Clip & Scrap

成宗電車トンネル跡

2018/05/02 Wed 12:40 +09:00 東京周辺 > 京成電鉄

成田さくらの山へ行くバスは本数が少ないので、待っている間に成宗電車が走っていたトンネル跡に行ってみました。道路は『電車道』と書かれていて、たどると煉瓦造りの二つのトンネルが土木遺産になっていました。

駅に戻ってバスに乗ると、この二つのトンネルを抜けて成田山前停留所で止まり、さくらの山へ。停留所が成宗電車の終点だったのかな。

トンネルがある高台から下を見たら、蒸気機関車とライブスチームり線路が見えました。バスの時間が近付いたので駅に戻りましたが、また今度行ってみます。

東急田園都市線 2020系

2018/05/07 Mon 13:07 +09:00 東急電鉄 > 田園都市線

東急で3月末から走り始めた2つの新車。大井町の6020系は走り始めていたのですが、田園都市線の2020系はなかなか見ることができませんでした。連休の3日、走っているようなので鷺沼駅で待っていると押上行がやってきました。長津田の車庫と試運転の姿は見たのですが、なかなか営業運転には出会えなかったのです。そんなこともあってか、運転席うしろはファンらしき人がたくさん。二子玉川まで乗りました。

京急 三崎マグロ駅

2018/05/08 Tue 01:10 +09:00 東京周辺 > 京急電鉄

タモリ倶楽部の京急創立120周年テレビを見た孫が、三崎マグロ駅で鮪を食べて120年あゆみ号を見たいと言うので出かけました。三崎マグロ駅からはバスでソレイユの丘へ。帰りに京急川崎で下車して大師線に乗車。1両ごとに異なるカラーの4両編成に乗って満足してようでした。

京急 川崎大師駅

京都・大阪行き

2018/05/23 Wed 22:37 +09:00 博物館 > 京都鉄道博物館

娘が子供とUSJに行くので、私とカミサンも連れていってくれるということで、初日は京都、次の日がUSJ、最後の半日は大阪へ。京都と大阪は娘とカミサンで好きなところへ行くので、私が鉄道好きな子供を見ることに。ゲップがでるほど満腹にしてあげることが使命でした。

新幹線で京都に着いたのは9時過ぎ。行きたがっていた京都鉄道博物館に直行。博物館は蒸気機関車館がリニューアルしてすぐ行ったので、今回は2度目。梅小路公園から博物館に行くと休日なので子供向けのイベントや遊具が続き、復刻した京都市電にも乗って、なかなか博物館にたどり着きません。

予定していたより時間がかかって博物館に到着。来年、開業の博物館駅は工事が進んでいました。

梅小路公園

梅小路公園 チンチン電車

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館駅

- -

2018/05/25 Fri 11:46 +09:00 博物館 > 京都鉄道博物館

入場券はセブンチケットで購入済みだったのでスムーズに博物館に入場。以前に行ったときと展示内容はだいたい同じでした。ゴールデンウィークには特別展示があったみたいですが。上から撮るときれいに磨いて汚れがないので模型のよう。人間もジオラマの世界のようでした。

やっぱり梅小路蒸気機関庫がここの見所でしょう。SLスチーム号はC61でした。やまぐち号の先頭に立っていたC57 1も機関庫に入っていました。博物館駅ができたら京都駅からSLを運行するといいと思います。長い距離を蒸気機関車が走ることになるので。

京都鉄道めぐり

2018/05/31 Thu 10:28 +09:00 大阪・神戸・京都・紀州 > 嵐電

京都鉄道博物館の訪問と、できるだけたくさんの鉄道に乗りたい、というのが連れて行った孫の希望。希望に添うようにプランを立て、まず嵐電に乗るために四条大宮に向う。以下、行程と主な写真。

四条大宮駅
丹波橋駅→近鉄丹波橋駅に移動
 ↓ 近鉄奈良線
京都駅
 ↓ JR東海道線・大阪環状線・ゆめ咲線(桜島線)
ユニバーサルシティ駅

嵐電

京阪京津線

叡山電鉄ひえい

京阪本線 洛楽

近鉄奈良線

ゆめ咲線(桜島線)

- -

Copy Ridht © 2006 ToyTrain All Rights Reserved.