東京メトロ新木場車両基地

2019/07/08 Mon 11:00 +09:00 東京周辺 > 東京メトロ

7日の日曜日、新木場駅に下車して、無料送迎バスでヘリポート横の東京メトロ車両基地へ。入場券をもらっていたので、小雨でしたが出かけました。JR京葉線から見下ろしたことはありますが、近くに行くのは初めて。

ふたつ会場があって、まず第1会場へ。テントのイベントブースを回っていると雨が激しくなってきてカッパを装着。車両撮影コーナーではさらに降ってきて、なんとか撮ったのが下の写真。第2会場を急いで回って帰りました。

東京メトロ新木場車両基地

三度目のリニア鉄道館

2019/07/16 Tue 23:05 +09:00 博物館 > リニア鉄道館

あおなみ線

あおなみ線梅雨が明けない三連休の土日、名古屋へ行って来ました。「子供に名古屋の鉄道を見せてほしい」という条件で娘が費用を出してくれたものです。幸い土砂降りにならなかっただけ良かったですが、小雨が時々降る空模様でした。

まず希望していたリニア鉄道館へあおなみ線で向かいます。初めに行ったのは仕事が終わって行くと休館。続いて息子が尾張一宮にいた頃、様子見に行ったときで休館ではありませんでした。車内の椅子に座れないようにロープが張ってあって、ガッカリしたのを覚えています。

今回行ったら、ほとんどの車内の椅子に座れるようになっていました。賛否があった屋外展示がN700系に変更ですが、公開前で柵の外からしか見ることはできませんでした。

あおなみ線の1編成はレゴランドラッピング。囲われたホームドアなので、うまく撮ることはできませんでした。

リニア鉄道館

名古屋鉄道 広見線

2019/07/18 Thu 13:23 +09:00 名古屋周辺 > 名古屋鉄道

名古屋には仕事やプライベートで数回乗っていますが、今回広見線に初めて乗りました。田畑の中を走る単線のローカル線で、ずっと乗客は少なかったです。その他、名鉄名古屋駅、神宮前駅、犬山駅にも行ったときの駅で撮ったスナップを掲載。天気が悪かったので色は良くありませんが。

名古屋鉄道

明治村の蒸機と電車

2019/07/20 Sat 11:43 +09:00 博物館 > 明治村

いつかは行きたいと思っていた明治村。今回、犬山城周辺と併せて行くことができました。京都市電と蒸気機関車が動態保存されていることぐらいしか知らなかったのですが、その他にも静態保存されていました。

期間限定で“日本で2番目に走った電車”ということで、名古屋鉄道の路面電車、明電1号も展示されていました。動態保存で走っている元鉄道院の尾西鉄道12号蒸気機関車のほか、尾西鉄道の1号城機関車もありました。

明治村

明治村の電車

明治村の蒸機

JR太多線〜愛知環状鉄道〜リニモ

2019/07/22 Mon 11:26 +09:00 JR東海

明治村を見た後、これまでに乗ったことのない路線を乗り継ぐことにします。名鉄広見線で新可児へ。JR太多線のディーゼルに乗り換え多治見へ。JR中央本線で高蔵寺、愛知環状鉄道に乗換て、リニモで藤が丘のルートです。

名鉄新可児で、その先の御嵩へはスイッチバックのような形になっていて乗換るようになっていました。改札を出てすぐ、JR太多線の可児駅舎。可児を“カニ”、太多を“たいた”と読むのは乗って知りました。

電化前の武豊線で乗ったキハ75がやって来て乗車。ディーゼル特急車と似た正面が高級感があります。JR中央本線は新旧混成の長い10両編成で驚きました。愛知環状鉄道は改札を出ずに乗換ができます。こちらも緑と紺色の新旧塗装の編成でした。

八草はなんと読むのかと迷っていると“やくさ”でした。改札を出てさらに階段を登るとリニモ(正式名、愛知高速鉄道東部丘陵線)。リニア駆動ということで今回乗ってみたかったです。新交通システムのようにホームは全線ガラスで囲われているので、写真は撮りにくかったです。愛知万博は行かなかったのですが、車窓から残っている建物などが多少ありました。

JR太多線

愛知環状鉄道

リニモ(愛知高速鉄道東部丘陵線)

名古屋市営地下鉄

2019/07/25 Thu 23:36 +09:00 名古屋周辺 > 市営地下鉄

リニモの藤が丘は地下の駅。乗換える名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘は高架なので少し歩きます。初めは空席が多かったのですが、途中から少しずつ乗客が乗ってきて身動きがとれないほどに。

東山線のほか、犬山で撮った市営地下鉄の上飯田線、鶴舞線の車両も載せておきます。

名古屋市営地下鉄

三岐鉄道 北勢線

2019/07/29 Mon 13:11 +09:00 軽便 > 北勢線

三岐鉄道 北勢線名古屋駅まで東山線に乗って下車。帰りの新幹線まで時間があるので、近鉄で桑名へ行くことにしました。孫に三岐鉄道北勢線を見せたかったのです。新幹線の帰りの発車時間から逆算すると星川駅までがいいかと乗車。

星川駅で下車。少し休んでホームに入って、カメラを出したら「電池がありません」の表示。走ってきた西桑名行は、三重交通塗装の連接車200系。あわててスマホを取り出して撮影。三重交通塗装になってからは初めての乗車です。走っている間、スマホ用の携行充電池をカメラに接続させる奥の手を使って生き返らせました。

西桑名駅の改札で孫がスタンプを押したいと言うので、窓口で出してもらい2つのスタンプを押しました。すると「ちょっと待って」と言われ待っていると、なんと北勢線270系3連のペーパークラフトでも「あげます」とのことでした。

孫は「来てよかったぁ」と大喜び。帰りはJR関西線で名古屋へ。駅構内で夕食の弁当を購入して新幹線に乗車。もう21時近くなので、すぐ食べたら疲れて眠ってしまいました。

三岐鉄道 北勢線

全国鵜の木まつり

2019/07/31 Wed 13:08 +09:00 東急電鉄 > 多摩川線

東急多摩川線鵜の木駅で、全国の「うのき」で一斉の全国鵜の木まつりが行われ、なまはげが登場するというので出かけてみました。秋田周辺に「うのき」という地名が多いようです。

駅に着くと地元商店街と全国うのきの名産品の出店が並んですごい人。目当てのなまはげが見あたらない。○○付近を歩いてますと放送が流れたので歩いて行く。そしたら3匹のなまはげが歩いていた。

雨が降ってきたので引き上げようとホームに入ると、復活塗装がやってきたので撮影しました。