Clip & Scrap

京王レールランド

2020/03/06 Fri 11:09 +09:00 東京周辺 > 京王電鉄

中国からのコロナウイルスがニュースで言われ、クルーズ船内の感染と下船が話題になっている頃の休日、孫をあずかって「どうする」と聞いたら「京王レールランドに行きたい」と。まだ小中学校の休校要請も出ていなかったし、マスクをすれば大丈夫だろうと出発。

京王線は休日は10連も走ってるんですね。多摩動物園はそこそこの人だけど京王レールランドは人が少ない。プラレールもすぐ運転できたし、シュミレーターは続けて何度も運転ができたほど。なお、現在は臨時休業中。

京王多摩動物園前

多摩モノレール

藤沢から江ノ電

2020/03/14 Sat 14:11 +09:00 富士山周辺 > 江ノ島電鉄

小田急中央林間

コロナウィルスが広がっているので、できるだけ人混みを避け遠出をしないでいたのですが、天気もいいし時間もできた。じゃ、以前中国系旅行者がたくさん並んでいて、撮ることができなかったところへ行ってみようと思い、江ノ電の鎌倉高校前駅の踏切で撮ることを狙って行ってみました。

小田急藤沢駅で江ノ電の一日フリー乗車券「のりおくん」を購入。藤沢駅のホームは沿線の乗客がほとんどで空席がありました。まず目的の鎌倉高校前駅へ向かうと、狙い通り人が少なく、遮断機前ギリギリで自撮りをしている人はすませんでした。前は、自動車にぶつかりそうな人がいてクラクションがなり続いていましたから。

高輪ゲートウェイ駅開業

2020/03/16 Mon 09:59 +09:00 JR東日本 > 山手線

14日に山手線、品川駅と田町駅の間に新駅が開業。ニュースで話題になりました。息子の家に行く途中、時間が空いたので新駅を見てみようと都営地下鉄泉岳寺駅から歩いて高輪ゲートウェイ駅へ。第一京浜から旧山の手・京浜東北線跡を越して新駅までの新しい道ができていました。

開業の次の日だったためか、人混みはそれほどでもなく、駅内を見て歩きました。ニュースで見た無人コンビニ、案内ロボットなどは見あたりませんでした。これからでしょう。切符とスタンプの行列は少なかったのですが、私の興味外のためパス。階上には車庫を見渡せるデッキが設けられていましたが、寒さと混雑回避のためか施錠されてました。

駅前は大きなビルの基礎工事中。2年も経てば、オフィス街となった現在と違った姿を見せてくれるまでしょう。

静寂の御霊神社

2020/03/19 Thu 10:01 +09:00 富士山周辺 > 江ノ島電鉄

江ノ電沿線のもうひとつの人気撮影地、御霊(ごりょう)神社へ。こちらも紫陽花の時期に行ったら、海外観光客が線路際から離れず人混みしか撮ることができなかったものです。撮ったら後ろの人に譲ればいいのに……。今回は入国制限のため、境内は日本人観光客だけのよう。適度な人影だったので、短時間で撮影して切り上げました。

江ノ電の路面区間

2020/03/23 Mon 12:51 +09:00 富士山周辺 > 江ノ島電鉄

人の少ない御霊神社から江ノ電に乗車して腰越駅へ。下車して路面区間を歩きながら撮影しました。車の数もそれほど多くなく、比較的スムーズに江ノ電は走っていました。

海沿いの江ノ電

2020/03/26 Thu 22:42 +09:00 富士山周辺 > 江ノ島電鉄

鎌倉高校前駅から七里ヶ浜駅の間は、江ノ電が海沿いを走る区間。歩いてカメラを手に線路沿いを歩いて撮影。この区間もコロナウィルスの影響か外国人グループはほとんど見られませんでした。晴天ではありましたが雲が多く、残念ながら富士山を見ることはできませんでした。

鶴岡八幡宮を参拝

2020/03/28 Sat 20:39 +09:00 富士山周辺 > 江ノ島電鉄

七里ヶ浜駅近くに、線路を横切って登るとカフェがある階段があったので、ここで少し撮影。

江ノ電の残り

極楽寺のトンネル出口で待って出る瞬間を狙ったけど、シャッターを切るのが早すぎて江ノ電はトンネルの中でした。

最後は鎌倉駅で下車。ほとんど記憶がなくなっているので40年ぶり鶴岡八幡宮に参拝。JR横須賀線でに帰りました。

江ノ電鎌倉駅

鶴岡八幡宮

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.