Clip & Scrap

浜坂駅から鳥取駅

2023/08/23 Wed 11:56 +09:00 出雲・米子 > 若桜鉄道

浜坂行のディーゼルに乗車したら車番がキハ47 2。46年前に製造。更新されているから製造時のままではないけど最も古いものだと思われます。

次に乗り継ぐのは播但線から乗入れの「特急はまかぜ」鳥取行きで、指定席は購入済み。乗車して停車中に瑞風と列車交換。そうそう城崎温泉駅には瑞風専用の改札もありました。

浜坂駅から鳥取駅

鳥取駅で下車。構内に「しゃんしゃん祭」のディスプレイ。鳥取駅乗入れの若桜鉄道が来るのをホームで待っていると「八頭号」が到着。丹鉄「丹後の海」と同じ木材を内装に使った三戸岡デザインの車両です。

郡家駅から若桜鉄道線。若桜鉄道の乗務員に変わったので、車内で1日フリー切符を購入して隼駅に向かいました。

鳥取駅しゃんしゃん祭

若桜鉄道八頭号

若桜鉄道・隼駅

2023/08/24 Thu 12:21 +09:00 出雲・米子 > 若桜鉄道

若桜鉄道線に入り隼駅で下車。ライダー聖地として有名な駅です。私はずっと免許なしだったので、バイクのことは全く無知。無人の駅舎に入ると、駅員室はバイク関係の売店になっていて休み。待合室の木製椅子には一人のライダーが座ってスマホをいじっていました。外にはバイク、これがハヤブサ?。

この駅の引き込み線には北陸鉄道の電気機関車ED301とオロ12。ライダーハウスとして使われているらしいが鉄道展示館とともに閉鎖中。売店と合わせて土休日には開店するよう。

若桜鉄道・隼駅

すぐ郡家行の列車が到着。ハヤブサのラッピング車でした。この後は暫く列車は来ないので昼食タイム。事前にHOME 8823(ホームハヤブサ)というレストランがあることを調べていたので向かう。この店、良いです。オススメ。向かいの商店のショーケースにはスズキ隼の現物が飾ってありました。

若桜行の列車が来るので待合室に戻ると、さっきのライダーが座ったまま。やがて家族連れがやって来て賑やかに。ライダーはバイクに乗って去って行きました。きっと他のライダーと話をしたかったんだ……。

若桜行はハヤブサ・ラッピング車の折返し。乗ったのは私一人。家族連れは列車を見に来ただけで、おばあちゃんが写真を撮っていました。駅を出てすぐの踏切にひまわり。下車してここで撮りたいと思ったけど、若桜鉄道は本数が少ないので諦めました。

若桜鉄道・若桜駅

2023/08/25 Fri 13:44 +09:00 出雲・米子 > 若桜鉄道

丹比駅までは短い駅間が、若桜駅まではかなり長い距離。若桜駅には車庫があり、C12 167蒸気機関車とDD16 7ディーゼル機関車、ターンテーブル、給水塔が保存。近く行くには入場券300円の購入が必要です。発車までの15分間入場。

レトロ感を失わずにリニューアルされた駅舎を出ると、街並みもレトロで統一された道路が続いていました。帰りの郡家行はハヤブサ・ラッピング車に八頭号が連結されて2両編成でした。再訪するときは丸駅の近くの撮影スポット「丸どんど」や、土休日には「運転体験」や「SLトロッコ乗車体験」などのイベントを行う日もあるので、開催日を確かめたいです。

若桜鉄道・若桜駅

因美線・郡家駅

2023/08/26 Sat 17:45 +09:00 JR西日本 > 因美線

郡家駅の読みは「こおげ」、知りませんでした。若桜鉄道の起点とJR西日本因美線の駅。因美線には若桜鉄道、智頭急行も乗り入れてカラフルです。若桜駅から郡家駅に着いたら隣のホームに智頭急行の普通列車。やがて タラコ色の因美線鳥取行のディーゼル。暫くして乗車する特急「スーパーいなば」岡山行が到着しました。智頭急行普通列車で智頭まで乗車してもいいのですが、スーパーいなばに乗りたいため一列車遅らせたものです。

スーパーいなばが来るまでの間、木材を生かして八頭町の特産物を販売している郡家駅内「ぶらっとぴあ・やず」をブラブラ。1階にはスズキ隼も展示。階段には白兎神社復活のポスター。上がった2階はフリースペースになっていて、女子会が開かれキッズスペースも。駅前のロータリーにはウサギの石像もありました。

スーパーいなば岡山行自由席に乗車。このまま岡山まで行き新幹線で帰る方法もありますが、智頭急行の特急「スーパーはくと」に乗りたいため、智頭駅までの1区間のみ17分の乗車でした。

因美線・郡家駅

丹鉄・天橋立・餘部・若桜鉄道の動画

2023/09/08 Fri 15:45 +09:00 動画

8月7日と8日に京都から山陰を回って来たときの動画です。前に書いたように、GoPro10を智頭急行「スーパーはくと」で熟睡して忘れ、JR京都駅の遺失物センターで見つかったものです。着払いで送っていただき、京都の遺失物係の方に感謝。

GoPro10とSONY6400の動画を「TMPGEnc Video Mastering Works 7」で編集。TMPGEnc は Windows3.1時代のフリーソフトの頃からずっと使用。編集のスピードが速い上に、最新バージョンは手振れ補正や遠近補正などが加わり、適当に撮っておけば編集で何とかなる感じで重宝してます。

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.