JR琴平駅

2013/03/09 Sat 09:27 +09:00 JR四国

金比羅さん

金比羅

仕事で四国、高松へ。行きは飛行機。自分で行く場合は、まず飛行機は使わないなぁ、多分。早割を使えば、かなりお得な料金になるんですね。前日ボーイング787が緊急着陸した高松空港からレンタカーで四国中央市へ。高松空港は山の中にあって、ちゅっと不便。四国中央市は川之江市、伊予三島市、他が合併でできた市で、製紙会社が集中している昔からの紙の街。四国は暖かいと思って行ったのですが山に行くと雪が積もっていました。スキー場もあるのですね。

一泊して金比羅さんへ。奥まで行くと時間がかかるので途中まで。それでもすごい数の階段を登ります。下って解散。琴電に乗ろうと歩いて行くと線路が見えました。JR琴平駅が遠くに見えます。踏切の横に手書きのよくある広告の入った地図があって、琴電琴平駅が出ていたので、それに従って歩いていきます。琴電の駅が現れないのでスマホで確認。そしたら逆方向でした。手書きの地図の天地が逆になっていて実際の方向とは逆になっていたのです。今度はスマホを頼りに歩いていくとJR琴平駅の前に出ました。その向かいに琴電琴平駅が見えました。琴電の方が近くだったのです。

JR琴平駅

琴電高松築港

2013/03/31 Sun 11:54 +09:00 四国・九州 > 高松琴平電気鉄道

瓦町から高松築港までは複線。初めは電圧の違う単線が平行して走っていたのですが昇圧して統一したものです。瓦町から琴平方向も複線の路盤が確保されていました。高松築港駅は新しくなったばかりのようでした。下半分がイエローの琴平線とブルーの長尾線の車両が、頻繁に発着していました。JR高松駅は少し歩く距離です。

JR四国今治駅

2013/07/21 Sun 13:02 +09:00 JR四国

尾道からしまなみ街道を今治まで走りました。折りたたみ自転車だときついです。休み休みなんとか今治へ。とりあえず終点ということでJR四国今治駅へ。暗くなりかけで腹が猛烈に鳴り、明日乗る高速船乗り場を確認しておいた方がいいと思い、駅には入らず今治港へ。駅の構内にジャイアントの店舗がありました。遅いのでしまってましたが。

今治国際ホテルに宿泊。自転車をそのまま部屋まで持ち込めるホテルとネットに出ていたけど、実際に行ったら「ダメ」ということもあるので入り口で確認。あっさり「いいですよっ」との返事。エレベーターも通路も全く問題なしで快適でした。大浴場の無料券もついてくるので、すぐ直行。疲れが取れました。

そして次の日今治港の第3桟橋から高速艇でとびしま街道のスタート岡村へ。来島海峡大橋の真下を通っていい眺めでした。詳しくは「きょうの自家用2輪車」へ書いていきます。
来島

しまなみ、とびしま海道の海

2014/01/13 Mon 01:35 +09:00 動画 > デジカメ

山陽線快速昨年夏に2日間かけて、尾道から「しまなみ海道」と今治から「とびしま海道」を折りたたみ自転車で走ったときカメラで撮った動画です。はじめの動画は、川のように見えますが海です。村上水軍が活躍した付近で、夕方になると潮の流れはすごく速くなります。村上水軍も潮の流れを利用して城を造ったと書かれていました。

次は今治から高速艇で渡り、初めての橋で、鳥のさえずりが響いていたので撮りました。橋を渡って左に行くと御手洗の町。2つの動画は動きはそれほどありません。音を聞いてください。

最近寒くて写真を撮っていません。この動画をどうしようかと思っていたのですが写真がないので掲載しました。