Clip & Scrap

外房線 大網白里市金谷郷のひまわり

2021/08/06 Fri 15:53 +09:00 JR東日本 > 外房・内房・鹿島線

京急上大岡駅近くのひまわりを見に行ったら、フェア前で入れなくなっていて、もう少したくさん咲いている所に行きたいと思っていたら、JR外房線大網駅近くの線路沿いにたくさんひまわりが咲いていることがわかったので、天気の良い日に行ってみました。

大網駅で下車したのは、成東線との分岐が変わる前の旧駅跡に行った時以来。ひまわり畑まで徒歩20分と出ていたから歩いてもいいと思ったけど、バスの運転手さんに「初めての人はムリ、無理」と言われ、少し待って路線バスに乗車。

金谷郷ひまわり畑は山辺バス停で下車。方向はバスの運転手さんに聞けばわかるだろうと思って聞いてら「知りません」との返事。地元でも有名ではない場所なのかと不安に。多分こっちだろうと進んだら、なかなか付かない。バス停から7分とのことだったのに。途中からグーグルマップで位置を確認しながら進むと、やっと黄色の集団が見えてきました。

しかし近くにJR内房線の線路は見あたりません。遠くに電車の通過音が聞こえるので、その方向に進むと別のひまわり畑が見えてきました。離れた場所に、いくつかのひまわり畑があったのでした。

カメラを持っている人は内房欄沿いのひまわり畑に集中するようで、他よりたくさんの人がてました。他のひまわり畑は男女カップルとファミリー向けかな。少し撮ってから、来た時の反対に進んだら、すぐバス停がありました。バス停にひまわり畑の矢印は出ていないので、参考に方向を記入しておきます。

内房線 大網駅

山辺バス停

内房線 大網白里市金谷郷のひまわり

内房線 大網白里市金谷郷のひまわり畑への道順

東急世田谷線

2021/08/09 Mon 00:54 +09:00 東急電鉄 > 世田谷線

これまで撮った場所で、新しいカメラのテストをしてきました。そうだ東急世田谷線がまだだったと気が付き、自転車を環七に走らせる。若林踏切に付いて歩道橋から撮影。確か花が咲いている場所が確かあったと、世田谷通りを走り上町駅から線路沿いを探しました。紫陽花は枯れてしまっていたので、その他の花と一緒に世田谷線をとりました。カラーがひとつ一つ違うのがいいです。

多摩川丸子橋

2021/08/10 Tue 09:26 +09:00 JR東海

何回か撮ったことのある多摩川を渡るJR新幹線と横須賀線を撮ろうと、中原街道を愛用の自転車で向かいました。前に行ったとき新車のN700Sが通過しなかったので、今回は撮りたいなっと。新しいカメラと一緒に購入した望遠レンズを試したかったのです。撮った後で確認するとN700Sは写っていました。以前より増えたみたいです。

多摩川を渡る新幹線

多摩川を渡る横須賀線

JR相模線

2021/08/11 Wed 10:35 +09:00 JR東日本 > 相模線

前にJR相模線寒川駅から分岐していた寒川支線跡を歩いたことがあります。そのとき相模一宮である寒川神社に行かなかったことを後悔していて、沿線のひまわりを撮ることと一緒に行こうと決めました。座里里劼泙錣蟶廚呂いつかの階上に分かれて行われていて、JR相模線沿いにもあったと記憶していました。

橋本駅からJR相模線に乗車して相武台下駅で下車。線路沿いを歩いて入谷駅方向へ。途中の短い橋脚の横に少しだけ咲いていたひまわりを入れて撮影。さらに中学校のひまわり畑に歩いて行くとひまわりは全く見当たりません。諦めて入谷駅へ歩きました。

JR相模線に乗車して宮山駅へ。以前、寒川駅に行ったとき、寒川神社は宮山駅の方が近いと書いてあったからです。駅から神社まで矢印を追って行き、すぐ着くことができました。
寒川神社は整備が行き届いてきれいでした。ものすごく暑いので神社入口でかき氷を食べようと思ったら土日休日だけし営業。しかたなく駅近くのコンビニのアイスで我慢しました。

JR相模線橋本駅

JR相模線

JR相模線相武台下駅

JR相模線相武台下駅近く

JR相模線入谷駅近く

JR相模線入谷駅

JR E131系電車

2021/08/13 Fri 16:52 +09:00 JR東日本 > 外房・内房・鹿島線

JR東日本の支線用に、ワンマン運転ができる2両編成のE131系電車が走り出しました。以前、総武線快速に乗車して、広い幕張車両センターを通り抜けるとき、窓から試運転のE131系は見かけました。営業運転に入ったというので、行ってみました。

木更津に着くとE131系が2編成停車中。ひとつはこれから上総一ノ宮に向かい、もう1編成は木更津に着いたばかり。どちらも2両連結。乗車すると4人掛クロスシートが2組。残りは全部ロングシートになっていて、連結部にトイレがありました。ワンマンですがスイス対応なので、料金表、料金箱はありません。

以前は4両連結が最短で、全線乗ろうと思うと、木更津、館山、安房鴨川、勝浦、上総一ノ宮で乗換があり、時間も10〜30分かかりました。今回E131系が走るにあたり、木更津から上総一ノ宮まで乗換無しで行けるようになりました。そのため時間も短縮されています。

全ての列車がE131系に置き換わったようで、すれ違う列車はE131系でした。私が乗ったのは休日でしたが、2両編成では短いようで満席で、一部の区間では立っている人も多くいました。全面の水玉がアクセントのE131系ですが、以後、相模線、日光線などでワンマンで走るようです。

JR E131系電車

JR橋本駅の横浜線

2021/08/19 Thu 12:08 +09:00 JR東日本 > 横浜線

8月の初めにJR相模線の相武台下と寒川神社に行来ましたが、橋本駅で列車待ちのホームで撮ったJR横浜線の車両です。寒川神社は相模一宮なので、一度は行きたいと思っていたものです。以前、寒川支線跡に行ったとき寄ろうと思ったら、寒川駅ではなく宮山駅が最寄り駅と知って帰ったので、今回寄ったものです。

JR相模線宮山駅

寒川神社

大網駅

2021/08/24 Tue 12:56 +09:00 JR東日本 > 外房・内房・鹿島線

8月初めに、JR品川駅からJR内房線大網駅近くのひまわり畑に行ったことを掲載しました。ひまわり以外のカットを少し追加。大網駅には駅を移動して、内房線方向へ向かうスイッチバックを解消したときの記念碑がありました。「昭和47年5月大網駅新築記念」と彫られていました。

リニューアル踊り子号

大網駅建築碑

内房線大網駅

内房線陸橋

旧特急色ひたち

2021/08/25 Wed 21:46 +09:00 JR東日本 > 常磐線

常磐線普通列車で孫守の旅。勝田行きに乗るため品川駅に行くと、E257系リニューアル踊り号とE657系ひたちが並んで停車中。勝田駅で下車するとE653系の旧特急リバイバル色が停車していました。ひたちなか海浜鉄道もやってきました。自由に動けないので写真は撮れず。

帰りに水戸駅で、水郡線、水戸線、鹿島臨海鉄道を見、有楽町付近でE261系サフィール踊り子号とすれ違い、孫は大喜びだったので良かったのでしょう。疲れた〜。

品川駅E257系リニューアル踊り号とE657系ひたち

ひたちE653系の旧特急リバイバル色

水戸駅水戸線と水郡線

水戸駅鹿島臨海鉄道

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.