Clip & Scrap

ドクターイエロー

2024/12/01 Sun 17:37 +09:00 JR東海 > 新幹線

大垣から路線バスで「すぐ江」で下車。新幹線に向かって歩いていくとコスモスは現れず。どうやら私が見た新幹線とコスモスの写真はかなり前の写真で、夏はひまわりで秋は何もなしということでした。揖斐川を渡る鉄橋が見えたので土手に移動。樹木が大きく茂って少ししか鉄橋が見えません。比較的広く見える場所に陣取り、ドクターイエローを撮影。路線バスで大垣に戻り 美濃赤坂行の発車時間まで養老鉄道を撮影しました。

ドクターイエロー

ドクターイエロー



新幹線

新幹線

新幹線

- -

美濃赤坂駅と西濃鉄道

2024/12/03 Tue 12:35 +09:00 名古屋周辺 > 西濃鉄道

美濃赤坂行まで2駅ですが、思ったより乗客が多かったです。荒尾駅間近で東海道線と別れて単線に。美濃赤坂駅は広く、DE10ディーゼル機関車が石灰席貨車を従えて発車間際。行ったのは日曜日だったので、西濃鉄道は動いていないと思っていたら裏切られました。やがて発車。踏切の先に消えていきました。

西濃鉄道

西濃鉄道

西濃鉄道

西濃鉄道

西濃鉄道

西濃鉄道の線路に沿って少し歩いてみました。美濃赤坂宿跡の公園近くに「赤坂本庁駅跡」の石碑。西濃鉄道が、以前客扱いしていた証拠です。細い道を歩いていくと江戸時代が偲ばれる建物が続く。

西濃鉄道

西濃鉄道

美濃赤坂駅に戻ると西濃鉄道事務所と喫茶店が。早い時間に来て歩き回れば、先の石灰石積込線や昼飯線廃線跡など面白そうな場所がありそうです。暗くなってきたので美濃赤坂駅に戻り大垣駅へ。東海道線で名古屋に行き、新幹線ひかりで帰途に。いろいろあった一日でした。

美濃赤坂駅

美濃赤坂駅

美濃赤坂駅

美濃赤坂駅

- -

養老鉄道 大垣駅

2024/12/05 Thu 16:53 +09:00 名古屋周辺 > 養老鉄道

今年の春、奈良から伊賀鉄道をまわり桑名へ。養老鉄道は石津駅までしか行けなかった。今回、大垣に来たので列車とバス待ちの時間に入場券でホームに入り少しの時間撮影。

養老鉄道

養老鉄道

養老鉄道

養老鉄道

養老鉄道

東急から譲渡者の他、近鉄色の近鉄時代からの車両が近鉄カラーで走ってました。ラッピング車も。桑名〜石津に乗った時は、近鉄カラーが見られなかったので、今回見られて何か新鮮。大垣駅で見たJR東海道線の車両も載せておきます。

大垣駅

大垣駅

大垣駅

- -

宮ケ瀬ダムのインクライン

2024/12/06 Fri 17:43 +09:00 その他

観光放水とインクラインがあるという宮ケ瀬ダムに行ってみたいと思っていた。観光放水が見られる「ダムサイトエリア」に小田急本厚木駅から行くことにする。下車する停留所をまちがいてしまい歩くこと歩くこと。ダムまで少し距離があるので蒸気機関車型のバッテリー車がはしっていました。

観光放水は小学生のグループや、ツアーバス客もいて平日ながら大賑わい。インクラインも目的の一つだったので乗車。ダムの上部に出て、大きなダム湖が見渡せた。

宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダム

宮ケ瀬ダムのインクライン

宮ケ瀬ダムのインクライン

- -

大糸線へ

2024/12/09 Mon 09:18 +09:00 JR東日本 > 大糸線

11月に大糸線中萱駅へ。突然の葬儀に出席するためです。10時前に着く必要があるため北陸新幹線始発の敦賀行きで長野駅に行き、篠ノ井線普通列車で松本駅へ。大糸線に乗換え中萱駅へ着くと9時30分頃到着。特急あずさでは間に合わなかったのです。

