東急世田谷線 若林踏切

2019/06/01 Sat 11:17 +09:00 東急電鉄 > 世田谷線

今年初め、東急世田谷線で豪徳寺の招き猫ラッピング電車が走ったことは知ってましたが、見に行ったことはありませんでした。再度ラッピングされて、猫耳などが追加されたらしいので、それを狙って環状7号線の若林踏切に自転車を走らせました。

しばらく踏切で猫電車を待ちましたが現れず。それならと上町車庫に向かうと、車庫に入って休憩中でした。動いているときにまた、と引き上げました。

東急世田谷線 若林踏切

東急世田谷線 猫電車

2019/06/04 Tue 12:38 +09:00 東急電鉄 > 世田谷線

東急世田谷線 猫電車平日に行ったら車庫で休んでいて、小さな子も「猫電車はきょうはお休み」と言いながら踏切を渡っていました。休日なら動いているかと出かけて、まず三軒茶屋キャロットタワー展望台に登ると、すぐ西太子堂駅に停車しているのが見えました。続いてフリー切符を購入して猫電車を追いかけました。世田谷線は今日が短いので、待ったいるとすぐやってきてくれるのがいいですね。

西武鉄道 西武多摩川線

2019/06/07 Fri 15:12 +09:00 東京周辺 > 西武鉄道

以前は二子玉川から野川沿いに自転車を走らせ、野川公園を抜けると線路の上に送電線が設けられています。これが西武鉄道多摩川線で、何度か自転車で白糸台や是政に行ったことがあります。

白っぽいクリーム色の新101系が走っていましたが、個人的に新101系のスタイルとクリーム1色は好きでなくて、そんなに撮影はしませんでした。西武の旧塗装である赤電や、西武鉄道グルーブの近江鉄道、伊豆箱根鉄道カラーで走っていると見たので、自転車ではなく中央線の武蔵境駅から乗って行きました。

白糸台の車庫も見ましたが、赤電がもう一編成止まっていて、クリーム色の車両は全くないようでした。白糸台駅から歩いて京王線武蔵野台まで行くと、思ったより多くの人が歩いて行きました。

東武鉄道 森林公園

2019/06/08 Sat 15:23 +09:00 東京周辺 > 東武鉄道

気になっていた東武東上線森林公園駅が最寄り駅の、国営武蔵丘陵森林公園へ天気もいいので出かけてみました。東急東横線に乗り入れている東上線に乗ろうと9時半ごろ自由が丘ホームへ行くと、まだ通勤時間で特急は超満員。空いている各駅停車に乗り、特急に乗り換えると見たことのないクロスシートの車両。時刻表を見ると「川越特急」。ロングシートとクロスシートを切換できる、いま流行の形式でした。

カメラを出して撮ろうとしたらシャッターが降りない。見たら電池が忘れたようでした。しかたがないのでスマホのカメラで撮影。森林公園に着いててからもスマホでしか撮れないので多数のカットを撮ることはできませんでした。色もよくありません。

東武鉄道 川越特急

東武鉄道 森林公園

相模鉄道 西谷駅

2019/06/10 Mon 11:39 +09:00 東京周辺 > 相模鉄道

海老名駅で行われた小田急ファミリー鉄道展に行った帰り、相模鉄道のJR横須賀線乗り入れ車両12000系に乗って、写真も撮ろうと思ったら走っていませんでした。そこで改めて訪問。乗り入れ分岐駅である西谷駅の様子も見てきたいと思ったのです。二俣川駅で12000系、20000系が来て乗車と撮影。

西谷駅は、前に通過したときは高架になっているのは半分だったのですが、今回行ってみると全てが高架になってポイントも完成。信号はほとんどカバーがされていました。ホームも完成されていましたが柵で区切られていました。もうじき走れそうな雰囲気でした。

相模鉄道 二俣川駅

相模鉄道 西谷駅

よこすかワイワイのりものフェスタ

2019/06/13 Thu 17:15 +09:00 JR東日本 > 横須賀線

JR横須賀駅、ヴェルニー公園、三笠公園で行われたよこすかYYのりものフェスタに行ってきました。孫にせがまれて見守り隊です。逗子駅で特別展示車両の伊豆急黒船電車が追い抜いて行きました。各社の鉄道イベントと違うのは、海上自衛隊艦艇の見学など、横須賀ならではのイベントがあることでしょう。

横須賀駅に着くとE257系が停車中。フェスタで展示なのか不明。黒船電車は入場に備えて車内を整備中。改札を出ると駅舎内をプラレールが走っていました。ヴェルニー公園はカレーとハンバーガー中心のグルメ、鉄道各社のグッズ即売、京急バスなどが並んでました。三笠公園は少し歩くので行きませんでした。

よこすかYYのりものフェスタ

山万ユーカリが丘線でラベンダーランド

2019/06/15 Sat 12:24 +09:00 霞ヶ浦・房総 > ユーカリが丘線

以前、印旛沼を自転車で走ろうと佐倉に向い、高橋尚子ロードや有森裕子ロードから印旛沼を一周しようと思ったら、埋め立てもあって複雑な地形に諦めて、ユーカリが丘線に向かったことがあります。山万が運営する独特な新交通システムの鉄道を見たかったのです。

今回は佐倉ラベンダーランドょインスタで見て、北海道富良野のような感じなので、久しぶりユーカリが丘線に乗り大駅で下車して歩いて行こうというものです。先頭に描かれているコアラがシンプルなイラストに変わり、女子大駅の車庫にはもう一編成が留まってました。

山万ユーカリが丘線でラベンダーランド

小岩菖蒲園再び

2019/06/17 Mon 13:11 +09:00 東京周辺 > 京成電鉄

佐倉ラベンダーランドに行く途中、江戸川を渡るときに河原を見たら、菖蒲が満開だったので帰りに寄ることにしました。さすがに見頃だと駐車している車も人も多く、前回咲き始めで、少ししか咲いていなかったリベンジができました。

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園 京成本線

Zゲージショーティのその後

2019/06/26 Wed 11:05 +09:00 模型

以前、ロクハンのZゲージショーティを利用して、Nゲージナローのディーゼル機関車と貨車の製作途中の写真を載せました。その後分割式レイアウトに組み込みました。線路はロクハンのZゲージの線路の枕木を1本おきに茶色にして、軽便鉄道感を出しました。

ポイント部分は枕木を塗ると集電不良を起こすことも考えられますので、そのままで鉄道コレクションを加工して、製材所にしてかぶせて隠してあります。今後の延長用です。Nゲージの下をトンネルでくぐった所は、森林鉄道と鉱山鉄道を混ぜ合わせた感じにしてあのます。

コントローラーとの接続部分は、カトーのコネクターを利用しています。ロクハンの乾電池の簡易コントローラー、またはカトーのコントローラーが接続できるようにしました。