磐越西線

2009/05/17 Sun 14:01 +09:00 軽便 > 沼尻鉄道

大井町駅 郡山駅金太郎

5月の連休、足利に続いて輪行で出かけたのは川桁。沼尻鉄道の廃線跡に行ってきました。大井町から東京駅、新幹線で郡山へ。郡山駅には電気機関車金太郎が遠くに見えました。ここから磐越西線。てっきりディーゼルに乗換えと思っていたら電車が止まっています。磐越西線が電化されているのを知りませんでした。SLばんえつ物語も走っていたので。

電車は719系。キャラクター(日テレのマークにそっくり)が描かれていて、塗装も他の719系と違います。磐越西線色だけなのかな。2両が1編成になっているよう。郡山駅を出ると急勾配のようでかなりゆっくりのスピードです。乗ってわかったのですが電化は喜多方まで。中山宿駅はスイッチバックではなくなっていました。トンネルも新たに掘ったところもあるようで、横に旧トンネルがありました。

郡山駅

沼尻鉄道は営業しているときに行こうと思っていたのですが、突然休止。そのまま廃止になって悔やんだものです。その当時仕事で、磐梯急行電鉄の別荘地新聞折込の仕事に偶然関わっていて、沼尻鉄道が名前を変えたことは知っていました。不動産事業のための名前変更ということは新聞折込から理解できました。仕事上で、他の人に「沼尻鉄道のことだよ」と行っても「何それ」と言われるだけ。

郡山駅から乗ったのは快速。川桁駅には必ず停車するわけではなく朝のみ。降りると無人駅で小さな駅舎。さくら祭りの登りがたくさん立っていて、その向こうに沼尻鉄道の記念碑が見えます。桜は散り始めていたのですが、まだ見ることはできました。続きます。

川桁駅舎 川桁駅

翁島駅舎

2009/08/05 Wed 01:46 +09:00 JR東日本 > 磐越西線

緑の村の入り口にあるのが旧翁島駅舎を利用した「そば処駅舎亭」。ここでそばを食べようと初めから計画していたので、ここまでずっと我慢。14時過ぎになっていて空腹を通り超していました。天ざるを注文。空腹が満たされたことは覚えているが、味は覚えていない。

翁島駅の半分は貴賓室だったというから、奥の区切られた部屋で食べたので、そこが貴賓室かも。昔の時刻表、料金表もそのまま残っていていい感じ。この裏に沼尻鉄道の機関車と客車が保存展示されているのです。腹も満たされたので裏にまわってみます。

翁島駅舎内

JR黒磯駅/快速フェアウェイ

2009/08/16 Sun 10:51 +09:00 秩父・群馬・会津 > 宇都宮ライトレール

快速フェアウェイ

快速フェアウェイ女性専用車2回目に川桁に行っときは、土日だけ新宿から6:24に出る「快速フェアウェイ」黒磯行きを利用。快速料金510円。旧国鉄色の485系でした。車内も当時のまま。利用者は思ったより多かったです。多かったのがゴルフバッグを持った男性。那須あたりはゴルフ場が多いし、車でいくよりいいかも。あと女性のおばさんツアー客。

黒磯で直流から交流に変わるので、ほとんどの列車は、黒磯止まり、黒磯発。黒磯で各停に乗り換え郡山。郡山で快速あいずで猪苗代へ。川桁は通過です。快速あいずは外装も内装も新しくなってきれいでした。

107系どちらも臨時で上野から会津若松までの特急にも使われているようです。快速フェアウェイの485系は新宿発のムーンライト越後にも使われているようで、黒磯寄りの先頭車は女性専用で、シートの色もエンジ色に変わっていました。

左の写真は107系のJR東日本標準色。私、どうもこの色は好きじゃないです。日光線のレトロ調塗装はいいと思いましたが。

JR郡山駅の赤ベエ

2009/08/20 Thu 02:11 +09:00 JR東日本 > 磐越西線

485系

赤べえ宇都宮から郡山まで在来線で行き、ホームで待っている磐越西線の485系快速あいづに乗り換え。新宿からの485系快速フェアーウェイと違い、内外を改装。椅子もフワフワしたものになり、椅子の間も広くなり、ゆったりとした座り心地。快適でした。川桁は通過。猪苗代駅で下車して川桁まで折りたたみ自転車で。前に緑の村まで来ていたので、2度目は楽でした。

常磐西線は485系も普通列車の719系も、塗装は赤と黒。車体横に赤い牛のキャラクターが描かれていました。初めは何かわからなかったのですが、後で「赤ベエ」という名前ということがわかりました。

719系

JR会津若松駅

2016/11/16 Wed 09:45 +09:00 JR東日本 > 磐越西線

会津若松駅はJR磐越西線・東線、JR只見線、会津鉄道が発着する駅。いろいろな車両が発着するのでしばらく撮影。一度、改札を出て会津市内を観光して戻り、夕食に喜多方までラーメンを食べに行こうと思ったら、強風のため郡山からの列車がかなり遅れて接続待ち。喜多方行きはあきらめ、会津若松で手打ラーメンを食べました。

落葉で空転して遅延のSLばんえつ物語

2023/11/18 Sat 22:52 +09:00 JR東日本 > 磐越西線

宇都宮から郡山、磐越西線で会津若松へ。新津行に乗換て山都駅から一ノ戸橋梁でSLばんえつ物語を撮るのが目的でした。しかし発車時刻になっても新津行が来ない。駅員に尋ねる方も出てきてザワザワ。しばらくすると、
「SLばんえつ物語はレーに積もった枯葉上で空転したため停車してます。新津行と併せて、いつ到着するか今のところわかりません。わかり次第お知らせするので、この声が聞こえる場所にいるようにしてください。」
とのアナウス。30分以上ホームにいると、
「ばんえつ物語は1時間30分遅れて到着。新津行も1時間遅れて到着の予定です。」

山都駅に行ってもSLばんえつ物語は撮れるかどうかわからないし、帰る列車が確約されていません。会津若松駅にずっといてSLばんえつ物語を撮った方が良いと考え、このままホームに残ることにしました。

先に1時間以上遅れて新津行が到着。SLばんえつ物語が到着したのは2時間ほど遅れ。土曜日で運行していた「フルーテアふくしま」と「SLばんえつ物語」、普通列車が並んだ様子が撮れたり、乗り入れの会津鉄道、新しいGV-E400形電気式気動車を撮れたことはラッキーだったのかも。「フルーテアふくしま」は今年末で引退というとでイベントが行われていました。

9時チェックインで宿泊のみで予約のホテルに17時前に到着。付いてくる少し離れたところにある温泉無料券は遅く入るから無用と思っていたが、早く着きすぎたので荷物を下ろして温泉を楽しむことにする。タオル、着替え、サウナに加え、レストランのドリンクが無料とあって、夕飯はレストランで済ませることにしました。