Clip & Scrap

TOMIX EF63カプラーをKATOに変更

2025/06/10 Tue 16:02 +09:00 模型

5月にKATOからEF63電気機関車の双頭式カプラー(フック無)Z01-0760が発売されたので、TOMIX製のEF63のカプラーを替えることにしました。

私が持っているTOMIX製のEF63は1996年に20周年記念として発売された製品で、中古で安かったので8年ほど前に購入したもの。KATO製を多く購入しているので機関車のカプラーはナックルカプラーに統一。TOMIXカプラーはKATOに付替えています。

TOMIX EF63/>以前はTOMIXのカプラー受に合わせてKATOナックルカプラーを削り差込んでいましたたが、やや下向きになる傾向がありました。ネットでりカラーさんからアダプターが出ていることを知り購入。これは良いです。水平で取り付けられます。

EF63もナックルカプラーに替えましたが、機関車か客車・貨車しか連結できず、電車などの密連カプラーは連結不可でした。KATOの双頭式カプラーに変更すれば、どちらも連結できるのでバラして作業。特急あさまと連結できました。

両方のカプラーを並べた写真も掲載。TOMIXカプラーも双頭式ではあるのですが少し大きめ。それと車両同士を衝突させて連結が難しい感じがします。まあ、好みの問題ですが。

TOMIX EF63

TOMIX EF63

TOMIX EF63

- -

小田急開成駅のロマンスカーNSE

2025/06/14 Sat 16:33 +09:00 東京周辺 > 小田急電鉄

ありがたいことに息子夫婦が、母の日・父の日と合わせて「開成町あじさいまつり」に車で連れて行ってくれた。私は車も免許もないので有り難い。田植えが終わった水田周辺に手入れが良い紫陽花が並び、あじさいの里のあじさい池にはカラフルな紫陽花が浮かんでいました。

帰りに小田急開成駅に保存されているロマンスカーを見に寄ったら、車内解放は終了。自販機もロマンスカーカラー。周囲の紫陽花が満開でした。

開成町あじさいまつり

小田急開成駅のロマンスカーNSE

小田急開成駅のロマンスカーNSE

小田急開成駅

- -

物流博物館

2025/06/17 Tue 19:44 +09:00 博物館

前から気になっていた物流博物館。NゲージとHOゲージの運転が行われるとネットで見て品川駅で下車。交差点で振り返るとJR品川駅建物が壊されて京急線が見られる状態まで解体が進行していました。

物流博物館はそれほど広くなく、土曜日で子供連れも多く混雑。HOゲージだけ持ち込み運転OK。Nゲージは震災時の貨物列車迂回ルートの説明と合わせて運転をしていました。幻のソニーNゲージ・マイクロトレインなどが展示。地下には大きな陸海空物流ジオラマがあり、動画ライブラリーもありましたが混雑していたのでパス。平日の閑散時に再訪かな。

帰りは都営地下鉄高輪駅から。空には羽田空港への新ルートを飛ぶ旅客機が近くに見えました。

品川駅

品川駅

物流博物館

物柳博物館

物柳博物館

物柳博物館

物柳博物館

- -

青梅線・軍畑駅

2025/06/21 Sat 21:46 +09:00 JR東日本 > 青梅線

青梅線・軍畑駅テレビで青梅線軍畑駅周辺の散歩番組を見て行ってみたくなった。赤い鉄橋が山陰線餘部鉄橋の改修前の姿に似ていたこともある。青梅駅から先で下車するのは久しぶり。青梅線専用車両には「東京アドベンチャーライン」のヘッドマークとラッピングがされていました。

赤い奥沢鉄橋は塗ってから日が経っていないようで錆も無くきれい。ただ両側に樹木が繁っていて全体が見えないことと、電線が多く重なっているのが残念。両方入れないで撮れるのは真下近くで仰ぐアングルになる。引いて撮ればいいかと離れた車用の橋からも撮ってみる。機関車が先頭の貨物列車でも通ってくれると嬉しいのだが…。

青梅線・軍畑駅

青梅線・軍畑駅

青梅線・軍畑駅

青梅線・軍畑駅

奥沢鉄橋の周辺は桜の木が多そうなので春に来れば、また違った風景が撮れるのではないかと思います。駅に戻るとハイキング客も多く、駅前の商店もシャッターを下して店主の方も青梅線に乗って帰えられました。


青梅線・軍畑駅

青梅線・軍畑駅

青梅線・軍畑駅

青梅線・軍畑駅

- -

三軒茶屋 目青不動

2025/06/27 Fri 11:40 +09:00 東急電鉄 > 世田谷線

カミさんの見守り隊で三軒茶屋の目青不動尊に行って来た。近道の東急世田谷線下車専用ホームを抜けて到着。紫陽花が咲いて静かな境内には保育園児が遊んでいた。世田谷線が行き交う様子が見られるのが嬉しい。猫嫌いのカミさんは猫電車に目をそむけていました。

熱いと言うのでキャロットタワーの展望台へ。涼しくて周囲が望めるのでカミさんの機嫌は良くなった。以外にあっさり着いたから目赤不動尊にも行くことに。南北線本駒込駅から地上に出るとすぐに目赤不動尊。こちらも紫陽花が咲いていました。

東急世田谷線三軒茶屋 height="286" />

東急世田谷線三軒茶屋

目青不動

東急世田谷線三軒茶屋

目赤不動

- -

東武鉄道 小泉線

2025/06/30 Mon 11:43 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

以前、高崎線熊谷駅から東武鉄道妻沼線跡を辿ったことがあります。路線バスで妻沼まで行き、歴史館に保存されている東武キハ2000や妻沼駅跡を歩いて探して引き返し、ひとつだけ残っている熊谷線の遺構を目指しましたが、利根川の長い橋を渡ったところで体力が尽きて帰りました。

東武鉄道 太田駅

東武鉄道 太田駅

東武鉄道 太田駅

いつかはと思っていたので、今回は利根川対岸の東武小泉線から向かうことにしました。館林まで行き小泉線に乗らなければいけないのに、向かいホームに停車していた太田に乗車してしまい、太田〜東小泉〜西小泉と乗り継ぎに。西小泉駅は新駅舎に改装されたばかりのようでピカピカでした。もっと先までレールが伸びていた痕跡は残っていました。

東武鉄道 西小泉駅

東武鉄道 西小泉駅

東武鉄道 西小泉駅

西小泉

東武鉄道 熊谷線遺構

東武鉄道 熊谷線遺構

路線跡は花壇や彫刻も置かれた「いずみ緑道」として整備され、歩いて総合総合公園まで行くと遺構を見ることができます。少し歩けば着くと思って歩き始めましたが、途中、中島飛行機跡のパナソニック(サンヨー電気)工場などを見ながら6キロ近くあって大変でした。少し休憩し、また歩いて西小泉駅へ。ちょうど下校時間近くで、学生さんで満員の電車で帰りました。

東武鉄道 西小泉駅

東武鉄道 西小泉駅

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.