謹賀新年

2024/01/01 Mon 16:39 +09:00 その他

新春を迎え皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、時代の移り変わりもあり
誠に勝手ではありますが、年賀状によるご挨拶は
本年を限りに最後とさせて頂きたく存じます。
なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

四季の丘展望台から鳥沢橋梁

2024/01/02 Tue 00:59 +09:00 JR東日本 > 総武・中央線

中央線に数回乗車して、大月駅手前の鳥沢駅と猿橋駅の間に、高く長い鉄橋を走行することから一度行ってみたいと思っていました。新桂川橋梁、通称鳥沢橋梁です。昨年12月中旬、高尾駅で乗換しないよう大月行きに乗車。鳥沢駅で下車して、猿橋駅まであるく予定でした。そろそろかと思っていたら携帯が鳴り、車内はガラガラだったので通話。話が終わったら猿橋駅を発車していました。

暫くして終着大月駅。駅前のバス停に行くと、四季の丘に行くバスがすぐ来ることがわかったので乗車。猿橋駅を経由して四季の丘で周囲は開発された住宅地。北方に展望台があるらしいので歩くと高台に行く階段。登ると草木に囲まれた東屋がありました。ただ手入れが全くされておらず、展望台と言うのに周囲の木々が高く新桂川橋梁を撮れるのはひとつ。それも木が少し入ってしまいました。

ここから橋梁に向かって歩いていくと墓地。ここは良い眺め。さらに近づくと立入禁止の札。出て坂を下りて行くと、道路から墓地の下に上がれるようになっていて、滑り止めの杭が設けられていました。

四季の丘展望台

四季の丘展望台から鳥沢橋梁

四季の丘住宅地から鳥沢橋梁

鳥沢橋梁

中央線 鳥沢橋梁・橋脚の下から

2024/01/03 Wed 12:52 +09:00 JR東日本 > 総武・中央線

坂を下まで降りると田畑が続く。数カ所移動して撮影。午前中は貨物が走っていたが、昼を過ぎるとE353系特急と115系長野色が続き、E233系がほんの少し走るだけ。

立派な橋の建設碑があったので近づくと車道用曙橋のもの。「衆議院議員・金丸信 書」と刻まれていた。あの金丸さんの選挙区だったのだ。その曙橋を渡って鳥沢駅方向へ。長い歩行者用階段を登り、線路沿いを進むと鳥沢駅に出ます。

中央線 鳥沢駅から猿橋駅

2024/01/04 Thu 13:01 +09:00 JR東日本 > 総武・中央線

鳥沢駅に向かう途中に跨線橋があり、ここで暫く撮影。小さな社務所があって良い感じです。鳥沢駅舎は新築されたばかりのようでピカピカ。ひとつ6大月寄りの猿橋駅に向かいます。以前から「日本三大奇矯のひとつ猿橋」は気になっていて、ひと目見て見たいと思っていました。

猿橋駅から徒歩で猿橋へ。途中の猿橋公園から猿橋へ。薄暗くなって来ていたので観光客は皆無。私ともう一人だけ。もう少し前の紅葉の時期なら多かったのではないかと思われます。展望台への矢印があったので向かうと階段を下った場所にあった。下る展望台ってあり…と思いつつ向かうと、葉緑樹が手前にあって猿橋が良く見えず。もう少し考えてほしいな〜。

中央線 猿橋駅

奇矯 猿橋

最も小さい大仏と鉄道連隊遺構

2024/01/08 Mon 21:09 +09:00 廃線跡 > 鉄道連隊

鉄道連隊の遺構は千葉県内に点在していて、幾つか尋ねたことがある。新京成電鉄鎌ヶ谷大仏駅から少し歩いた「アカシア児童公園」に橋脚が残っていることを知ったので、「最も小さい大仏」と言われている鎌ヶ谷大仏も見てみようと出掛けて出発しました。

JR常磐線松戸駅で新京成に乗り換えるときに、中央公園にある鉄道工兵学校の門柱と歩哨舎を見て行こうと思っていたけど忘れて、新京成で鎌ヶ谷大仏駅へ。途中ヘッドマーク付の列車が到着。地元プロバスケットボールチームのラッピングトレインでした。

鎌ヶ谷大仏は駅のすぐ近くの墓地の入口に野ざらしで鎮座。本当に小さかった。向かいの八幡神社にも正月ということもあって参拝。こちらは思ったより由緒があるようで、次々と地元の方が初詣に訪れていました。

木下(きおろし)街道を東武鉄道野田線方向に向かって20分くらい歩いて2軒目のセブンイレブンを右に曲がるとアカシア児童公園。谷底にあたる部分が細長い公園になっていてコンクリート製鉄道連隊のコンクリート橋脚が見えます。多分、低地だったので橋を架けたのでしょう。

公園は多数の家族連れがシートほ敷いてピクニックのよう。子どもたちが走り回っているので暫く休んで静かになるのを待って撮影。桜の木がたくさんあるので、正月より春に来るべきだったと後悔。

鎌ヶ谷大仏駅に戻り、中央公園に。位置を間違えて千葉大園芸学部に行ってしまう失態。帰りに小高い丘があったのでネットで確認すると中央公園でした。鉄道工兵学校の門柱と歩哨舎は暗くなっていたので写真は良くありません。公園を抜けて松戸駅に向かうと駅はすぐ近くでした。東口を出てイトーヨーカドーがあるので抜けると、すぐ公園でした。

新京成電鉄

鎌ヶ谷大仏

鉄道連隊遺構

鉄道工兵学校遺構

川崎大師

2024/01/11 Thu 09:18 +09:00 東京周辺 > 京急電鉄

京急大師線

正月も一息ついた日、川崎大師に行きたいと孫が言ってきた。以前、風鈴市のとき川崎大社に連れて行ったとき出店が多くて楽しかったかららしい。元旦から一週間たったというのに京急川崎駅は混雑。大師線は増発していました。

お参りしてお神籤をすると「凶」。境内の好きな出店に行く後を追い掛けると「今日は良くないっ」と浮かぬ顔。お神籤が当たっていたよう。駅前で食事をして、もう一つの要望であるホビーセンターカトーへ。久しぶりに都営地下鉄落合南長崎駅。途中にセブンイレブンが開店していました。

2階のレイアウトで運転が目的、そのためには500円は買物をしなくてはならない。手歯止が適当と思っていたが売り切れ。コンテナーを購入して運転券をもらい順番待ち。私はホビセンフェスティバルを聞いていました。時間が来て、持って行った「ワイドビューしなの」を運転。楽しかったと言っていたから良かったノだろう。疲れた〜。

カトーホビーセンター

中央線 鳥沢橋梁を渡る「特急あずさ」と115系

2024/01/16 Tue 11:51 +09:00 動画 > デジカメ

昨年12月中旬に、
中央本線の新桂川橋梁(鳥沢橋梁)に行ったときの動画です。
まず四季の丘展望台に行き、
橋梁の下を鳥沢駅まで歩いたときの動画です。
紅葉は終了。
もう少し早い時期か、春から夏に行った方がいいかもしれません。
※2023.11.04となってますが2023.12.14の間違いです。