金沢

2015/06/11 Thu 23:36 +09:00 富山・福井・金沢 > 北陸鉄道

兼六園に近いホテルを予約していたので、チェックアウトするとすぐに兼六園に。早朝は無料で開放。7時からの有料でも入って、人がほとんどいない園内を撮影できました。その後金沢城、武家長屋などを歩き回り、北陸鉄道石川線の野町駅へ。

兼六園

兼六園パノラマ
↑クリックする大きな画像が表示されます。

武家長屋

野町駅はこぢんまりした大通りから外れた始発駅。駅まで直通のバスの本数は少なく、タクシーで行ってしまったのですが、大通りまでは次々とバスが走っていました。

駅の中も狭く、2本あるホームも1本しか使っていませんでした。まず全線乗り放題のフリー切符を購入。2両編成の井の頭線譲渡車に乗ると発車です。

北陸鉄道野町駅

北陸鉄道石川線100年

2015/06/12 Fri 23:18 +09:00 富山・福井・金沢 > 北陸鉄道

北陸鉄道石川線は100年。記念ヘッドマークを付けた車両も走っていました。今年3月開設の新駅「陽羽里(ひばり)」の駅周辺は宅地造成中でした。

終着鶴来は工場もある大きな構内の駅で、線路配置は中間駅。以前は、加賀一の宮まで線路が伸びていました。下車して周囲を歩いてみることにします。

北陸鉄道石川線100年

北陸鉄道鶴来駅

2015/06/13 Sat 02:00 +09:00 富山・福井・金沢 > 北陸鉄道

北陸鉄道鶴来駅には、譲渡された東急7000系の2両編成がたくさん止まっていました。中間車両に運転室を付けた編成と、元の運転席付き編成も。石川線は600ボルトのためか、東急7000系の台車ではありませんでした。駅舎内でも鉄道コレクション北陸鉄道7100形も販売中。工場横に電気機関車ED20形がスノープローを装備して止まっていました。

加賀一の宮方向に続く線路に沿って歩いていくと、車止めで架線は終わっていますが、線路はさらに延びています。少し錆びた線路に沿って歩き始めましたが、前日三国港のサンセットに間に合わなかったので早く回るため、駅舎が残っていると言われている加賀一の宮駅に歩いて行くのは諦めました。

北陸鉄道浅野川線

2015/06/14 Sun 03:26 +09:00 富山・福井・金沢 > 北陸鉄道

JR金沢駅

北陸鉄道石川線の野町駅に戻り路線バスで金沢駅へ。新幹線開通で金沢駅と言えば出てくるお馴染みのモニュメントは、格好の撮影スポット。ヤカンを潰したようなものもありました。

その地下から北陸鉄道浅野川線が出ています。とりあえず終着内灘へ。以前は急行もあったようですが各駅停車のみでした。内灘駅には工場があって、浅野川線90周年のヘッドマークを付けた元京王3000系の8000系も止まっていました。石川線は東急からの車両も走っていましたが、浅野川線は京王井の頭線の車両のみです。

北陸鉄道浅野川線

北陸鉄道浅野川線内灘駅

北陸鉄道粟ヶ崎駅

2015/06/15 Mon 13:06 +09:00 富山・福井・金沢 > 北陸鉄道

北陸鉄道浅野川線内灘駅から撮影スポットとして有名な大野川橋梁がある、粟ヶ崎駅に向かう。歩いても行くことができるくらい近くの駅。待っていると橋の向こうからやってきました。

北陸鉄道粟ヶ崎

前日、三国港の日没に間に合わなかったので、早まわりを心がけたこともあって北陸鉄道2線を回っても時間が残りました。それと次の日9時に長野に着かなければならない。

それで金沢から新高岡に向かい、前田家の菩提寺である瑞龍寺に向かうことにする。駅の瑞龍寺の方向はわかりにくい表示。歩き出すと道はクリーム色に塗装されているので迷うことは内のですが、残りの距離がわからなくてかなり歩きました。

瑞雲寺の前に直線の八丁道が1キロ近く延びていて、先に前田利長の墓がありました。さらに歩いてJR高岡駅へ。道順から言うと、利長の墓から八丁道を進んで瑞雲寺を参拝すめのが良いです。

瑞龍寺

八丁道

JR高岡駅

フリーキップいろいろ

2015/07/17 Fri 13:15 +09:00 富山・福井・金沢 > 富山地方鉄道

富山地方鉄道 富山地方鉄道
富山地方鉄道福井、金沢、高岡、富山に行ったときに購入したフリーキップを並べてみました。この3枚は富山地方鉄道の1日フリーキップで、富山周辺しか乗ることができないキップ。ダブルデッカーエキスプレスのカードは、購入すると2枚の中から選んでもらうことができたもの。もう1枚はアルプスエキスプレスだったかな。全線乗り放題は以前購入したことがあるけど、2日間使えて4000円以上したと思う。今回は時間がないので1日でした。
万葉線
高岡万葉線のフリーキップは車内で購入。ドラエモンラッピングのアイトラムを型抜きした左右20センチほどある大きなもの。ポケットに入れるには2つに織らないと入らないサイズ。中面も万葉線の観光地が印刷してありました。

北陸鉄道  えちぜん鉄道、福井鉄道
金沢に2線ある北陸鉄道のフリーキップは金色の紙に印刷されていて、金箔のイメージ。
えちぜん鉄道と福井鉄道は共通のフリーキップがあって、100円お得です。日曜、休日だけの発行でした。

ぽっぽの丘 小湊鐵道、いすみ鉄道
小湊鐵道といすみ鉄道のフリーキップも共通の「房総横断記念乗車券」で割引になっています。ただし片道のみで、引き返してはいけない条件付き。赤ペンで走行方向が書き入れてありました。
いすみ鉄道から行ったポッポの丘は無料購入なのですが、申し訳ないので記念乗車券500円を購入しました。