Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/thick.jp-train/web/bike/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/thick.jp-train/web/bike/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/thick.jp-train/web/bike/class/View.php:25) in /home/users/2/thick.jp-train/web/bike/class/View.php on line 81
きょうの自家用2輪車 |
  • 2010.02.14 Sunday
  • 成人の日

成人式で振り袖をレンタル。1年間自由に着ていいということで家に置いてあった。結局成人式と、アルバム撮影の2回着ただけで、かなりの額を支払った。決めた振り袖会社意外にも、毎週のように「いかがですか」の電話がかかってきた。カミさんと娘本人は出るのが嫌になり。結局私が対応することに。卒業でも袴着たいそうで、また支払いが増えた。まあ、4月から就職としうことで、これで終わりのはず。上の写真はスタジオで撮影を増やすと料金が増えるから、洗足池で私に撮ってくれとカミさんから言われて撮った人物なしもの。

昨日は渋谷松涛博物館の公募展にチャリ仲間が昨年に続けて入選。「今年のはスゴイよ」と言われて見に行った。2月と3月は、この他に知り合いの個展が2つある。1月にも知り合いの個展を一つ見に行った。みんな自分のやりたいことを始めたと実感。昨日は帰りに東急ハンズでトミーテックのNゲージを購入。息子も就職して出ていってスペースも少しある。こっちの方に復帰してやろうと思っているのだけど。

• 2010.02.06 Saturday
  • 路面電車

宮島へ行くフェリーは、JR西日本と松大汽船の2つがある。どちらも鉄道線とセットの運賃が設定されている。JR西日本はもちろんJR線と、松大汽船は広島電鉄と。私は広島電鉄とフェリーかせセットになった1日乗車券を購入したので松大フェリーに乗った。JRの方が、あの有名な海に浮く鳥居の近くを通る。牡蠣棚の近くも通る。

10分も乗らないうちにすぐ着くフェリーだが、途中厳島神社の説明ビデオが流れる。海に浮かぶ赤い鳥居は、改訂に建てられているのではなく、文字通り浮いているのだとせっめいしていた。だから海上に出ている部分が、いつも同じなのだと。

フェリーとセットになった1日乗車券で乗る広島電鉄宮島線の電車は、ヨーロッパタイプの連接車が走る。ずっと昔は路面電車ではない、通常の電車が走っていた。一部路面電車が乗り入れていたのだが現在はすべて連接路面電車。広電西広島までは道床付きの専用軌道。ここから路面になる。

• 2010.02.03 Wednesday
  • 宮島の鹿

宮島には鹿と猿がいる。野生。出会ったのは鹿。親子だと思うけど、大きな方がさかんに小さな方を舐めていた。猿は、観光客が少なく飲食店も閉まっているし、寒いし、山から下りてくる気にならないっと。シャモジに文字を書いた土産物屋さんばかり開いていたけど売れ行きはイマイチのよう。かなり空腹になったが、お好み焼きのために腹を開けておきたい。そこで帰りのフェリー待ちの間に穴子ちくわを1本だけ食す。

• 2010.02.01 Monday
  • 厳島神社

広島、岡山へ行く。仕事だけど。帰りに新幹線架線事故に巻き込まれる。新幹線が復旧するまで、少し岡山で時間をつぶし、19時の新幹線で帰宅。広島では2つの世界遺産、原爆ドームと宮島、岡山では後楽園を見る。その時の写真を少しずつ掲載していくつもり。まずは宮島。

思ったより宮島までは時間がかかる。フェリーの乗車時間は5分くらい。観光繁忙期ではないため、フェリーの乗客は10名もいない。ロープウェイも点検中で動いていない。観光客も外国人が多い。厳島神社は海水が下まで来ていなかった。少しずつ海水があがってきているようで、夜になるともう少し海水が満ちてくるのだと思う。

• 2010.01.24 Sunday
  • 特設スケートリンク

六本木ヒルズの40階で展示があると思ってに行ったら、1か月早く行ってしまった。それでミッドタウンの5階に行くことにする。メールをもらってたから。入口の富士フイルムのギャラリーで龍馬展をやっていた。NHKの大河ドラマの写真が並んでいて宣伝かと思ったら、本物の龍馬と関係があった人物の写真が整理されて並んでいた。最後に当時のカメラマン(写真師のほうがいいか)の江戸末期から明治初期写真が展示されていた。アートじゃなくて記録。坂本家の系図もあって、本家の末裔が生存していて、龍馬の姿をスケッチしていた。目的の5階は人が全くいなかった。

帰ろうとしたらスケートリンクのポスターが。年末にライトアップされた芝生に特設リンクがもうけられたことがニュースに出ていたことを思い出す。行って見ると本格的なリンク。スケート靴も貸していて、大勢が滑っていた。スケートは小学校に入る前、稲刈りの終わった凍った田んぼで滑った下駄スケートしか経験していないので、リンクへ入るのは遠慮。

• 2010.01.18 Monday
  • 初のLED電球
突然カミサンから「電球が暗くなったのでLEDの電球を買ってきて」と出かける前に言われる。ハイテクとかパソコン関係には全く手を出さない、口を出さないタイプだったのでびっくり。多分テレビで見たか、だれかに言われたのだと思う。お兄ちゃんかなっ。

それで仕事の途中、秋葉のヨドバシで買うことにする。各社から出ていて、どれも価格は4000円弱と6000円弱の2書類に横並び。店員に聞くと価格は明るさの差とのこと。どちらも60ワットと書いてある。ルーメンという数字は高いものの方が大きかった。LED電球はルーメンというのが明るさの目安らしい。光の色も暖色系と寒色系がある。4000円弱の蛍光灯のような寒色を選ぶ。6000弱は高い。メーカーは初めに電球を発売してと言われる東芝になんとなく決める。シャープを選んだ人もいたけど……。こうして我が家初のLED電球購入となった。自家用2輪車はとっくLED電球に変わっているけど。

