Clip & Scrap

陸羽東線 鳴子峡

2023/11/09 Thu 22:32 +09:00 JR東日本 > 陸羽東線

陸羽東線 中山平温泉紅葉の中のトンネルを走ることで有名な鳴子峡、日帰りで行って来ました。紅葉も丁度良い時期でした。新幹線で古川駅へ。ここから陸羽東線、別名、奥の細道湯けむりライン。土曜日とあってか3両編成のキハ110系。建っている方も多い車内。鳴子峡の紅葉は、鳴子温泉駅と中山平温泉駅、両方から行くことができます。私は中山平温泉駅で下車。小雨の中を歩いてレストハウス近くの大深沢橋へ。ここが紅葉の中を走る列車を撮るポイントのようで、もうカメラを構えた方が大勢集まっていました。

隙間からキハ110系単車の小牛田行を撮影。トンネル間はゆっくり走ります。通過したら少し隙間ができたので前へ。次は仙台発快速「湯けむり号」。赤い2両編成の車体に通常の車両を連結した3両編成。残念だったのは空が青くなかったことでした。

昼を食べた後、他の場所でも撮れないかと歩くと、レストハウス近くの展望台に向かうと人で一杯。手を伸ばして勘で撮ったけど失敗。バスがすぐ来たので乗車して中山平温泉駅で撮ることにしました。

予定では次の快速に乗り仙台へと考えていたけど、待ち時間がありすぎる。ひとつ前の列車で小牛田駅に行き、東北本線や石巻線、気仙沼線の列車を見ていれば時間がつぶれるという考えです。

- -

快速「湯けむり号」

2023/11/11 Sat 09:14 +09:00 JR東日本 > 陸羽東線

陸羽東線予定では中山温泉駅から乗る予定だった臨時快速「湯けむり号」、やっぱり近くで見たいし乗りたいと小牛田行に乗車。途中陸前谷地駅で古川行と列車交換。小牛田駅で時間を潰し、到着するのを待ちました。

陸羽東線

赤い車体が 快速「湯けむり号」は小牛田駅の駅舎にも、仙台駅の構内にも告知されていました。「湯けむり号」は指定席。席は4列のリクライニングにグレードアップしていました。連結された通常塗装車は自由席。松島駅に停車するだけで仙台に到着しました。

快速「湯けむり号」

小牛田駅

2023/11/13 Mon 11:03 +09:00 JR東日本 > 陸羽東線

「湯けむり号」が到着するまで小牛田駅をブラブラ。陸羽東線に加えて、東北本線、気仙沼線。石巻線が発着するので、いろいろ見ることができると思ったからです。一度、駅舎から出て見ましたが思ったより静かというかコンビニも無かったです。

構内は広く、キハ110系気動車、DE10ディーゼル機関車、定尺レール輸送車キヤE195系などの中に、初めて見た塗装でハイブリッドと書かれた車両が。帰ってから調べるとHB-E210系で、新設された接続線で仙石線に乗り入れ用に開発されたことがわかりました。コンテナー貨車も通過して時間が潰せました。

陸羽東線 鳴子峡の動画

2023/12/20 Wed 23:32 +09:00 動画 > GoPro10

この旅の様子は前に掲載済みです。

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.