Clip & Scrap

<< 東海道かわさき宿交流館 ::: JR内房線で佐貫町駅周辺を巡る >>

内房線佐貫町駅

2022/11/16 Wed 00:21 +09:00 JR東日本 > 外房・内房・鹿島線

一日自由だ。以前から興味があった鹿野山談郢、九十九谷展望公園、東京湾観音を回ることに。鹿野山周辺では食べる所がないと予想して、木更津の駅内コンビニでお握りを購入。JR内房線佐貫町で下車。マザー牧場を経由する路線バスで談郢へ。境内前にお土産屋さんと食堂がありました。

談郢は“関東最古の寺院”らしい。鐘楼は安土桃山時代のもの。周辺から談郢に参拝する古道が幾つもあるほど。房総半島を襲って多数の被害が出た台風は、談郢の建物にも及んでいました。

ゴルフ場の間の道を20分くらい歩くと九十九谷展望公園。しかし快晴とは言えず、成田空港を飛び立ったジェット旅客機は、雲の中を進んで音が聞こえるだけ。佐貫町駅に戻るバスは私の貸切で無停車。「いつものことです」と運転手さん。

続いて佐貫町駅から歩いて東京湾観音に向かう。途中からずっと曲がりくねった登坂。観音内の長い階段を登って東京湾を眺めても雲が多く、期待していた富士山は全く姿が見えず。帰りは下り坂で、短時間で佐貫駅に着いた感じでした。

内房線佐貫町駅

鹿野山談郢

九十九谷展望台

東京湾観音

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.