踊り子、鎌倉ものがたり、イエローハッピートレイン

2018/01/08 Mon 00:44 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール

年明けに大船から湘南モノレールで江ノ島に行き、江ノ電で長谷で下車して鎌倉大仏を参拝して鎌倉へ。そこから逗子を経由して京急に乗ってきました。

JR横浜駅ではスーパービュー踊り子が停車していると見ていると、反対のホームに踊り子がやってきて、新旧が並びました。

江ノ電では映画DESTINY 鎌倉ものがたりのヘッドマーク付きに遭遇。京急ではイエローハッピートレインに乗車できました。

特急踊り子

鎌倉ものがたり

イエローハッピートレイン

東急池上線 戸越銀座駅

2018/01/11 Thu 13:40 +09:00 東急電鉄 > 池上線

昨年、木になる駅としてリニュアルされた戸越銀座駅までブラッと歩いて見たら、駅舎の駅名がクラシックな和風だったので、少し粘ってみました。改札口を出ると有名な戸越銀座商店街を横切る踏切。

改札がない側は小さな踏切があるだけ。五反田駅方向の夏は、背の高い花が咲いている場所ですが冬は見通しが良いです。木をふんだんに使った戸越銀座駅に灯りが入ると、木肌に反射して綺麗でした。

東急池上線 戸越銀座駅

東急池上線 雪ヶ谷大塚駅

2018/01/16 Tue 12:35 +09:00 東急電鉄 > 池上線

年が明け、運動不足が気になっていたので、洗足池から雪ヶ谷大塚付近まで歩く。歩き行き来する東急池上線を走る列車と、雪ヶ谷車庫に停車しているヘッドマークを付けた車両を撮影。天気が良くて良かったかな。

新型あずさ E353

2018/01/18 Thu 21:23 +09:00 JR東日本 > 総武・中央線

立川に住む息子夫婦子どものお宮参りに同席。帰りの時刻表示板に新型特急の文字。5分ほど待てば新宿方向から立川に到着するらしいので、南武線ホームの端で待ちました。しばらくして到着。望遠レンズを持って行かなかったので小さくしか撮れませんでした。カミサンと一緒だったので中央線ホームへも移動できませんでした。

伊豆急 伊豆高原駅

2018/01/22 Mon 12:16 +09:00 富士山周辺 > 伊豆急行

熱海から伊豆急に乗りました。伊豆高原までの予定だったのですが、途中で黒船電車の各駅停車とすれ違ったので、待って乗車することに。東急8000系を改造した6連の各駅停車は、伊豆高原で分割されて3両で伊豆急下田まで走行になります。

伊豆高原の車庫にはデビューしたばかりのロイヤルエクスプレス、キンメ電車をが止まってました。70周年のヘッドマーク付き8000系も。リゾート21黒船に乗車。先頭の展望室が開いていたので始めて座り、前方の眺めを楽しめました。

伊豆急 黒船電車

西武鉄道 芦ヶ久保

2018/01/23 Tue 21:58 +09:00 東京周辺 > 西武鉄道

私は免許と車を持っていないので尾ノ内氷柱へ行くには、西武秩父駅からバスを2本乗り継ぎ、時間がかかりました。それで今度は西武鉄道芦ヶ久保から歩いてすぐの“あしがくぼの氷柱”へ。車窓から見ることができる線路際にあるので、氷柱と西武電車を一コマにすることができるからです。

所沢駅でライオンズ塗装に乗り換え飯能へ。秩父線に乗り換え芦ヶ久保駅で下車。氷柱に行く方が多いので後ろを付いて行き、西武線の線路をくぐると氷柱。尾ノ内氷柱と同じで人工の氷柱。規模は少し小さいです。ライトアップの方が美しいみたいです。

氷柱と西武電車を撮って秩父鉄道に移動。御花畑駅周辺で少し撮影して西武秩父駅で急行を待つと秩父鉄道乗り入れの車両でした。三峰口から来た4連は西武秩父駅ホームに進入してきて折り返し。御花畑駅から来た4連は西武秩父駅を素通りして横瀬駅に向かい、横瀬駅で連結して8連になり急行池袋になるのでした。

西武鉄道 ライオンズ塗装

西武鉄道 芦ヶ久保駅

芦ヶ久保氷柱

西武鉄道 芦ヶ久保

秩父鉄道 御花畑

西武鉄道 西武秩父

雪の東急大井町線と東横線

2018/01/26 Fri 09:34 +09:00 東急電鉄 > 大井町線

1月22日の雪の日、雪が降り続くなんてそんなにないので、道路が白くなった頃を見計らって外に出ました。緑ケ丘駅近くの踏切で少し撮影。その後目黒線の奥沢駅近くに移動。このあたりは大井町線、目黒線、東横線がトライアングルになっているので歩いても移動ができるので、自由が丘駅近くの踏切で撮影。

暗くなってきたので自由が丘駅の大井町線ホームに入ると、溝の口方向は積み残しになるほどの混雑。多分、会社が一斉に帰宅命令を出したので集中したのと、遅れと間引き運転のためだと思われます。大井町方向は混雑していませんでした。

雪の東急大井町線と東横線

東急大井町線と田園都市線 雪の次の日

2018/01/27 Sat 10:47 +09:00 東急電鉄 > 田園都市線

4年ぶりの積雪があった次の日は快晴。青い空と残雪もいいかなっと東急に乗車。東急大井町の緑ケ丘駅のホームからは、東工大のソーラーパネルを全面に貼ったビルの横を走ります。

次に上野毛駅で下車。急行の追い抜き線があるのでどうかなと。追い抜き線は片方だけ。本来は等々力駅に地下に両方向の追い抜き線を作る予定だったけど、等々力渓谷などの景観を壊すと住人の方に反対されて、上野毛駅になんとか片方だけ追い抜き線を作ったと聞きました。

多摩川に架かる二子玉川のホームに立つと、河原は雪がまだたくさん残っていました。大井町線と田園都市線の8500系が併走してはたので撮影。その後、田奈駅へ。トンネルから出るところをと思っていたのですが、陽が当たって雪が溶けていました。

では日陰の青葉台へと移動。東急スクウェアのラッピング5000系、1編成だけの2000系が来たので慌てて後姿をなんとか撮れました。暗くなってきたのでここまでと帰りました。