再度、相鉄いずみ野線へ

2024/03/02 Sat 15:04 +09:00 東京周辺 > 相模鉄道

曇って見えなかった富士山をリベンジしたい、と思っていたら朝から青空。夕方に近くなると雲が出て見えなくなるはずと考え、10時前に家を出発。相鉄弥生台駅からビューポイントに向かうと、道路の向こうに雪を被った富士山が顔を出していました。ただ、この日は強風が吹き荒れ、砂埃がすごく、立っているのがやっと。望遠に付け替えると風で降られる始末。

この日は飛行機が富士山の手前を引切りなしに飛んでいました。自衛隊厚木基地に着陸する機体と思われます。後で確認したら富士山は撮れたけど、手前を走る相鉄いずみ野線を走る列車は上手く撮れませんね。早く家を出て時間もあるので、JR横浜線の富士山が見える場所に移動しました。

JR横浜線 小机駅

2024/03/04 Mon 17:01 +09:00 JR東日本 > 横浜線

前にスタンプラリーで来たことがある小机駅で下車して鴨居駅方向へ。小机城址を通過した方が早いと線路沿いを歩いて行くと急な落葉背で埋まった階段。登ると小机駅と横浜アリーナが良く見えました。富士仙元大菩薩、小机城祉供養碑、小さな赤い鳥居などがありました。下ると鶴見川。河津桜が満開でした。

ここでも午後になると富士山は雲に隠れてしまって見えず。小机駅でゆっくり昼食し過ぎたかな。鴨居駅には賑やか駅前商店街がありました。

東武鉄道 野田線 岩槻「まちかど雛めぐり」

2024/03/05 Tue 12:17 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

岩槻で雛祭りに会わせて、街全体でイベントを行っていることをネットで知り、20年振りに大宮経由で行ってみた。前に行ったのは埼玉高速鉄道が開通した頃。仕事だったが、バブルが弾けた後で、中国製の安い人形が入ってきて、街全体に活気が失せていて「埼玉高速鉄道を岩槻に」の看板、垂れ幕がたくさん掲げられていました。

埼玉高速鉄道鉄道の岩槻延伸は確定したようで、街を上げてのイベントとして盛り上げているようで、駅を出るとテントで即売や人形制作体験などに人が集まって賑やか。ここで地図付きパンフレットをもらって、岩槻の街を廻ることにしました。

階段飾りを行っている愛宕神社に行くと凄い行列で参拝はスルー。時の鐘から諏訪神社を経て岩槻城址公園へ。流し雛を観て保存してある東武ロマンスカーの場所へ、以前に来たときロマンスカーが保存してあることを知らなかったのです。傷んできた運転堰は入場禁止。それでも空調完備で子ども連れ利用していました。

公園を出ると久伊豆神社への案内があり寄り道。鳥居の手前が東武野田線が横切っていて撮影。森の中の参道を歩き参拝。由緒ある神社でした。日光街道を岩槻駅へ戻ると東玉大正館で古い雛人形と吊し雛の展示。春日部経由で帰りました。

東武鉄道 野田線

東武鉄道 野田線 岩槻「まちかど雛めぐり」

東武鉄道 野田線 岩槻城址公園

東武鉄道 野田線 久伊豆神社

東武鉄道 野田線 東玉大正館

東武鉄道 野田線

東急目黒線3020系 新幹線ラッピング

2024/03/12 Tue 14:48 +09:00 東急電鉄 > 目蒲線

東急と相鉄の新横浜線が開通して1周年。お互いに1周年記念ラッピング車を走らせるようで。先に東急目黒線3020系にヘッジマークを付けて、JR東海との協力で新幹線デザインのラッピング車が走り始めました。

ネットで調べると走るのは朝夕の通勤時間帯のみで、昼は埼玉高速鉄道浦和美園車両基地でお休み。埼玉高速鉄道には開通時、息子にせがまれて、浦和美園まで行ったとき以来。数えてみたら20年以上前でした。

埼玉高速鉄道浦和美園駅 埼玉高速鉄道浦和美園駅
20年以上前、開通時の浦和美園駅

一部の屋根が覆われていなかったホームは全体が覆われ、改札を出ると岩槻延伸が決定したためか、岩槻の観光マップと時の鐘のミニチュアがあり、駅ピアノも置いてあって賑やかに。

