<< 仙石線で松島海岸駅 ::: 帰りは常磐線相馬駅経由 >>

JR仙山線・山寺

2022/04/22 Fri 13:39 +09:00 JR東日本 > 仙山線

仙石線は山形行は1時間に1本。他は愛子行なので、愛子駅で次の列車が来るまで写真を撮っていればいいやと乗車。乗った車内放送で、愛子駅は「あいこ」ではなくて「あやし」と言うことを知りました。難読駅ですね。

仙山線は単線ですが仙台近くは大学もあって通勤・通学圏。新しい駅も多く、駅間も短め。朝だったので満員でした。それもあってか遅延の連続で「次の列車も当駅で列車交換いたします」と。

JR仙山線・愛子駅

愛子駅手前でほとんど下車して空席ばかりに。次の山形行は、沿線の桜の横をやってきました。発車すると登坂が続き、車窓は険しい景色が続く。長いトンネルの中で「列車交換のため停車します」とのアナウス。窓の外に交換用の線路が見えました。トンネルを出ると下り坂になり山寺駅。芭蕉の俳句で有名な立石寺の最寄り駅です。改札に「奥の院までの参拝は2時間かかります。」の貼り紙。みんな質問するんだね。

JR仙山線・山寺駅

時計は12時近く。2時間かかるみたいなので、駅前の山形板そばの店で食事。天ぷらそばを注文。2000円以上で高かったけど、上手かったです。まぁ、この値段なら上手くないと困るけど。立石寺の入口まで、そば屋と宿屋が続いていました。

立石寺

入口を入るとずっと石段。四国の金毘羅さんも凄かったけど広い整った階段。榛名神社も登山道のようだったけど途中に平坦な道があった。立石寺は平らな道がなく巨岩の間の階段が続く。日影には残雪が…。奥の院を参拝して五大堂。ここから眼下にパノラマが開けます。山寺駅や川を渡る仙山線の橋脚が良く見えました。時刻表を見ると上下線が通るようなので待つことにしました。

JR仙山線・山寺駅

山寺駅には使わなくなった転車台が、橋の近くにはニュースで見た覚えがある大鍋が見えます。上下線を撮って下山。日陰で休んで時刻表を見ると、また来るよう。橋の近くに行って撮りました。河原に降りて撮った方が良かったかな。

山寺駅に戻り仙台行を待ちます。仙台方向から来る電車は、始めパンタグラフが見えて、だんだん車体が見えてきます。それほど急坂でした。