池上線90周年ヘッドマーク

2017/11/01 Wed 13:27 +09:00 東急電鉄 > 池上線

五反田で乗車して旗の台で下車して先頭車両を見るとヘッドマークが付いていました。細い字なので良く見ると、池上線開業90周年のヘッドマークでした。初めて見たのであわてて撮影。暗いのでわかりにくいですが。

京成 千原線

2017/11/04 Sat 20:30 +09:00 東京周辺 > 京成電鉄

以前、京成成田までスカイアクセスと本線で行ったときに、ピンクの新しい塗装になった新京成を見たので、今度は津田沼近くを少し乗っただけの新京成に乗ってみたいと出かけてみました。

都営浅草線で青砥まで行き、京成本線で津田沼に向かったら、熟睡してしまって目が覚めたら京成成田。しまったと津田沼まで戻り、時間をロスしたしまったので、京成で乗車したことのない千原線に行くことに変更しました。

京成千原線には新京成が乗り入れているのですが、時刻表が混乱していて、新京成の車両が津田沼始発になって千葉中央行きで入線。千原線には新京成は乗り入れていないので、千葉中央で下車して次の京成ちはら台行を待ちます。

乗車すると複線が単線に。後でレールを外したのかと思ったら、開通時は千葉急行電鉄が運営して、路盤は複線分あるのですが、単線だけレールが敷かれたのでした。そして千葉急行電鉄が破綻して筆頭株主の京成が引き継いだのです。

各駅舎もかなり豪華というか、立派過ぎといった感じ。終着駅ちはら台から先にレールは延びていて、草むらに消えていました。

ピンクの新京成

2017/11/06 Mon 12:05 +09:00 東京周辺 > 新京成電鉄

寝過ごして京成成田まで行ってしまったので、別の日に新京成にチャレンジ。京成津田沼から新京成に乗り換えると、単線で分岐して次の新津田沼から複線。右に左に長い急カーブが続き、途中高架化の工事を行っていて、津田沼方向は完成。柏方向は地上を走っていました。ピンクの新塗装はほとんど完了しているようで、対向車はピンク。車庫に旧塗装車が少しだけ止まっているだけでした。

柏駅では東京メトロ千代田線と並んだカットが撮れました。8000形の新塗装を撮りたいので途中でホームに出て撮影。旧塗装のクリームに茶色の帯だとローカル線の暗いイメージでしたが、ピンクの新塗装だと都会的な明るいイメージで、こんなに変わるものかと思いました。新塗装、私は好きです。

帰りに京成青砥駅で乗り換えているとき、大本山スタンプラリーのヘッドマークを付けた車両が入ってきました。

京成ラッピング

つくばエクスプレスまつり2017

2017/11/08 Wed 11:13 +09:00 東京周辺 > つくばエクスプレス

11月3日につくばエクスプレス守谷駅近くのTX総合基地で行われた、つくばエクスプレスまつり2017に行って来ました。どちらかというと子供向けのイベントですが、間近で車体を見ることができました。会場から水海道で行われていた関東鉄道鉄道のイベントへのシャトルバスも運行され、思ったより多くの方が参加されていました。

つくばエクスプレス

東急大井町線急行 7両運転始まる

2017/11/10 Fri 09:59 +09:00 東急電鉄 > 大井町線

11月4日(土)から東急大井町線の急行6000系の7両編成化がスタートしました。一気にすべて7両になるのではなく、順次1両を追加していくようです。とりあえず1編成が7両になったようで、前日の夜、対向車線で出会い慌てて撮ったのですが、先頭の7両マークが写っていなかったのでボツ。昼に田園都市線高津駅に出かけて撮り直しました。

その足ですずかけ台駅まで行って撮影。前に青葉台駅で撮ったものが良くないのでリベンジです。最近側面に赤い帯が入った編成を見かけたので、走ってこないかと思っていたら、8534がそうでした。ただ赤帯ははっきり見えませんでした。

東急大井町線急行 7両運転

メトロファミリーパーク

2017/11/12 Sun 20:54 +09:00 東京周辺 > 東京メトロ

東京メトロ綾瀬車両基地で行われたメトロファミリーパーク IN AYASE に、初めて孫と行ってきました。綾瀬駅の0番線から北綾瀬行きが出ているのですね。確か初めは乗車できなかったと思います。北綾瀬駅では利用客が増えたのか、10両用のホーム延長工事が行われていました。

ファミリーパークなので子供用のイベントが盛りだくさん。車両は小田急のMSE60000形も並んでいました。すごい人出で1時間待ちは当たり前。それでもいろいろもらえて孫は楽しそうでした。

メトロファミリーパーク

2017東武ファンフェスタ

2017/11/20 Mon 11:23 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

19日に南栗橋車両管区で行われた東武ファンフェスタに初めて行ってきました。南栗橋駅からは無料シャトルバス。子供向けのイベントや、物販のテントも東武鉄道とあってかなりの数でした。

いろいろな車種と塗装がある車両展示がファンフェスタの目玉のようで、1時間弱並んで撮ることができました。食事はフェスタ限定弁当をNゲージの運転も行われていた社員食堂で食べました。さすが東武という規模と内容ではありました。

JR上越線 沼田駅

2017/11/23 Thu 20:06 +09:00 JR東日本 > 上越線

JR上越線 沼田駅JR上越線 沼田駅紅葉を撮りに行こうと狙いをつけたのは吹割の滝。JR上越線の沼田駅から路線バスが吹割の滝に出ています。真田丸とブラタモリで人気が出てらしく、ノボリ旗には六文銭。沼田城跡の公園に行くと、整備されたばかりのようで綺麗でした。

東武鉄道日光線 栃木駅

2017/11/29 Wed 13:04 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

昨年、行こうと思って紅葉の時期が過ぎてしまった太平山。今年は見頃と天気をチェックしていたので出かけてみました。東武鉄道を乗り継ぎ栃木駅へ。JR両毛線と共同使用の高架駅です。駅構内に観光案内所があるので市内と太平山のマップを手に、路線バスで太平山の麓へ。

太平神社を参拝し楓の紅葉で有名な謙信平へ。チェックしていた通り、紅葉は見頃で、大勢の観光客がいました。まだ明るいので栃木の街を散策。暗くなったので駅に戻ったらリバティが入線。指定席は完売でした。