キハE130 100番台

2014/06/03 Tue 00:00 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール > 久留里線

久留里線のキハE130・100番台の車内はロングシート。水郡線のキハE130系はクロスとロングシート。ワンマンの料金表示板も両方で異なっていました。カラーリングは水郡線の方が個人的に好きです。

時刻表を見ると朝夕は車掌さん乗車。木更津、上総亀山直通列車は少ないです。昼はほとんど久留里止まり。久留里で乗り換えになっている列車も少しありました。

久留里駅

2014/06/03 Tue 23:05 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール > 久留里線

久留里線に行こうと思った日は、午前中は晴れて、途中雷雨か集中豪雨があるという天気予報だったので、折りたたみ傘を入れてでかけました。海ほたるはまずまずの天気。富士山はみえませんでしたが。

久留里駅に降りた途端雨が降ってきました。小雨だったので駅周辺を歩いてみると、商店街の入り口にお城がかかっていました。久留里城の跡があるようでした。雷が鳴り出したので急いで駅舎に戻りました。

ホームは列車交換ができる2面。久留里駅以降の上総亀山までは無人駅で、久留里駅が管理しているようでした。

上総亀山駅

2014/06/07 Sat 22:27 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール > 久留里線

上総亀山駅 上総亀山駅

亀山ダム

上総亀山駅は小さな駅。次の木更津行きがくるまで亀山ダムに行こうと思っていました。始めは道を間違えて駅に戻り再確認すると、反対側ですぐ着きました。ダム湖は魚釣りのボートが出ていましたが、歩く人はほとんどいません。

疲れたので少し休んで、発車時刻になるので駅に戻りました。途中、また雨。ワンマンの単行久留里行に乗車。久留里駅で2連、車掌乗車の木更津駅に接続。学校帰りの学生で満員でした。

帰りはJRに乗車。久留里線沿線では雷も少し鳴っていましたが、雨足はそれほど強くありませんでした。帰って、都内ではすごい勢いの雨で雷もすごかったと聞きました。

久留里駅

木更津駅

久留里線の動画

2014/06/13 Fri 14:19 +09:00 動画 > デジカメ

久留里線の動画です。カメラの調子が悪くて細切れでしか撮影できませんでした。少しヘタってきたかなっ。

それと「ながでんのおと」を現状に合わせて更新しました。長野電鉄オリジナル車両が消滅してしまったり、路線が廃止で短縮してしまったので、やや気力が失せたことは正直あります。更新と言っても「くりっぷ&スクラップ」のページをリンクしただけです。

JR武蔵小杉駅

2014/06/19 Thu 23:55 +09:00 JR東日本 > 横須賀線

武蔵小杉で東急線からJR横須賀線に乗り換えて、逗子の友人宅に行くことになったので、どうせ乗り換えでJR南武線のホームを端から端まで歩いて、まだ着かないほど遠いので、一度改札を出て歩くことにしました。

武蔵小杉駅と言えば、ここまで折りたたみ自転車で来て、南武線で立川などに輪行でよく行きました。細い道と高くない建物の街だったのですが、横須賀線の武蔵小杉ができて駅周辺が再改札されて大きく変わりました。特に横須賀線側の変わり様が大きいです。

そして湘南新宿ライン逗子行きが来たので乗車。南武線のホームをすべて歩く現在の乗り換えルートは考え直した方がいいと思いますが。朝の通勤時間は南武線の立川方面ホームが混雑していることは新聞にも出ていました。

ゆりかもめ

2014/06/24 Tue 15:27 +09:00 東京周辺 > ゆりかもめ

5月末に再度ビッグサイトの小規模な展示会へ。前は雨模様だったので、りんかい線。今回は天気も良く運動不足解消もかねて自転車で行きました。オリンピック用の橋が造られているのを見ながら走ります。

展示会が終わってから休みながら、ゆりかもめや水上バスの発着を見ていました。
帰りは豊洲側を見ながら走ると、東京都港湾局専用線の錆びた鉄道橋とスカイツリーがビルの間に見えます。他の線路は撤去されたけど鉄道橋はそのまま。横浜のように人用の橋に転用してもいいと思うのですが。

水郷あやめ

2014/06/27 Fri 18:53 +09:00 JR東日本 > 外房・内房・鹿島線

佐原あやめ

潮来あやめ

6月の初めに佐原水生植物園と潮来あやめ園に行ってきました。両方とも以前佐原と潮来に行ったときのすぐ近くでした。今回はカミサンの好きな場所を選んだので後をついていっただけ。それで下の写真は、前に行った佐原の再掲載。そのため113系が走っています。

佐原

博物館動物園駅跡

2014/06/28 Sat 10:16 +09:00 東京周辺 > 京成電鉄

東京都美術館で行われているバルティス展が終わりになるで上野に出かけました。美術館近くに、資材供出のため閉鎖された京成電鉄の博物館動物園駅がありました。

バルティス展は平日だというのに混雑。展示されている数のボリュームは多く、た日本人の女性と結婚していてのは知りませんでした。