阿里山28トンシェイ

2007/08/05 Sun 17:34 +09:00 動画 > ベータマックス

28トンシェイの写真はこちら

台湾阿里山の動画、その3、奮起湖から阿里山を目指す28トンシェイです。このビデオを取ったのは営業運転ではなく、ニューズトラベルのツアー、28トンシェイの特別運転で行ったものです。撮った中から下にシェイを連結、上る画面だけつなげて営業運転っぼく編集したものです。

この後、火災で無くなった旧阿里山駅から林場線であった眠月線を利用して、28トンシェイの観光列車が走りました。新聞やホームページを見ると、日本の地方鉄道と同じで、阿里山までの道路が整備されて鉄道は苦戦しているようです。

阿里山28トンシェイ

この機会にビデオについて少し書いておきます。撮ったのはSONYのベータマックスSL-F1。まだベータが元気でVHSと競っていた時代です。VHSのデッキもレンタルで使って見ましたがつなぎ撮りと録画ボタンを押してから録画までのタイムラグがあって、結局ベータにしました。VHSもテレビの録画用にもっていました。両方を比べると画質と機構的にはベータの方が優れていたと思います。ただ長時間録画できないことが欠点で、ベータ3の規格も出ましたがVHSの3倍モードの録画時間にはとても叶いませんでした。カメラ撮りだと録画時間はそれほど関係はないのですが。

阿里山他でカメラと分離型のベータを持って行きましたが、充電池5本(弁当箱の半分ほどの大きな重いもの)と充電器。それに音のギャラリーに集めたSONYのカセットデンスケとマイク(これはまだ手元にあります)。それと35ミリカメラ2台に交換レンズ。銀塩の時代だとフィルムを持って行く必要があって荷物になります。だから着替えは下着くらいにしないと手に持てない……。それを持って1日走り回って宿に帰って荷物を肩から下ろすと、身体に羽が生えたようでした。

子どもが生まれるとさすがに分離型ビデオをいちいち持って外に出るのは大変でカミサンも使えるカメラとデッキが一体型に。8ミリビデオと言われたものです。これもSONY。ほとんど子どもの成長を撮るだけになりました。

運動会の前日、8ミリビデオが動かないことに気がつき、カミサンから買ってきてと言われ、今買うならと予算オーバーのデジタルビデオにしました。これはキャノン。後で怒られたけど……。現在は子どもも大きくなって、ほとんどビデオカメラは使うことがありません。デジカメにも動画モードがあるし携帯でも撮れないことはないし。

はじめにこのホームページを始めたとき、ベータで撮った動画を最終的に載せたいっと目標を作りました。はじめは無理だと思っていたけど、通信技術、メディアのデジタル化と大容量化で実現できる時代になりました。すごい時代だなぁ。

東急旧5000系ショーティ

2007/08/12 Sun 21:20 +09:00 東急電鉄 > 東横線

渋谷駅旧5000系

日頃持っているものを長く使うことが苦手な性格なんで、知らないうちに眼鏡をない。途中寄ったところも確かめたんだけどない。多分地下鉄の車内かなにかに忘れてきたらしい。まっ、フレームが曲がったり取れかかったりした前に使っていた眼鏡が3個ほどあるので、とりあえずは問題はないのですが。しっかりケースにしまって使うのも下手です。

やっぱり一つはちゃんとした眼鏡を持っていないと仕事先ではかけられないので、以前買った東急ハンズに日曜日に行くことに。しかし、7月の中頃まで土日とと言えば「雨」。チャリで行こうとしたのですが、雨が強くなったので戻って東急東横線で。

帰りにまた渋谷駅から電車に乗ろうとしたら旧5000系の車体が。そういえば車体を短縮したBトレインショーティのような5000系が、新しい待ち合わせ場所としてできたことをニュースで聞いていました。ハチ公の銅像も移動したと。中に入ると座席もあって、説明する方もいるのですね。

雨で電車で行ったので良かったのかも。ちなみに眼鏡というのは老眼鏡です。

阿里山駅の入替

2007/08/19 Sun 20:24 +09:00 動画 > ベータマックス

阿里山の写真はこちら

阿里山の動画の最後です。この動画の初めは音が入っていますが、途中からほとんど音が入っていません。ビデオを撮るときに外部マイクの電源を入れるのを忘れたのだと思います。アフレコで音をいれようかとも思いましたが、そのまま載せます。

中興号のようなディーゼル優等列車の他は、客車を長く連結してディーゼル機関車が山の下り方に連結されて運転されます。このときは前の動画に映っているように、林間学校のようなものがあったようで、特に長い客車でした。18トンシェイは阿里山駅と車庫との入れ替えにだけに使われていました。この当時はまだ阿里山に行くには鉄道で行くしかない時代だったと思います。この後、道路が開通して変わったと聞いています。

阿里山118トンシェイ運転席

とりあえずなんとかなりそうなので、フィリピンのネグロス島のサトウキビ列車を撮ったビデオも手を付けてみようと思います。

長野電鉄2000系Bトレインショーティ

2007/08/29 Wed 01:14 +09:00 長野電鉄

長野電鉄Bトレインショーティお盆休みが取れなくて、このままだと9月もいつになるのかわからない状態。親父の墓参りもあるので土・日に帰省をしました。長く休めれば寄り道をしてくるのですが、今回はその時間もありません。

少し前になりますが、長野電鉄2000系特級車の3つの塗装のBトレインショーティが発売されたとホームページで見ました。もう日がたっているのでないと思いつつ、帰りに長野駅のキップ売り場に寄ると2つの塗装が残っていました。

現在の2000系特急車の塗装は売り切れ。デビュー当時のマルーン一色に白帯と、前面金太郎の腹掛けスタイルの通称リンゴ塗装が残っていたのですぐ購入。JRの長野駅の新幹線のホームに向かいましたが、お盆が過ぎたというのにホームは人の列。初めの列車には満員でのれないので、次の列車に並びました。

どうやら日曜日ということもあって東京に帰る人も多いこともありますが、長野で何かの大会があったようで、「シャトルバスに乗った人がみんな並んでいる……」というようなことを後ろに並んだ人が携帯電話で話していたので、多分そうなのでしょう。

とりあえず購入したので、時間を見て2両の2000系特急車Bトレインショーティを組み立ててみようと思います。それにしても私鉄各社から発売されているシューティは価格がまちまちですね。長野電鉄は安かったけど、以前購入した東急5000系は高かった!!。