Clip & Scrap

世界遺産・ダージリン鉄道

2001/09/24 Mon 01:43 +09:00 軽便

世界遺産・ダージリン鉄道

日曜日の夜の番組「世界遺産」でダージリン鉄道が紹介されました。前日の予告で知っていたのでワクワクして見ました。世界遺産という番組は知っていたけど見るのは初めて。ダージリン鉄道が世界遺産に指定されたことも番組を見て知りました。まっ、個人的に好きな鉄道だったのですが世界遺産とはちょっとビックリ。

ハイビジョン放送だったのですが我が家は昔のままのテレビ、それでも結構楽しませてくれました。今年中にディーゼルに置き換わる話しもしていましたが、みずほさんからNHKのハイビジョン放送で言っていたと聞いていたので、それほどの驚きはありませんでした。

8月にNHKの深夜の再放送でキューバのシュガートレインなど連続して放送していて、テレビ欄は全く見ないタチなのですが、ダージリンもやるのじゃないかと毎日テレビ欄を見てました。結局やらずじまい。「世界SL紀行」だったかなっ。そのうちにやることに期待。「SL紀行」のようにタレントが出てきてペラペラしゃべるより「世界遺産」のようにじっくりと見せてくれる方が私は好きです。

ビデオは古くなって捨ててしまったので録画はしませんでした。じゃっ、とデジカメで画面を撮影したのが上。ホントに変わらない姿ですね。「世界遺産」に指定されたからにはずっとこの蒸気機関車で走っていてほしいと思います。

私の他のページで廃止された……復活……の話しを書きましたが、どうやら廃止はなかったようですね。かなり前のダージリンを特集したテレビ番組で「廃止」と言っていたのですが、あまり鉄道に詳しくない人が企画したらしく、いいかげんな情報だったようです。とりあえず良かったと。

◆  ◆  ◆

我が家がADSLになりました。息子と2人で使っていてかち合うこともあったし、「随分、長い電話をかけるんですね〜」とインターネットは全く知らない方から言われたこともありました。しかしADSLとパソコンの直付けだとつながるのですが、ルーターを通すとダメなのです。少し挌闘しましたが現在2台のパソコンから同時に接続できる環境になっていません。時間がかかりそう。

◆  ◆  ◆

「ToyTrainしりとり」に書込ありがとうございます。初めにホームページを立ち上げたとき、掲示板はやるまい、と思って始めました。CGIがわからないのと無責任な書込を他で見ていたので。掲示板もフリー使いやすいものが手に入るようになりました。掲示板も一般的になって、変な書込もなくなってきたようなので、フリーのしりとりCGIを少し変えてアップしたものです。「る」で終わるの多いですね。「る」で始まるのは少ないから「る」は苦労しそうな予感……。普通のしりとりは「り」なんだけど。駅名でもなんでも結構、どんどん書き込んでください。

- -

2年後に現像したら

2002/06/30 Sun 22:05 +09:00 軽便

ダージリン鉄道

ダージリン鉄道で撮影したフィルムが1本だけカメラバックの奧に残っていて、2年くらい気が付かないでいました。。帰りに撮影したカットがないなぁとは思っていたが……。気が付いて現像に出したが退色が進んでいて全体に露出不足のように黒ずんでいて、カメラ屋さんに「なんで……」と言われるほど。

とても見られない状態なのでそのままほっておきました。しかしデジタルの時代になってパソコンの画像で修正してみると見られるまで回復できました。ダージリンのライブラリの下段に追加した2枚も同様に修正したものです。まっ、デジタルのおかげでよみがえったと。

上のカットも確かに撮影したがポジがなく気になっていたもの。ダージリンからの帰り、道を下ってニュージャルバグリに近づいたとき時刻表にない列車がやってきて、その後尾に座席付きのオープン車両を付けていました。降りてあわてて撮影。

- -

草軽のデキ

2002/08/19 Mon 21:28 +09:00 軽便

草軽のデキ

今年の夏は一人で帰省。息子は受験勉強、娘も部活、カミサンはそのおもり。そのかわり行き先は勝手に変えらというわけです。帰りは軽井沢まで在来線で。新幹線ができるまでに眺めていた景色と久しぶりに再会。横川の「碓氷峠鉄道文化むら」に寄るためです。

軽井沢駅も以前と随分変わっていました。在来線ホームは簡素に。駅舎は新幹線ができたので近代的なものに。その横に旧駅舎の博物館が建っていて、以前市役所の裏に保存されていた草軽のデキがありました。小河さんが送ってくださったのがこの場所だったのですね。デキの後に客車用の車輪が加わっていました。

横川までのバスの時間が1時間以上もあるのでレンタサイクルで以前あった整備工場裏の廃貨車へ。ありました。まわりの建物は変わって、雑草が繁っていましたが。もう倉庫として使っていない感じですね。

