会津へ

2016/11/15 Tue 20:27 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

会津フリー切符紅葉を見るなら今と、会津に出かけることにしました。行くなら時間はかかるけど面白いし安いので、東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JR只見線で行くことに。東武浅草駅で下今市と喜多方間の乗り降り自由な会津フリーキップの喜多方までを購入。4日間有効だったが、そんなに休めないので使ったのは2日間だけでした。

東武浅草駅で快速会津田島行きの快速に乗車。6両編成の6050系は下今市で2両は日光行きに切り離し、新藤原で2両を切り離し、残り2両が会津田島に行く編成でした。野岩鉄道に入って少しすると雪が舞い始めて吹雪きのように。冷たいと紅葉は鮮やかなようで、山は積雪で少し白くなっていました。

会津鉄道は会津田島まで電化。ここで日光から来るアイヅマウントエクスプレスに乗り換えて会津若松へ。会津田島駅構内には車両基地があって、以前のお座トロ列車が留置。駅の外には関門デフのC11が保存されていました。吹雪は塔ノ牧温泉駅を過ぎると収まりました。

東武鉄道 下今市

野岩鉄道

会津鉄道 会津田島

会津鉄道 紅葉

JR会津若松駅

2016/11/16 Wed 09:45 +09:00 JR東日本 > 磐越西線

会津若松駅はJR磐越西線・東線、JR只見線、会津鉄道が発着する駅。いろいろな車両が発着するのでしばらく撮影。一度、改札を出て会津市内を観光して戻り、夕食に喜多方までラーメンを食べに行こうと思ったら、強風のため郡山からの列車がかなり遅れて接続待ち。喜多方行きはあきらめ、会津若松で手打ラーメンを食べました。

会津鉄道 芦ノ牧温泉駅

2016/11/20 Sun 09:53 +09:00 秩父・群馬・会津 > 会津鉄道

ねこ駅長で有名な芦ノ牧駅で下車。しかし出勤前でした。外に出て初代お座トロ列車に行ってみたら、こちらも開いていませんでした。窓からのぞき込むとNゲージのレイアウトや写真がいろいろ掲示しているようでした。駅舎に戻り硬券入場券を購入してストーブで暖まっていると、観光バスが2台到着。ガイドさんが「ねこ駅長さんがいますよ」というと、皆がドット押し寄せたのでホームに逃げました。

会津鉄道 湯野上温泉駅

2016/11/21 Mon 13:10 +09:00 秩父・群馬・会津 > 会津鉄道

江戸時代に参勤交代が行われたという面影を残す、会津西街道沿いの大内宿に行くことにしていたので、湯野上温泉で下車。猿遊号というバスで10分ほどで大内宿に到着します。茅葺き屋根の上には雪。軒下には氷柱。外れの小高い見晴台からの眺め、名物ネギそばは冷たいので、きのこそばを食べて身体を温めました。

湯野上温泉の駅舎も大内宿に合わせて茅葺き。駅舎内には囲炉裏もあって、地の野菜など名産品を売っていました。

会津鉄道 湯野上温泉駅

大内宿

会津鉄道 塔のへつり駅

2016/11/24 Thu 18:22 +09:00 秩父・群馬・会津 > 会津鉄道

大内宿から湯野上温泉駅に戻り、会津鉄道で隣駅の塔のへつり駅へ。無人駅でホームが一面あるだけの小さな駅。へつりに向かって黄色に色づいた林が続いて綺麗。歩いてすぐ谷の吊り橋の周りが“塔のへつり”と呼ばれている奇岩が並んでいる絶景です。橋を渡ると祠に菩薩を祀ってありました。

落葉で空転して遅延のSLばんえつ物語

2023/11/18 Sat 22:52 +09:00 JR東日本 > 磐越西線

宇都宮から郡山、磐越西線で会津若松へ。新津行に乗換て山都駅から一ノ戸橋梁でSLばんえつ物語を撮るのが目的でした。しかし発車時刻になっても新津行が来ない。駅員に尋ねる方も出てきてザワザワ。しばらくすると、
「SLばんえつ物語はレーに積もった枯葉上で空転したため停車してます。新津行と併せて、いつ到着するか今のところわかりません。わかり次第お知らせするので、この声が聞こえる場所にいるようにしてください。」
とのアナウス。30分以上ホームにいると、
「ばんえつ物語は1時間30分遅れて到着。新津行も1時間遅れて到着の予定です。」

山都駅に行ってもSLばんえつ物語は撮れるかどうかわからないし、帰る列車が確約されていません。会津若松駅にずっといてSLばんえつ物語を撮った方が良いと考え、このままホームに残ることにしました。

先に1時間以上遅れて新津行が到着。SLばんえつ物語が到着したのは2時間ほど遅れ。土曜日で運行していた「フルーテアふくしま」と「SLばんえつ物語」、普通列車が並んだ様子が撮れたり、乗り入れの会津鉄道、新しいGV-E400形電気式気動車を撮れたことはラッキーだったのかも。「フルーテアふくしま」は今年末で引退というとでイベントが行われていました。

9時チェックインで宿泊のみで予約のホテルに17時前に到着。付いてくる少し離れたところにある温泉無料券は遅く入るから無用と思っていたが、早く着きすぎたので荷物を下ろして温泉を楽しむことにする。タオル、着替え、サウナに加え、レストランのドリンクが無料とあって、夕飯はレストランで済ませることにしました。