帰りは大糸線乗り入れ特急あずさ。中萱駅のひとつ先の豊科駅には特急あずさ、しなの一部が乗入れていて停車。新宿まで乗換えなしで行けました。礼服着用で手荷物もあり、この日は寄道せずに帰りました。

大糸線

大糸線豊科駅

大糸線豊科駅

大糸線豊科駅

- -

中央特快グリーン車

2024/12/10 Tue 12:18 +09:00 JR東日本 > 総武・中央線

中央特快のグリーン車2階化が進んでいるようで、現在は乗車は無料。孫が早々「乗ってきた。空いてるよ」と言うので出掛けたら本数が少ない上にダイヤが乱れて、いつ来るか全くわからなくなり、諦めて帰ってきたことがありました。

少し経ったら本数が断然増加。これなら撮れるとカメラを持って東京駅から乗車。乗客は思ったより多く「椅子は回転できるんだよっ」と手慣れた動作で回転させてました。神田駅で満席。立って空くのを待っている方も。日野駅で下車して多摩川堤防を目指します。

橋の上流側が光の状態が良いようで列車を待つと、半分くらい2階建化が終わっているよう。特急あずさも通過。午後ゆっくり来たので陽が落ちてきてオレンジ色に。シルエットで撮れないかと橋の下流側に移動。

低い堰があり絵的にはこちらの方が良さそう。背にした多摩モノレールも撮れるかもしれない。土手群に隠れて多摩川鉄橋の説明文があった。絵葉書の拡大のようで英国製ネルソン製らしき蒸気機関車が客車を牽く姿がありました。

中央特快グリーン車

中央特快グリーン車

中央特快グリーン車

中央特快グリーン車

中央特快グリーン車

中央特快グリーン車

多摩川橋梁

- -

高輪築堤 再び

2024/12/12 Thu 09:52 +09:00 廃線跡

高輪ゲートウェイ駅が新たに設けられ、周辺が整備・開発が進み高輪築堤跡が新たに発見され、一般公開され見学してきました。前の公開にも参加。前回の方が長い築堤でした。周辺が最も変化していたのは、工事が進み高層ビル群が林立していること。

改札を出ると、矢印を持った誘導する方に従い品川方向に進むと人の群れ。簡単な資料をもらい中に入ると展示とともに掘られて剥き出しになった地中に石積みの築堤跡が見えました。出土した茶碗なども見られるのが今回の特徴。建築中の建物内に一部を再現した施設もできるようです。

帰りは泉岳寺駅側を回って高輪ゲートウェイ駅へ。こちらも高層ビル建築ラッシュ。ビルから歩道橋も造られるようで、完成するとイメージがまた変わるんだろうな。

高輪築堤

高輪築堤

高輪築堤

高輪築堤

高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅

- -

ファンタジースプリングス新幹線

2024/12/17 Tue 16:35 +09:00 動画 > デジカメ

ファンタジースプリングス新幹線

東京ディズニーシー「ファンタジースプリングス」ラッピング 新幹線が、東北新幹線で走り始めました。東京駅到着・発車時刻に間に合いそうなので東京駅に向かうと、経路を間違え東京駅に着くとラッピング新幹線はホームに到着した後。

反対ホームに出て撮りましたが正面から運転席を入れるとラッピングが入りません。動画の方がいいと考えて真横で構え、発車して行く様子を撮ることに決めました。三脚なしのため斜めになってしまいました。

- -

秘境駅・峠駅へ

2024/12/18 Wed 15:56 +09:00 JR東日本 > 奥羽本線

10月に新庄から福島へ山形新幹線に乗車して、奥羽本線板坂峠の連続スイッチバック区間は一瞬で通り抜け。一度ゆっくり見てみたいと思っていました。

ただ普通列車で福島から行くと、朝8時に着いても帰りは13時近くまで来ないことから躊躇。困ったら待合室で横になって待てばいいさ、もしかしたら紅葉が見られる積雪前に出発。