草軽のデキ
旧軽井沢駅舎

草軽のデキ
廃貨車

- -

武蔵大和駅

2003/10/20 Mon 01:07 +09:00 軽便

武蔵大和駅 武蔵大和駅

武蔵大和駅自転車道山口−羽村軽便鉄道廃線跡ウォーキングに参加した後、こんどはひとりで数回行ってみました。現在、整理中。武蔵大和駅で見たものを先に掲載します。左上はトンネルかと思ったら「水門」のモニュメント。人ひとりがちょうど入れるスペースがあって新聞紙が敷いてありました。誰かが泊まった……。右上も鉄道に関係ありそうなモニュメントですね。武蔵境から多摩湖をぐるっと回る自転車歩行者道は有名です。木製の看板が2つのモニュメントの近くにありました。

武蔵大和駅

現在自転車道になっている3つの廃線後のトンネルへもまた行ってみました。夏になっていたのでウォーキングの時より緑が濃くなっていました。赤阪トンネルの近くに行くと猫が向こうから近づいてきました。猫はたいてい逃げるものなのですが。トンネルに入ろうとすると後をついて来そうなほど。その猫が上の写真です。

- -

国内のビデオ

2007/11/20 Tue 01:31 +09:00 軽便

西武園


西武山口線の蒸機運転時代のビデオも、知り合いの方にDVD化をお願いしたらトラッキングがひどくてうまくいかなかったと言われてデジタルにはなりませんでした。さすがに料金を受け取るプロ、問題なくDVDになって戻ってきました。頸城鉄道のコッペルが活躍していた時代ではなく、コッペルが頸城に返されて、台湾で働いていた蒸機の運転時代のものです。ただしオレンジ色の客車は井笠鉄道のもの。こちらも山口線で使われたあと、井笠に帰っていったはず。この信号所は新交通システムになった今でも同じ位置にあるようです。

銚子電鉄


その他にも読めなかったということでテープのまま戻ってきたのが、銚子電鉄と江ノ電のビデオ。こちらもプロは問題なくDVDにしてくれました。これを見て銚子電鉄はビューゲル時代だったことを思い出しました。江ノ電は久々の新車が入ったときに言ったのだと思います。こちらも載せる予定です。

江ノ電

- -

西武山口線

2007/12/31 Mon 00:35 +09:00 動画 > ベータマックス



新交通システムに変わる前に、遊園地前とユネスコ村を結んでいた西武山口線の動画です。この動画の台湾の精糖専用線で使われていた蒸気機関車より、頸城鉄道を走っていたコッペルの方が個人的には好きです。

遊園地前では機関車を付け替える必要があって、一度客車を押して進み、切り離して客車のみがハンドブレーキを操ってホームへ。その後蒸気機関車が戻ってきて客車を連結という方法をとっていました。

西武山口線

- -

下津井電鉄の灰皿

2008/12/07 Sun 23:42 +09:00 軽便

下電家に帰ると下電のマークが入った灰皿が机の上に置いてあった。端が欠けているけど、「これは捨ててはダメっ」とカミサンに言ってあったので、捨てないでとっておいてくれたらしい。灰皿のことは全く忘れていました。

これは茶屋町−児島間を廃止してすぐ行ったときに、岡山から本社の方が来ていて、下津井駅の倉庫を整理しているところにちょうど出会い、切符などと一緒にいただいたものです。

帰って、ずっと家の机の上に置いて使っていて、その時に欠けてしまったものです。子供が生まれて蛍族になってから、別の小さな灰皿に変えたときから、どこかにしまい込んだらしい。その下津井電鉄も廃止されてから、かなりの時間が経ちました。灰皿を見ていると、いろいろなことを思い出します。

- -

ダージリン鉄道

2009/08/02 Sun 23:20 +09:00 軽便

旧型貨車保存図鑑の鈴木さんから「ダージリン鉄道に乗って来ました。」のメールをいただきました。これまでも旅行した方から「乗ってきました」のメールをいただきましたが、いわゆる鉄の方からは初めてです。だから旅行の方とは当然見方が違います。
旧型貨車保存図鑑
私が行ってから30年近く経っていて、変わらぬ姿でずっと走っているとはいえ客車が変わったりしているようです。世界遺産になってからテレビで取り上げられることも多くなりました。何もなかったバタシャループの丘の上にも建物が建ったようです。鈴木さんのメールでも蒸気機関車の脇の「脱線復旧棒」が見られなくなったことが書かれていました。

旧型貨車保存図鑑にはもっと詳しいことが書かれています。西ベンガル州にも行かれて掲載予定だそうです。是非ご覧になってください。

ダージリン鉄道/旧型貨車保存図鑑

ダージリン鉄道/旧型貨車保存図鑑

ダージリン鉄道/旧型貨車保存図鑑

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.