までまず載ることにします。はじめは製紙工場の間を走ります。工場への引き込み線もありました。本吉原と吉原本町の駅間はものすぐく短い。両駅と商店街の中に駅があるよう。富士岡駅に電気機関車と貨車が引き出されているのを確認。車庫も確認。後で寄ることにします。

岳南江尾駅、駅舎の周辺は何もない感じ。2両編成の「かぐや富士・ガクちゃん」と正面に描かれた8000形がホームに止まってました。通勤用かな。しばらく待って富士岡駅に向かいました。

岳南江尾駅

琴電高松築港

2013/03/31 Sun 11:54 +09:00 その他私鉄 > 琴電

瓦町から高松築港までは複線。初めは電圧の違う単線が平行して走っていたのですが昇圧して統一したものです。瓦町から琴平方向も複線の路盤が確保されていました。高松築港駅は新しくなったばかりのようでした。下半分がイエローの琴平線とブルーの長尾線の車両が、頻繁に発着していました。JR高松駅は少し歩く距離です。

:京王れーるランド

2014/07/13 Sun 00:14 +09:00 その他私鉄 > 京王電鉄

南武線稲城長沼

地下鉄博物館の次に気になっていた:京王れーるランドに行ってみました。京王電鉄は路線整備が終わったあと、約束どおり乗車料金を値下げしたからです。東急大井町が溝の口まですべての電車が行くようになたので、溝の口からJR南部線。稲毛長沼行きで航続列車を待ちました。南部線も乗るたびに高架線が伸びて、稲毛長沼も工事中でした。

分倍河原から京王線で高幡不動へ。動物公園線に乗り換え下車すると駅舎と京王れーるランドはつながっていました。小規模でまとまっている感じ。まっ定番的な展示です。少し変わっているのは本格的シミュレーション、HOゲージの運転など別に料金を取っていたこと。無料にすると子供は手加減しないので、たいてい壊されるので、いいのではないかと思います。

鉄コレの2400形を売店で売っていたので購入しました。多摩動物園に行ってついでに寄れば子供たちは喜ぶと思います。

京王多摩動物線 京王多摩動物線

:京王れーるランド

井の頭線 吉祥寺

2015/09/16 Wed 16:18 +09:00 その他私鉄 > 京王電鉄

日曜日に、孫をどこかへ連れて行ってあげてっ、と娘に頼まれたので、どこへ行きたいと孫にたずねると「前に荒川線に乗ったので、こんどは世田谷線。それと中央線。」との答え。

そこでリクエストにすべて応えるため、二子玉川まで大井町線で行き、三軒茶屋まで田園都市線で世田谷線に乗車。下北沢から京王線で明大前に行き井の頭線に乗り換え、吉祥寺に。中央線に乗って帰るコースに決めて出かけました。

井の頭線に乗ったあたりで孫は熟睡。抱いて移動することに。そんなわけで、スマホで抱きながら撮影したのがこのカット。以後、完全に寝てしまったので、撮影することはできませんでした。

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.