東口に出ると風景が全く違っていました。前は駅前広場の周りは田畑で、埼玉スタジアムの全体が良く見えたのに、今回は商業ビル街に変わっていてスタジアムは見えません。スタジアムにも観戦専用道ができていて様変わり。車庫を横切る歩道橋はわたれたけど、道路は橋脚だけができた状態。

埼玉高速鉄道浦和美園駅

車庫の端に東急3020系は端に停車。歩いて歩道橋へ行き撮影。その後、車庫の後ろへ。柵の間から何とか撮れました。正面だけ3020系のまま。ここも白にラッピングすれば新幹線300系のようになるのになぁ〜。

さらに西口まで歩くと、こちらは住宅街。確かこちら側は上武鉄道が岩槻まで走っていたところだと思います。駅に置いてあった岩槻マップにも上武鉄道廃線ルートが載っていました。駅に戻り到着した海老名行の3000系で帰りました。

新山形新幹線E8系デビュー

2024/03/21 Thu 12:57 +09:00 JR東日本 > 新幹線

「東京駅に新しい山形新幹線を見に行こう」と孫からお誘いが。「カッコイイ」のだと。東京駅まで行き、入場券でホームに出る。しっかりE8系の入場、発車時間を調べていて教えてくれました。我々以外にも同じ目的の人がいました。E5系と連結して到着。最近流行しているホームドアにも対応した屋根付近に帯が入ったタイプ。

次に「敦賀まで延伸した北陸新幹線の行先表示を撮りたい」と移動。落ち着いてから乗ってみたいと思います。こちらも同じ考えの方が大勢いました。E8系の午前の発着は終わり。「時間が余るのでポポンディッタで運転したい」と言われ、川崎に移動。昼前だと空いていました。新幹線を見に行ったのでE7系とE2系他を持って行きました。

北陸新幹線

レイアウト

根府駅 白糸川橋梁

2024/03/28 Thu 15:00 +09:00 JR東日本 > 東海道本線

朝のテレビで根府川駅近くの早咲き「おかめ桜」が見頃と言っていた。少し経って天気も良いし桜と一緒に東海道線の列車が撮れるだろうと期待して、根府川駅のホームへ。ピンク色のおかめ桜の旗は出ていたけど散ったよう。

「列車追い抜きのため停車」のアナウスがあったけど撮るまではないだろうと思っていたらサフィール踊り子だった。撮れず。無人の改札を出て白糸川に降りて赤い鉄橋に向かう。道の角に案内矢印があって迷わずに進む。

釈迦堂に向かうと修復作業中。釈迦像は階段を下りた洞窟内に置かれていた。戻り根府川関所跡へ。横に震災石。釈迦も震災があって建てられたそうだから、昔から関東地方は震災が多かったのだ。

白糸川を渡って、夏ミカンが実る高台へ。伐採作業中で枝をどけてもらって進む。東海道線と新幹線の両方が撮れる場所があって、暫く粘る。結局、E257系踊り子は撮れたけど、E261系サフィール踊り子は撮れませんでした。

帰りは違うルートで根府川駅へ。途中白っぽい桜が咲いていました。おかめ桜は紅いと聞いているので、多分これは他の早咲きの桜でしょう。まあ少しは見られたので良しとします。小田原で特別快速に乗り換え。乗車したら、伊豆箱根鉄道のイエローシャイン色の発車が見られました。

根府駅

伊豆箱根鉄道 大雄山線

品川で写真展

2024/03/31 Sun 08:43 +09:00 カメラ

キャノンギャラリー品川で行われている櫻井寛さんの写真展を見にでかける。自分から鉄道写真の展示を見ることは滅多にないけど、櫻井さんの撮る方針が「列車で行こう!」「
列車に乗って、途中下車し、あとはひたすら歩いて撮影ポイントへ」。と聞いて、私の考えと同じだったので興味を持ったのだ。私の場合は車の免許を持っていないこともあるけど…。

行ってわかったのだけど、品川では海外の鉄道、大阪は国内、銀座は豪華列車の展示だそうでボリュームがすごい。品川しかみていないが熱が伝わってくる展示でした。