Clip & Scrap

秩父鉄道

2002/09/23 Mon 11:58 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

熊谷駅

碓氷峠鉄道文化むらのある横川からも在来線。というか新幹線は走っていないのでそれしかないのです。まだ明るいので熊谷で下車。秩父鉄道に一度乗ってみたかったのです。

新幹線が走る前は自社の車両はもちろん、小田急の更新デハ1800系が来たなっ、あっ東急の7000系、JRの101系だっ、と熊谷で秩父鉄道を見ることができました。 そうそう東武鉄道のキハ2000が併走したこともあのました。都営地下鉄が南北線乗り入れの新車になり、前の車両が入線したのは聞いてました。ただ新幹線だと全く見えないのです。

熊谷駅

驚いたのは特急としてJRの急行型車両が走っていたことです。これは知らなかったので。東急7000系は見ることができませんでした。都営地下鉄の車両が入線したので17メートル3扉なので廃車になったのかな。

寄居駅

そしてもうひとつ秩父鉄道で見たかったのは貨物列車。寄居から東武鉄道に乗ることにしていたので待っているとやってきました。まわりはかなり暗くなっていたのですがデジカメで思ったより明るく撮影できました。デジカメは暗いところは強いですね。

八高線寄居駅は八高線のホームもあっていろいろな車両が来て面白いですね。雨が強くなってきて暗くなってきたので撮影は切り上げ、東武鉄道で帰りました。疲れたのか小川町で乗り換えると池袋までグッスリでした。

寄居駅 寄居駅
寄居駅
時間はたっぷりかかりましたが、旅費は約半分。食事と鉄道文化むらの入場料を入れても新幹線運賃からオツリが出ました。熊谷から秩父鉄道に寄り道しなかったらもっと安く上がりました。久しぶりに若い頃の「行き当たりバッタリの成りゆきまかせ」の旅で面白い時間が過ごせました。それとやっぱり新幹線は点から点への「移動手段」、在来線はまわりが見える線の移動で「旅」ということを再認識できました。

元165系

2006/12/14 Thu 01:41 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

秩父鉄道

秩父鉄道では元JRの165系を優等列車に使っていて、引退。名車165系がなくなるのでファンが駆け付けている、という記事が新聞に出ていました。秩父鉄道へは、実家からの帰りに新幹線を使わずに、しなの鉄道→碓氷峠はJRバス→てつどうぶんか村→JR高崎線→秩父鉄道→東武鉄道→JR山手線→東急と、ものすごいゆっくりの移動をしたときに熊谷から寄居まで行ったことがあります。

熊谷駅にちょうど元165系が留置されていて、途中でも追い抜かれたり。熊谷には元JR101系も止まっていたり、元都営地下鉄三田線の車両も走っていて、なかなか面白い。もう一度、こんどは電機がけん引する石灰石を運びだす列車を撮りたいと思っているのですが……。

C58パレオエクスプレス

2008/05/18 Sun 12:24 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

秩父鉄道C58正面

中津渓谷に行くバスを待つ間に、パレオエキスプレスが三峰口駅に到着。観光用に復活した蒸気機関車とか博物館は、個人的にはあまり興味はない方でした。蒸気機関車でなくても、汚れていても、ボロボロでも、現役で働いている車両が好きでした。復活したり博物館の車両はピカピカすぎてどうも。

C58が牽引するパレオエクスプレスも知ってはいましたが、バスが来るまで時間があるのでついでに、ということで見てました。それでも遠くで汽笛が鳴り、客車を引いてホームに静かに入ってきて点検のため駅構内を走る姿を見て、感動している自分がわかりました。久しぶりに煙の臭いをかいだこともあって、いやぁ、蒸気機関車っていいものだと思いました。

秩父鉄道C58ホーム

秩父鉄道C58検査

客車を切り離してすぐにターンテーブルで方向転換をするのかと思っていたら、駅舎に近いホームに停車して、点検の様子をお客が見ることができるようにしているのですね。記念写真も撮れるので、入れ替わりに撮っていました。