そのあとデジカメ売り場へ。キャブを無くしていたので、もし売っていれば購入したいと思ったのだ。女性の店員に聞くとメジャーでレンズの径を測り、一眼レフカメラ売り場へ走る。キャブの袋を持って戻ってきたら、袋の封を開けレンズにはめてみてくれた。「レンズの径があえば一眼レフのでいいんですよっ」と説明。持ってきたキャップはピッタリはまった。即、購入。380円なり。LED電球のポイントで買うことができた。

5月に行った足利フラワーパークの写真です。

我が家の小さなオンボロマンションは駐輪場がない。だから各自エレベーターに乗せて、各フロアに置くようになる。だから少し広いスペースがあるとみんな同じ場所に置くようになる。我が家は乗らない自家用2輪車は廃棄か譲るようにしている。最近も2台譲ったのはここに書いた。合計3台を入れ替えている。しかし6年以上全く乗らない他の家のチャリが2台、ずっと置いてある。空気は抜け、埃だらけ。それは考え方の違いだからまあいいとしよう。

驚いたのはタイヤがペッタンコで埃まみれのチャリなのだけど、ときどき私の自家用2輪車を外に出して余裕をもって、並び直していることだ。空気が抜けているのでスタンドがあってもバランスがとれなくて倒れやすいし、いつも使う身としては、邪魔このうえないのだ。物置の中に放り込まれているのと同じだとおもうのだけどね。

• 2010.01.10 Sunday
  • たまプラーザ

暮れの29日にたまプラーザまで自家用2輪車で走る。しばらく通勤で走るを怠けていて、休みになんとかしていたのだが、年末は忘年会などで日曜日も乗れず。それで友人の家のあるたまプラーザまで走ることにした。

前にも何となく走っているうちに一度たまプラーザまで行ったことがある。そのときは二子玉川経由。今回は地図を睨み、丸子橋から中原街道経由を選択。こちらの方が中原街道をまっすぐ行って左折すれば良いので間違えることはないかと。

たまプラーザまで電車で行くと快速に大井町線と田園都市線で運良く乗れれば約35分。各停だと45分くらいかな。都会なら自家用2輪車だと各停の1.5倍で着くというのが私の持論。新幹線や特急、少し山に入ると別だけど。だからたまプラーザには1時間15-30分で着くと計算して出発。

中原街道を宮前平までひたすら走る。田園都市線のガードをくぐったところで地図で確認、左へ曲がる。鷺沼行きのバスも見えたから間違いなかろうと。ただし、ここから山道。前に目的もなく来たときもそうだった。この辺りは山間地を住宅地として開発したから仕方がないのだ。家からここまで40分。予想より早く、1時間で着くかなと思ったがここからが大変。

途中で道を間違えたようで、電柱他の表示があざみ野になる。大きな通りが246で地図を見るとたまプラーザより先に出たしまった。これは聞いた方がいいと信号待ちの方に聞いて走る。ここからまた登り坂。ようやくたまプラーザに出ると新しい建物が並ぶ。最近駅が新しくなったのだ。

知人の家は台地になった団地内。徒歩だと駅からエントランスを歩いていけどスムーズに団地に入るのだけど、階段はあるけど道路は無い。少し走ると奥に道路があった。中に入ってもいつもの経路と違うので同じ外観の建物ばかりで迷う。なら、徒歩で来たときのエントランスまで行けばわかると思い走る。それでも混乱した頭は元に戻らず。結局電話で迎えに来てもらった。出てから1時間30分になっていた。帰りは1時間内に家に着く。中原街道を目指せば良かったから。

上の写真は夏に撮った二子玉川付近の玉川です。

• 2010.01.04 Monday
  • 初詣

正月に帰省。なぜか息子が実家のあるところで働いていて、元日に実家に車で挨拶に来た。それで一緒に善光寺に。愛用の自家用2輪車は持って行ったのだが、都会と違い車がないと生活できないとのことで中古車を購入していたのだ。

昨年も元日に善光寺に初詣に行っている。参道の途中から行列ができていて、今年もそうだと覚悟して出かけたが雪が降り続けていたこともあってか、ほとんど行列はなし。あっさりと本堂に入り参拝。ここ数年と同じくダルマを購入。その後、厄払いの護摩堂へ。

息子と私は同じ干支。だから2人とも後厄と本厄。お参りをして息子はおみくじを引く。結果は吉で喜ぶ。私は娘のために厄除けのお守りを購入。帰りに甘酒を二人で飲みながら帰る。思い出せば、私が子供の頃も善光寺の初詣は父親と甘酒を帰りに飲んだ。

31日夜から雪が降り続き寒い元日でした。まあ、正月らしくていいけど。

• 2009.12.17 Thursday
  • 寒いッ

いゃーっ、急に寒くなってきた。折りたたみ自家用自転車ばかり最近載せているので、久しぶりにジャイアントのクロスバイク。今年の夏、多摩川で撮ったもの。タイヤをワイヤーが入っていない、少し高いものに変えてから撮ってないので、カメラのテスト時のデータに残っていた。

通勤で乗るのは最近はお休み。寒いこともあるけど、15分ほど早く起きないといけないのだけど、布団からでれないのだ。土日はゆっくり起られるのでテキトーに乗ってはいるけど。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52