Clip & Scrap

桃太郎

2005/01/23 Sun 01:18 +09:00 JR > 貨物線

11月の末から関わっている仕事が増えて、忙しいっす。そんな訳で、toy-train.conのレンタルサーバーの更新をすっかり忘れていました。1月10日頃からウェブが全く表示されず、メールの送受信もできなくなりました。以前、アクセスログが溜まって同様なことになったことがあったので、今回もまたかっ、とサーバー会社のメンテにメールで問い合わせをしました。返ってきた答えがサーバーの更新をしていないというもので、1月8日(土)が更新締切日だったことを思い出しました。(^ ^;)

あわてて更新する意思のあることを伝え、送金してウェブとメールは回復してくれました。他の無料ホームページスペースも新システムに移行していたのも全く気付かず。書き込もうとして拒否されて初めて知りました。自動移行期間は12月31日までとなっていて手後れ。もういいかぁとも思いましたが再入会手続をしてとりあえずスペースは確保はして置きました。ブログ全盛の昨今になって無料ホームページもシステムのアップグレードが昨年末からあったんですね。

で、桃太郎ですが、昨年末に南部線あたりをチャリで走ったときに貨物線に止まっていたとき撮ったものです。逆行であまりいいカットではなかったのでハードディスクに放りっぱなしになっていたものの掲載です。2両に分かれた金太郎ほどのアピールはありませんが力持ちで、貨物線ではどき見かけます。まっ、去年の残りもの。

桃太郎

- -

EF66

2007/04/24 Tue 02:08 +09:00 JR > 南武線

南武支線に行ったときに出会ったEF66。初めは八丁畷駅から浜川崎方向で一度、南武支線の浜川崎駅のホームにいるときにもう一度貨物線を走っているのを見ました。引いている貨車が同じようだったので、同じ機関車かと思ったら、片方は運転席にクーラー付き。下に2つのEF66を載せておきます。

南武貨物線EF66クーラー付

南武貨物線EF66

- -

名古屋貨物ターミナル

2014/03/03 Mon 01:56 +09:00 その他私鉄 > あおなみ線

桃太郎

桃太郎

入口まで行って休館がわかったリニア鉄道館から、コンテナーがズラリ並んだ名古屋貨物ターミナルへ。あおなみ線の4駅間に併行して線路が引かれています。コンテナーはJRFのものがほとんどで、私有、冷凍はほとんど見ることはなかったです。吹きさらしのが寒い風の中、EF210桃太郎のステップに作業員が丸まって腰掛けて出発を待っていました。

- -

立川

2015/04/15 Wed 22:08 +09:00 JR

前回、八高線を通して乗りましたが、今回は五日市線が開業90周年ということで行ってみました。青梅線は奥多摩に何回か行っていますが、五日市線は初めて。

先頭車の車体横にイラストと英字が入った、E233系800番台も多くなってきました。稲城長沼止まりだった快速も、立川まで延長。便利になりました。

立川駅ではEF210桃太郎を見ました。中央線から青梅線直通に乗車。拝島で五日市線に乗り換えです。

南武線E233

南武線E233 南武線E233

南武線205系

EF210桃太郎

中央線E233

- -

貨物ターミナル

2015/04/29 Wed 01:52 +09:00 JR > 貨物線

新幹線の車庫に続いて貨物ターミナル。前回は全く動いていなかったけど、今回は機関車が行ったり来たりして、コンテナー電車列車M250系も止まっていました。

貨物ターミナル

貨物ターミナル

貨物ターミナル

- -

DE10とコンテナー

2015/05/02 Sat 13:47 +09:00 動画 > デジカメ



風切音と後ろを走る大型トラックの走行音で、騒音がひどいですが、DE10が牽引するコンテナー列車の動画です。大井競馬場前の先、東京貨物ターミナルの跨線橋から撮影したものです。右が新幹線車庫になります。

- -

丹生川 貨物鉄道博物館

2016/07/16 Sat 13:08 +09:00 その他私鉄 > 三岐鉄道

三岐鉄道の丹生川駅にある、初の貨物鉄道を専門とする博物館として開館した、貨物鉄道博物館は、行く前に調べると毎月第一日曜日開館、ただし外に貨車は展示してあるというので、平日ですが下車したものです。資料やジオラマ、模型の販売をしている博物館は、思っていたとおりシャッターが閉まっていて入れませんでした。閉まっていたので、ネットで見ただけですが、1/1の鉄道模型という感じでした。貨車は手入れがされていて、錆びて放置されていることはありませんでした。やぐらを組んだ中に貨車があって、塗装したばかりの姿だったので、手入れは良くされていました。

収蔵車両の中でピカイチは東武鉄道で活躍していたシャープ・スチュアート製B4形型39号と大型変圧器輸送用大物車シキ160形シキ160でしょう。特にシキは近くで見たのは初めてで、その偉容に驚きました。

三岐鉄道 丹生川駅

丹生川 貨物鉄道博物館 東武鉄道39号樹

丹生川 貨物鉄道博物館 東武鉄道39号樹

丹生川 貨物鉄道博物館

丹生川 貨物鉄道博物館

丹生川 貨物鉄道博物館

丹生川 貨物鉄道博物館

丹生川 貨物鉄道博物館

丹生川 貨物鉄道博物館

丹生川 貨物鉄道博物館

- -

越中島貨物線

2016/09/13 Tue 18:32 +09:00 JR > 貨物線

東武鉄道亀戸駅で下車したら、駅近くのガード上を貨車が走って行きました。越中島貨物線(小名木川支線)です。高架線に沿って歩いて行くと、複線のスペースにレールは単線分敷かれていました。そういえば以前、都電城東電車跡に行ったときにもガードをくぐり、明治通りに出たことを思い出しました。夕方、約束があるので都営地下鉄東大島駅から帰りました。

越中島貨物線

越中島貨物線

越中島貨物線

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.