JR宇都宮駅

2009/08/13 Thu 03:49 +09:00 JR東日本 > 宇都宮線

107系

キハ40毘沙門天川桁から沼尻駅跡まで行ったときに撮った写真です。初めに行ったときの帰りの宇都宮駅。レトロな塗装の車体が離れたホームに止まっていて、よく見ると107系。通常の塗装ではなく日光線に合わせてレトロ調にしたのですね。普通の107系のグリーンとピンクの帯の塗装は、個人的に好きではなかったのでこれは良い。

近くのホームには烏山線のキハ40がエンジンの音を響かせていました。電車が多くなってしまったので、ディーゼルの音を聞くのも久しぶり。この車体の正面と横には「毘沙門天」のイラスト入り。車両ごとに違うイラストなのかも。発車間際だったので先まで行って確かめることはできませんでした。

キハ40

JR宇都宮駅

2017/03/08 Wed 11:58 +09:00 JR東日本 > 烏山線

JR宇都宮駅宇都宮駅のホームから、計画されているLRTの広告が見えました。駅からの大通りは走らせることのできるくらい幅が広いです。跨線橋から3月3日で終了したディーゼルが。東京寄りには除雪用だと思われる車両が置かれていました。上に駅舎があるので、ホームでの撮影は厳しいです。

EH500 金太郎

2017/03/10 Fri 10:17 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール

JR烏山線に行ったときにEH500が牽引するコンテナー貨車をいくつか来ました。初めて見たテールライト付きなど、あわてて撮ったものばかりですが載せておきます。

JR栗橋駅

2019/09/03 Tue 15:36 +09:00 JR東日本 > 宇都宮線

JR宇都宮線栗橋駅は以前栃木に行ったとき、帰りに東武からJRに乗り換え時に下車したことがあります。食事をして旧栗橋駅舎に向かったとき静御前の墓があり、手を合わせたことを思い出しました。

久喜市商工会の鉄道むすめイベントに付いて行ったとき、東武鉄道スペーシアがJRに乗り入れる線路があったので、走っている姿を見ることができたらと、ひとりで向かいました。JR栗橋駅のホームにいると、コンテナー貨物列車が通過したり、東武も見ることができきした。

しばらくしたら日光詣でラッピングのスペーシアが乗り入れ線に静かに到着。JRの女性運転手が待っていて、東武鉄道の男性運転者と交代する様子を見ることができました。渡しだけじゃなく、他の乗客の方も珍しそうに眺めていました。

王子北トピア

2021/10/05 Tue 22:09 +09:00 JR東日本 > 新幹線

MAXラストランを撮りに王子トピア展望台に行ったときに、その他に撮った写真です。前にたくさんの人が陣取っていたので、隙間から撮ったので画質が少し良くないです。在来線にも意外な車両が来ました。

王子北トピアから在来線

上野東照宮ぼたん苑

2023/02/24 Fri 22:11 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール

カミサンが上野東照宮ぼたん苑に連れてってと言うので上野へ。冬ぼたんが見頃でした。東照宮にも参拝。さらに首だけ残っている大仏と清水観音堂も、と言うのでお参り。シャンシャンが中国へ帰るので、動物園への火とも多く、上野は賑わっていました。

JR東日本上野駅 1

上野東照宮

上野大仏

上野清水観音

JR宇都宮線白岡駅

2023/06/26 Mon 15:43 +09:00 JR東日本 > 宇都宮線

白岡駅から歩いて少しのところに鷲神社があり、鳥居手前に踏切が横切っていると言う。時間が空いたので出かけてみる。鷲神社のこともあるが、50年以上に上司が白岡駅からバスで行くところに一軒家を買って、無理矢理連れて行かれたことがあった。電気機関車が茶色の客車を牽く列車で、随分遠くに家を買ったなぁと思ったものだ。当たり前だけど駅舎は新しくなって当時の面影はなし。

新白河駅方向へ歩いて、細い道を曲がったところが鷲神社。鳥居前を走る列車を撮ったけど、思ったように撮れませんでした。スローシャッターで撮った方が良かったかと反省。神社の裏に回るとE257系特急が通過。

白岡鷲神社

白岡鷲神社裏

白岡駅に戻る途中、田植えが終わったばかりの風景を走る列車を撮影。駅には保線用の車両が置いてあり、ホームに出ると特急きぬがわが通り過ぎて行きました。

宇都宮線

白岡駅

JR宇都宮線 白岡鷲神社の動画

2023/06/29 Thu 11:44 +09:00 動画 > GoPro10

少し前に掲載した、JR宇都宮線白岡駅近くの白岡鷲神社前の踏切を走る動画です。