上大岡京急百貨店 京急鉄道フェア

2019/01/03 Thu 16:02 +09:00 東京周辺 > 京急電鉄

年末、孫にせがまれて京急上大岡駅の京急百貨店で行われているに出かけることに。会場はテレビなどに出ている鉄道タレントトークショーを行っていて、立見のファンが即売会場まであふれていました。即売の他に、夏の高校生鉄道模型コンテストの受賞作などを展示してあり、都立大崎高校がふったので撮影しのした。というのは娘の通っていた高校だったので。

即売捨て場で個人的に気になったのは、鉄道コレクションの制作中モデルとして東急池上線の現在走っている新しい7000系が展示されていたことです。屋上に行ったら富士山がきれいに見えました。

一人だったらいろいろ撮れるのですが今回は自由が効きません。その中で撮れたカットを載せておきます。

富士山

京急 上大岡駅

京急 横浜駅

上大岡京急百貨店 京急鉄道フェア

しなの鉄道 115系横須賀線色

2019/01/07 Mon 16:10 +09:00 信州・越後 > しなの鉄道

帰省して運動不足解消に信越線犀川橋梁まで4キロほどを散歩。河原に降りて長野行きの列車を撮影しようと思ったら、長野方向からの列車の音がしてやってきたのが、横須賀線塗装のしなの鉄道115系。
慌ててカメラを取り出して撮影。下半分が隠れてしまっていますが。

しなの鉄道115系横須賀色といえば、今年の夏、長野駅の在来線ホームで撮影したとき、湘南色、旧長野色、現長野色、しなの鉄道色の115系はホームに来たけど、横須賀色だけは遠くの留置線に止まっていて小さく撮影できただけ。どうも相性が悪い。

しなの鉄道 115系横須賀線色

しなの鉄道

JR東海 ワイドビューしなの

JR 犀川橋梁

夜の池上本門寺

2019/01/09 Wed 13:14 +09:00 東急電鉄 > 池上線

正月の運動不足解消に、近くの洗足池八幡神社に初詣。参拝する人は多い。それでは足りないと思い、池上本門寺にも行くことにする。まだ出店が少し出ていた。境内も正月の雰囲気が残っていた。

東急池上線の池上駅の工事の様子は囲われていてよくわからない。構内踏切はまだ健在。ホームは柵ができて狭くなっていた。

夜の池上本門寺

東急池上線 池上駅

Zゲージショーティのその後

2019/01/11 Fri 20:54 +09:00 模型

Zゲージショーティの動力にグリーンマックスの保線区車両その他を組み合わせて、Nナローのディーゼル機関車にしたことは以前掲載しました。その後、車体を塗装。立山砂防に近い色にしましたが艶消しが強すぎたかな。ウェザリングを強めに。貨車は1両では寂しいので、もう1両ショーティのコンテナを購入。グリーンマックスの保線区車両の残りパーツを付けてそれらしくでっち上げました。

線路は今後の延長ができるようにポイントを購入。金属で一体化された分岐部分は、鉄道コレクションの工場を加工。工場内を走るようにしてポイントを隠しました。線路はZゲージのままですので、ナロー感を出すため、枕木を1本おきに、道床と同じグレーを塗ったらそれらしくなりました。

線路の側面を茶色の錆色に塗れば、もっと実感的なのでしょうが、Nゲージ線路も走行をスムーズにするため塗っていません。昔、レールを全部塗って踏面のみヤスリをかけたことがありますが、接触不良があって、スムーズに走らせるのに苦労して経験があります。

Zゲージショーティのその後

工場内を走る状態を確認したかったので、仮に置いて走らせてみました。動画も掲載しておきます。

2度目の流山電鉄

2019/01/20 Sun 23:06 +09:00 東京周辺 > 流山電鉄

以前行ったのは2005年10月。西武鉄道からの譲渡車両が走っていて、各編成に名前が付けられ。違った色に塗られていることで有名ですが、西武新101系に変わっていました。

馬橋駅から乗車。15分もすれば終点流山駅に着いてしまう短い路線。中間で列車交換が行われていました。5編成あるうち動いていたのはレッドの「あかぎ」、オレンジの「流星」は鉄道娘「幸谷なのは」のヘッドマークを付けてしました。

ピンクの「さくら」は流山駅のホームに、ライトグリーンの「若葉」は車庫前に。イエローの「なの花」は切り離されて車庫の中に入っていました。帰りは幸谷駅で下車して新松戸で常磐線に乗り換えました。

流山電鉄

東武野田線から新京成で津田沼へ

2019/01/22 Tue 12:43 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

柏から東武アーバンパークラインで新鎌ヶ谷駅で新京成に乗換えて津田沼へ。 昼が軽かったので、新鎌ヶ谷駅構内の鯛焼きを食べました。薄皮鯛焼きは初めてで、羽根付き餃子のような見た目でうまい。

以前新京成で来た時、高架線の工事中は単線だけだったのですが、今回は複線が完成。もうじき高架線のみの運転になるのでしょう。北総鉄道のホームと並んでいて、乗り入れた京急が通過中でした。

津田沼のJR跨線橋を渡ったら、横須賀線乗り入れ快速と総武線各停が走っていきました。それにしても東武アーバンパークラインは年寄りには覚えにくい。やっぱり東武野田線でいいと思うけど。

東武野田線 新鎌ヶ谷駅

新京成新鎌ヶ谷ホーム

JR津田沼駅

市川アイ・リンクタウン展望台

2019/01/26 Sat 13:02 +09:00 JR東日本 > 総武・中央線

JR津田沼駅からJR市川駅へ。少し前にアイ・リンクタウン展望台に行き、夕景の富士山とスカイツリーを撮ろうと思ったら、SDカードが入ってくて、仕方なくスマートフォンで撮影したら、画質とピントが良くなかった。それで再度訪問。

前は平日だったけど、今回は休日。格好のアングルには外国人を含めてたくさんのカメラの列。タイムラブスを撮影の人や、しっかり反射避けの暗幕を持ってきてる人もいた。邪魔にならないよう横から少しだけ撮影。

京成とJR総武線の線路と橋梁も良く見えたので移動。暗くて良くわからなかったけど帰ってパソコンで見たら、お座敷列車「宴(うたげ)」でした。列車は昼間に撮影した方がいいかもしれません。