ターンテーブルに行く前に中津渓谷行きのバスの時間。バス停に向かいました。ホント感動したので今度はC58だけ目当てでもいいかなっと。

秩父鉄道1000系

2008/05/18 Sun 12:52 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

101系黄橙

秩父鉄道で国鉄元101系が走っていることは、以前熊谷から寄居まで乗って知っていた。今回、お花畑駅で京浜東北線のブルー塗装の元101系が来るのを見て、国鉄時代の塗装にしたというニュースを思い出しました。ブルーの他、総武線のイエロー、中央線のオレンジ、山の手線のライトグリーンかと思ったら正面に警戒色の帯が入った関西色でした。そういえば山の手線を走った101系はイエローだったと思います。意識いたわけではありませんが、4色全部撮ってあったので並べてみました。

101系青

101系関西

三峰口駅

2008/05/22 Thu 00:27 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

お花畑駅売店秩父鉄道の三峰口駅は「関東の駅100選」に選ばれたと駅の入口に看板が立てられていました。コーラの大きな看板がいささか邪魔ではありますが。秩父はそばが名産、道路をはさんだ向かいに蕎麦屋は数件あったのですが、バスの時間が迫っていたので立ち食いで食べました。汁も適度の濃さで、天ぷらも店で揚げていて美味しかったです。そんなわけで帰りにそば粉と蕗味噌を買いました。そば粉は「そばがき」にして、蕗味噌を付けて食べたかったので。

そばがきは親父が地粉が手に入ったと作ってくれたもの。丼にそば粉を入れお湯を注ぎ、割り箸でかき混ぜ、おかかとそばつゆをかけ、丼の端に味噌を少々盛ればできあがり、手間を掛けるならネギを刻んで入れます。ネギは面倒なので省略。味噌の変わりに蕗味噌を付けて食べました。そば粉は100%、久々に食べてうまかったです。

お花畑駅には銚子電鉄で有名なあの「濡れ煎餅」を売ってました。立ち食いそばもあったのですが、こちらは食べてません。

芝桜エクスプレス

2008/05/24 Sat 23:00 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

秩父鉄道元西武

お花畑駅で三峰口駅行きの各駅停車を待っていると、急行が到着。急行券が必要なので、少し後にやってくる各駅停車にしたのです。急行は元西武鉄道の101系を改造した6000系。3扉の中央を埋めてクロスシートにしたもの。それまで国鉄165系を特急として走らせていたけど、廃車になったことが確か新聞に出てました。6000系のことは知らなかったので、普通列車かと思ったらクロスシートなのでビックリ。個人的には元165系の方が急行らしくて好きです。

秩父鉄道元三田線

元都営地下鉄三田線の5000系はまだ健在でした。

秩父鉄道車両公園

2008/05/28 Wed 18:02 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

鉄道公園-1 鉄道公園-2
鉄道公園-3 鉄道公園-4

三峰口駅構内にある車両公園です。入場無料。公園というので、私は勝手に公園の中に車両が展示してあるイメージを持っていたのですが、駅構内の一部という感じでした。駅とは柵で区切ってあるので、駅の先にある引き込み線に向かって歩き、踏切を渡って行きます。少し歩きます。屋外の展示です。展示の車両については、あちこちで説明されているので省きます。

車両公園の柵からパレオエクスプレスが転車台で、方向転換する様子を見ることができるようになっています。蒸気機関車が到着する時間の少し前になると、あちこちから親子連れが集まってくるのですね。やっぱり男の子が多く、転車台に向かいます。ターンテーブルでの方向転換の様子は撮ることはできませんでした。バスの時間が迫っていたからです。

秩父鉄道デキ7

2012/03/19 Mon 22:58 +09:00 秩父 > 秩父鉄道

デキ7

40燃前に撮ったハーフサイズのオリンパスペンに秩父鉄道のマークが付いて、7の数字が見える電気機関車がありました。熊谷付近で車内から撮ったのだと思います。7だからデキ7。調べると1926年イギリスのイングリッシュ エレクトリック社デッカーワークス製。1976年7月31日にさよなら運転後、廃車。ということです。

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.