小郡

2001/02/17 Sat 14:07 +09:00 JR西日本 > 山陽本線

仕事で山口県の小郡に出張しました。小郡と言えば国鉄の街、山口線の蒸気機関車の機関庫があるところで有名です。 いつも仕事で行くときは時間がとれればとカメラをしのばせていくのですが、たいていはお客様が気を使ってくれて、ずっといっしょに案内してくれるのでダメなことが多いのです。

今回は何と小郡に行くならゆかりの種田山頭火の庵と、機関庫を見てきてくれと言うのです。これはおおっぴらに行けると勇んで出かけました。まず山頭火が住んでいた其中庵にでかけ、その後機関区へ。時間が押してきたので「行かなくても良いんじゃないっ」という声を押しきって行ってみました。タクシーの運転手さんが動いているから行ってみたらというので。

しかしどうやら夏の時期だけの運転のようで、展望客車は置いてありましたが、蒸気機関車の姿は全くありませんでした。 帰りは飛行機の都合で新幹線で博多経由。博多駅から空港は地下鉄でたった2駅。近くて良です。

小郡
新幹線・小郡駅ホームにはってあったC57

地下鉄のホームにステンレスの斜体で部分的に赤く塗られた車輛が入ってきました。日本ばなれしたスタイルです。JR九州の車輛は赤く塗られているのを雑誌で見ていたので、あれっ、赤いってことはもしかしてJR、と思ったらそうでした。

たいていの車輛は客用扉の内側はステンレスの地肌がむき出しなんですが、この車輛は内側もまっ赤。扉の上には英字が書かれていたり、型式ナンバーも通常の丸っこいものとは違っていて、これは気に入りました。朝早くの飛行機で来たので離陸の記憶もなく熟睡です。

博多駅から空港は地下鉄 博多駅から空港は地下鉄
福岡の地下鉄に乗り入れているJRの車輛

HD整理

2006/03/21 Tue 14:45 +09:00 JR西日本 > 山陽本線

山口機関区

ハードディスクの画像をチェックしていたら、使っていない写真がありました。まっ、使うにはイマイチという写真なので、ずっと残っていたわけです。上は小郡駅。仕事の後、蒸気機関車をさがして行ったのですが客車しか見当たらず。それでもと撮った写真です。

下は南武支線の大川行き。日に数本しかなくて、ホームに行ったら出発していました。それでもと後追いで撮影した写真です。使わなかった写真が結構あったので、しばらくこれで続けます。

南部支線大川線

115系3000番台

2010/02/06 Sat 00:12 +09:00 JR西日本 > 山陽本線

115系電車が出入りするJR広島駅。通常3扉まのですが2扉の見たことのない車両が。形式を見ると115系3000番台。こんな車両があったのですね。知らなかった。

瀬戸内色と言われる車両も走ってました。窓サッシを改造した車両も見ましたが撮影はできませんでした。115系は全国各地を改造されて走っているのは、昔の旧型国電に通じるおもしろさがありますね。

115系

特急しおじ

2010/08/12 Thu 12:41 +09:00 国鉄

山陽線急行

583系、特急しおじ

九州に行ったときに撮った写真だと思います。昭和48年で、新幹線は岡山までしか開通していない時代。その当時は、まず周遊券を購入。新幹線で岡山へ。急行の自由席なら別費用が発生しないので、それで博多まで行きました。

上の2枚の写真は、岡山を出た山陽本線の駅で、特急の追い抜き待ちの時間を利用して撮ったものだと思います。このカットの後に尾道駅が写っているので岡山と尾道の間の駅でしょう。追い抜きの特急は、夜は寝台特急となる583系の「しおじ」。撮った時の記憶は全くありません。まっ、モノクロネガをデジタル化して感じたことは、いろいろ撮っておくものだということでした。

智頭駅から姫路駅

2023/08/27 Sun 08:20 +09:00 出雲・米子 > 智頭急行

智頭急行智頭駅で下車。智頭急行の乗車券と特急券を買うには一度外に出て、智頭急行改札で購入する必要がありました。購入した券は熱転写紙の簡単なものでビックリ。改札を入ると智頭急行ホームには各駅停車が止まっていました。

郡家駅方向から「スーパーはくと」が到着。客室の窓が銀色に輝く独特のもの。空席に座ると窓が曇っているように見えました。こういうものなのか、汚れなのかわかりません。これまで乗車しても眠ることはなかったのですが、座ったら寝てしまいました。

智頭駅

目が覚めたら上郡駅のホーム。降りようと思ったら発車。「まっ、姫路駅でもいいか」とそのまま姫路駅へ。改札外にあった吉野屋で夕食して新幹線ホームに。窓から播但線の列車が良く見えました。

新幹線に乗り、撮った写真の確認と整理をしていたら新横浜に到着。家に着いて風呂に入って就寝。翌日、カメラのデータをパソコンに移動。ここまで全く気が付いてなかったのですが、動画を移そうとGoProを探しても見つからない。どこかで忘れてきたことに気が付きました。

新幹線かと思いJR東海の遺失物センターに電話。ありませんでした。続いてJR西日本のネットのチャットで質問をすると「それらしき物が京都駅で見つかりました。」とのこと。智頭急行で居眠りしたときに忘れたようです。後日、京都駅の遺失物係から丁寧な電話があり、着払いで送っていただきました。ホッ。