只見線 絶景ポイント

2023/11/21 Tue 23:01 +09:00 JR東日本 > 只見線

5時半にタイマーをセットしたけど4時頃には目が覚めた。5時半には起きて着替え、チェックアウト。コンビニでサンドウィッチを買い、会津若松駅へ。日の出前で真っ暗。只見線のホームに行くとタラコ色のキハ110系とキハE120が待っていました。早朝なのに満席です。

只見線 会津若松駅

会津宮下駅で下車して観光案内所へ。レンタサイクルで道の駅で第一橋梁を撮り、第三橋梁から第二橋梁を走るつもりだったけど「開店は9時から」の表示。1時間以上待つなら歩いた方が良いと、道の駅尾瀬海道みしま宿に向かうことを選択。歩く人は私の他に2人いました。

只見線 会津宮下駅

只見線 会津宮下駅観光案内所

道の駅から絶景ポイントに行く歩道が整備されていて、3つの場所が用意されています。最も上の場所だと第一橋梁と第二橋梁が動かずに撮れるので、細い上り坂を登ります。キツイ。数人の方が先乗り。セットしていると続々急坂を登ってきます。

只見線 会津宮下駅道の駅

9時過ぎに上下列車が只見川第一橋梁を渡ります。二つの列車を撮った後11時半頃まで列車は走りません。道の駅戻り暖かい飲物購入して考える。刊行案内所へ歩いて戻りレンタサイクルを借りるか、次の列車で只見駅へ行くかです。結局、レンタサイクルは借りずに只見駅に行くことに決めました。午後は雨の予報に加え、寒かったこともあります。

只見線 第一只見川橋梁

只見線 第二只見川橋梁

臨時快速・只見線満喫号

2023/11/23 Thu 11:46 +09:00 JR東日本 > 只見線

会津宮下駅待合室で臨時快速・只見線満喫号が来るまで1時間弱待ちましたが寒いっ。待合室には会津宮下駅の販売窓口11月30日で終了、12月1日より終日駅員不在になるとの告知がされていました。到着前にホームに出て待つと、臨時快速・只見線満喫号列車は110系で、2両が指定席で自由席は1両3両編成。自由席に乗車。只見川に沿った絶景ポイントの案内アナウスがあって、乗客は立って右に左に移動。やがて終着只見駅に到着。

只見駅はもっと大きな駅かと思っていたら以外に小さな駅でした。近くに神社があり、駅前は新しい建物の案内所や飲店があって、昼時で混んでいました。私はテントのような臨時そば屋を利用。新そばの暖かい茸そばを注文。頼んでから茹でるようで、少し待つと出てきて食べると上手かったです。無料の薩摩芋天麩羅は食べ放題でした。

臨時の小出行に乗車。会津若松で朝乗車した編成のようでした。発車すると、前夜の寝不足で眠くなり爆睡。目が覚めたに小出駅に着いていました。外は小雨。

只見駅

小出駅

2023/11/24 Fri 11:07 +09:00 JR東日本 > 只見線

小出駅越後湯沢行がくるまで時間があるので改札外へ。駅前には店舗はほとんど見当たらず。ホームに戻ってブラブラすると転車台が残っていました。只見線で蒸気機関車が走ったときに使ったのだと思います。

上越色の129系が到着。越後湯沢駅から新幹線に乗り換えて東京駅に戻りました。始めに建てた予定とは違うトラブルもありましたが面白い旅でした。

只見線の動画

2023/12/22 Fri 22:08 +09:00 動画

この旅の様子はこちら。