Clip & Scrap

<< 豆相人車鉄道 小田原駅跡 ::: 秋の終わりのいすみ鉄道・小湊鐵道 動画 >>

箱根登山鉄道 早川橋梁(出川橋梁)

2021/12/31 Fri 10:17 +09:00 富士山周辺 > 箱根登山鉄道

日が暮れていく中、小田原城内のこども遊園地を抜けて小田原駅へ。路線バスに乗ると、人車小田原駅跡のバス停も通過。城内を抜けずに、ここから乗れば良かったと後悔。出山バス停で下車すると暗くなっていました。奥湯河原でバスを乗り過ごしたこと、五社神社に寄り道したことも、時間を押した原因でした。

早川橋梁(出山橋梁)へ来るのは初めて。箱根登山鉄道と平行した旅館へ行く吊橋で撮ることは知っていましたが、入口に「旅館利用の方以外は進入禁止」の文字が。それは知りませんでした。少しの時間だけと橋の中央付近に行って撮影。

後ろを向くて見上げると、登山鉄道のスイッチバックが見られるのですね。完全に暗くなり終了。多分、再訪はないだろうと思いながら、帰りのバス停に戻り待っていると、下り坂で、途中で乗車する人はいないのか、凄いスピードでバスも走ってきます。乗車すると超満員。風祭バス停で下車。

鈴廣かまぼこ博物館には、オープンしてすぐにカミサンと娘一家と来たことがあります。そのときは登山鉄道のモハ107は、まだ保存されていませんでした。帰りに寄って行くことにしていたのです。箱根ビールとレストランの横に箱根登山鉄道モハ107は保存されていました。しかし店舗は閉店、少しだけの照明を頼りに撮影しました。

帰りは電車。登山鉄道風祭駅から小田急経由。乗ったら寝てしまって、乗換え予定の相模大野駅を乗越し。登戸駅から南武線を回って帰りました。。

箱根登山鉄道 早川橋梁(出川橋梁)

箱根登山鉄道

箱根登山鉄道 モハ107

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.