Clip & Scrap

東武東上線下赤塚駅

2022/12/03 Sat 18:11 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

一日空いたので、都営地下鉄三田線高島平駅から都営地下鉄大江戸線光が丘駅まで歩くことに。途中、水車公園徳水亭に寄り、東武東上線の下赤塚駅踏切を抜けて光が丘公園内を通過するルート。まあ、身体を動かしたいことと、以前行った光が丘公園の色付いたイチョウ並木を歩きたいということで。

水車公園は細長い公園で、徳水亭の庭園は、茶室で茶会が催されていました。東武鉄道東上線下赤塚駅の踏切を渡り、更に川越街道を横切って進むと光が丘公園。イチョウは散りかかっていました。

東武東上線下赤塚駅

徳水亭の庭園

光が丘公園

宝徳寺・わたらせ渓谷鐵道・徳明園

2022/12/08 Thu 15:03 +09:00 秩父・群馬・会津 > わたらせ渓谷鐵道

京都まで行かなくても、群馬でも床もみじを見ることができる宝徳寺と、洞窟観音に苔庭の紅葉に加え、わたらせ渓谷鐵道に乗車できるバスツアーを見つけ、参加しました。私は免許と車を持っていないので、鉄道から離れている観光地に行くには、バスツアーは便利なのです。

新宿西口から乗車して、まず宝徳寺。平日なのでそれほど混雑してなくて何より。床もみじ以外にもかわいい小地蔵、選べる御朱印、カラフルなパラソルなどを用意してあって、女性に人気があるのがわかりました。

宝徳寺

そしてわたらせ渓谷鐵道に乗車して、大間々駅からに神戸駅へ。駅で時刻表をもらって調べると、水沼駅と神戸駅で桐生行きと列車交換することがわかり撮影。神戸駅から再びバスに乗り前橋登利平で昼食。

わたらせ渓谷鐵道

登利平

高崎観音近くの徳明園は全く知らなくて期待してなかったのですが、石と苔の庭園の紅葉は見事でした。それと洞窟観音もなかなかの迫力。少し前に行った東京湾観音を横にしたように多くの観音様が並んでいました。お勧めです。

徳明園

浅草牛嶋神社 光の祭典

2022/12/11 Sun 21:34 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

クリスマス近くになると、各地でイルミネーションというかライトアップが行われます。特に今年はコロナ規制緩和もあって、これまでの思いを吐き出すようにキラキラ。ネットを見ていたら隅田公園内の浅草牛嶋神社「伝統と革新が交差するイーストTOKYO光の祭典」が竹を使っていて興味が湧きました。

浅草で下車してスミダリバーウォークを渡り墨田公園へ。少し歩くと鳥居が見えてきて多くの光。近づくと竹を多く使っていて、頭上にカラフルな竹籠が綺麗です。

スカイツリー方向に抜けて、東武鉄道伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅へ。こちらもイルミネーションが点灯して、みんなスマホのカメラを構えていました。

東武鉄道

スカイツリー

浅草牛嶋神社

GoPro10を持って行ったのですが、設定を失敗。全く記録されていませんでした。写真を繋げてそれらしく逃げました。

東京タワー・増上寺・ルイヴィトン・草間彌生

2022/12/20 Tue 13:19 +09:00 東京都交通局 > 都営地下鉄

芝増上寺で、ルイヴィトンと草間彌生がコラボした特別イルミネーションを、東京タワーを背景に行われているので、都営三田線で芝公園駅へ。8両編成の新車6500系はかなり数が増加。乗り入れ先の東京目黒線奥沢駅の旧ホームは、完全に撤去され、新しい枕木が多数置かれていました。もうひとつ下り待避線も敷くのかな。スペースはギリギリありそう。

空が明るいときに芝公園へ到着。早すぎたかなと思ったが、東京タワーを背景にした銀のボールのルイヴィトンマークや、草間彌生とわかるカボチャのオブジェを見ているうちに暗くなってきました。増上寺本堂に移動すると、今度はピンクのルイヴィトンマーク。若い女性がスマホで撮りあっていました。

東急奥沢駅

東急目鄒

東京タワー・増上寺・ルイヴィトン・草間彌生

久留和海岸

2022/12/23 Fri 09:27 +09:00 東京周辺 > 京急電鉄

遅い昼食後、外を見たら快晴。5時30分には戻らなければ鳴らないけど、以前長者ヶ崎あたりまで行ってハッキリ見えなかった富士山が見えるかと、もっと先の久留和海岸に出発。

京急電鉄の伊豆・葉山駅から路線バス。浜に下りると小さな漁港があって、防波堤が先まで伸びて釣り人がいました。富士山は期待よりクッキリ見えまませんでした。朝じゃないと駄目かな。諦めて40分ほどで帰りました。

京急金沢八景

久留和海岸

駒沢オリンピック公園と二子玉川

2022/12/26 Mon 10:58 +09:00 東急電鉄 > 田園都市線

駒沢オリンピック公園でもイルミネーションを行っていると言うので、夕方、自転車で走る。陸上競技場入口前の広場の高い塔に、赤と黄色の光が点灯している。花壇にも少しだけ光。思っていたよりおとなし目で、見物人は皆無。ステージがあったから昼に行った方がいいのかも。

別の日に電車で二子玉川へ。毎年大きなクリスマスツリーが飾られているからだ。ツリーを見て仮設スケートリンクの近くへ。上に上がると、遠くに大井町線が横切っていきました。望遠は持って来なかったのでアップでは撮れませんでした。

東急二子玉川駅

駒沢公園

二子玉川ライズ

多摩川浅間神社

2022/12/27 Tue 08:16 +09:00 東急電鉄 > 東横線

夕方、東急多摩川駅で下車して多摩川浅間浅間神社へ。展望台に寄ると富士山が望めました。カメラは持っていたので撮りましたが、三脚がないと無理ですね。都営三田線6500系が来ないかと思いましたが、寒いのもあって退却しました。

東急多摩川駅

多摩川浅間神社

横浜ヨルノヨ

2022/12/28 Wed 22:13 +09:00 東急電鉄 > 東横線

11月に横浜市発展記念館の「横浜鉄道クロニクル−発祥の地の150年」を見た帰り、大桟橋まで足を伸ばしたことがあって、カメラを持っていなくてスマホで撮りました。カメラ持参で再度来てみたいと思っていたら、大桟橋、山下公園、新港中央公園などをイルミネーションした「ヨルノヨ」が行われているというので、カメラを持って大桟橋へ。

大桟橋へ着くと、いきなり赤レンガ倉庫と山下公園で、光と音楽を同期の時間でした。中央公園でもドーム形、六角形の光と音楽。初めて見たロープウェイ、エアーキャビンの下を歩いて桜木町駅へ。横浜駅付近まで光は続いているようでしたが、体力が尽きてここで終わりにしました。

日本大通り駅

大桟橋

横浜ヨルノヨ

動画の方が光が動いて音が聞こえるので臨場感はあると思います。

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.