舎人ライナー

2016/05/05 Thu 00:30 +09:00 東京都交通局 > 舎人ライナー

開通した時に乗って以来、久しぶりに舎人ライナーに乗って、舎人公園にも行きました。以前は本数も乗客も少なかった野ですが、今回はゴールデンウィークだったこともあって本数も多く、乗客も立っている人もたくさんいる状態でした。

舎人公園は大きな公園で、バーベキューをするスペースや、子供用の斜面を下るソリも用意されていて、家族連れが大勢でした。

舎人ライナー

EF63電気機関車が連結・解放していた頃の横軽

2016/05/07 Sat 02:08 +09:00 動画 > 8ミリビデオ

8ミリビデオで録画した中から、横川でEF63を連結・解放しているシーンがあったのでまとめてみました。1989年だから平成元年6月4日。社員旅行で軽井沢に行ったときに録画したものに、夏、家族を連れて帰省したときの録画を少し加えました。電気機関車庫は今も、碓井峠鉄道文化むらの建物として残っているはずです。

現在、軽井沢駅前に保存されている草軽のデキは、当時、中軽井沢寄りの市役所前にひっそりと展示されていました。録画されていましたが動かない画面なので今回はカットです。

上下をカットしてハイビジョンサイズにして、高画質にしてみました。

萩中公園

2016/05/11 Wed 11:05 +09:00 東京都交通局 > 荒川線(さくらトラム)

久しぶりに京急空港線大鳥居駅近くにある萩中公園へ行ってきました。前は自転車で行ったのですが、今回は行きはJR蒲田駅からバス、帰りは京急でした。萩中公園には鉄道車両が置いてあって、乗り降りや触れることが自由にできる公園です。

自由なので、以前行った時に都電はガラスもない悲惨な状態。さすがに新車になっていました。前のままの東武の蒸機は、前より痛んだ感じでした。砂場に埋もれていた船も新しくなって1隻だけに。消防車も新しくなっているようでした。子供たちが元気に遊び回っていて良いです。

萩中公園

御殿山

2016/05/17 Tue 19:55 +09:00 JR東日本 > 山手線

自転車で五反田を経由して品川に出るとき、御殿山の坂を登り八ツ山橋に出ます。昔はソニー村といわれるソニーの建物がたくさんあったのですが、現在は一つだけ。品川プリンス周辺は走ったことがあるのですが、大井町寄りは知らないので行ってみました。

御殿山庭園があって、紅葉と桜の時期に来ると鮮やかな感じ。その先は東海道、京浜東北、横須賀、新幹線の線路が並んだ上を渡る跨線橋になっていて、待っていると次々と車両がやってきました。望遠レンズがあった方が、もっと撮れるようなので、また行ってみます。

品川御殿山付近

御殿山庭園

猿島

2016/05/22 Sun 22:04 +09:00 JR東日本 > 横須賀線

横須賀沖の東京湾唯一の無人島、猿島へ行って来ました。行きは京浜急行横須賀中央で下車。徒歩15分ほどで猿島へ行くフェリー乗り場へ。乗船して10分で猿島へ着きます。だいたい1時間半でだいたいの所を見ることができます。

フェリー乗り場の近くには三笠が保存されて艦内も見学できます。その横に蒸気機関車が見えたと思ったら非常用貯水槽でした。帰りは海岸沿いのドックを見ながらJR横須賀駅まで歩いて帰途へ。