福島駅

東北本線

阿武隈急行

山形線

福島から奥羽本線、今は山形線。到着するまで東北本線や阿武隈急行を撮影していると新庄行が入線。峠駅に着くと力餅の駅売をしていました。ただ、朝とあって求める客はなし。周囲はスノーシェルターで覆われ、スイッチバック時代のホームへ向かう分岐があった場所に、新たにホームが設けられていました。

板坂駅方向には引上線用のトンネルが暗闇の中に。ホームの周辺は金属板の覆いに補強。旧駅のホームに向かう方向は木造の覆いが残り、隙間から差込む朝陽の影が連続パターンを作って面白い。

外に出ると猫が日向ぼっこ。坂を登っていくと保線小屋のような建物があって、中には使わなくなった駅名標などが隙間なく並ぶ。すごい。裏に回ると日陰に雪。紅葉は残念ながら終わっていました。

峠駅

峠駅

峠駅

峠駅

峠駅

峠駅

峠駅

峠駅

峠駅

- -

新幹線通過

2024/12/19 Thu 11:38 +09:00 JR東日本 > 新幹線

普通列車は13時近くまできませんが、新幹線は1時間に1回上下線が同時刻に通過します。ホームで待っていると車が小型トラックが到着。トイレや待合室周辺を掃除する方でした。山形線沿いに歩くことができるか聞くと、藪の中を歩くようになるので進めないとの返事。それでも新庄方向にスイッチバック時代のホームがあったはずと歩きだしました。

山形新幹線

山形新幹線

DSC00002.jpg

山形新幹線

山形新幹線

山形新幹線

- -

旧峠駅ホーム

2024/12/23 Mon 11:21 +09:00 JR東日本 > 奥羽本線

スノーシェルター内を進むと「バーベキュー、テント禁止」などの張紙がいろいろ。外に出るとレールの先に新築の家があり裏が岩を積んだ庭。左に力餅を立売している「峠の茶屋」の店舗があり営業中の看板。

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

岩の庭の先を進むと架線柱が続き藪の中にホームらしき跡とレール。雪が溶けた泥濘を歩いて行くと機関車用のスノーシェードと短いトンネル。ポイント部分の枕木は油を染み込ませてあったためか現役のままの状態。横に踏み固めた坂があったので進むと線路を見下ろす場所にでました。

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

旧峠駅ホーム

ここで新幹線が来るのをまって少し撮影。そんなことをしていたら昼近く。「峠の茶屋」に行けば食事ができるかと扉を開けると椅子を上げていて暗く、食べられる感じがしない。朝、駅売りをしていた年配の女性が出てきて「きょうは食事は無理、力餅ならあるよ」の返事。2つ買って、一つは駅の待合室で食べ、残りはカミサンへのお土産にしました。

山形新幹線

山形新幹線

山形新幹線

峠の力餅

- -

昼の力餅は人気

2024/12/24 Tue 11:56 +09:00 JR東日本 > 奥羽本線

帰りの列車が来る13時近くは上下線が停車。それを目当てか力餅の駅売りに今度は若い男性がホームで準備。まず新庄行が到着。次々と力餅は売れていく。少し時間をおいて福島行が到着。こちらも売れ行き上々。乗車して福島へ。

峠駅

峠駅

板谷駅

12月から板谷駅は通過扱い。列車の後ろから見るとホーム全体がスイッチバック時代のスノーシェードで覆われ、福島方向に旧ホームらしきものが見えました。東北新幹線と山形新幹線の連結作業を見てから乗車。4時間以上時間を潰せるか心配だったけど、思ったより時間が経過。ボーとする時間は少なかったです。

福島駅

福島駅

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.